最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4712584】 投稿者: 実感  (ID:xtNRu85OSM6) 投稿日時:2017年 09月 22日 21:24

    >四天は親が何がなんでも医学部へ!という方は少ないですよ。
    >親御さんがお医者さまでも。
    >親が他の道をめざしては?と勧めても子どもがめざす!という場合。

    勤務医にはあまりなってほしくない、医師はあまりこれからは、と考えられている保護者おられますね。

    >案外よく聞くのが、お医者さんの祖父母が孫にお医者さん、してほしい、というケース。
    >この場合は、お金は出すから、と私立でも勧められるようです。

    これも四天アルアルです。

    >最近は入学してから四天にいるから医学部に行けるんじゃないという実態に気付かれて路線変更される方、増えています。
    >100人以上うけているのはもうそろそろ減少するのでは?
    >とくに医志ができてもここから現役は20人くらいからだから、医志で無い時点で諦められるかも。
    >案外学校もそれが狙いで、他大学の実績に回したいのかもしれません。

    ただ、今年の高三は文系が多いですが高二は理系が多いです。

  2. 【4712928】 投稿者: よくある話  (ID:6IlXJ96h1YQ) 投稿日時:2017年 09月 23日 09:33

    >案外よく聞くのが、お医者さんの祖父母が孫にお医者さん、してほしい、というケース。
    >この場合は、お金は出すから、と私立でも勧められるようです。
    >これも四天アルアルです。

    私の友人もこのパターンです。
    でも英数Iからはそれも…三浪目の子もいます、
    たくさん集めても英数IIからしか行けないんだからあまり医学部の実績を強調して生徒集めをしても…
    同時に京大やら阪大など数を出していかないと。

  3. 【4713369】 投稿者: 知人の話  (ID:4IM2zarXu3E) 投稿日時:2017年 09月 23日 19:14

    >私の友人もこのパターンです。
    >でも英数Iからはそれも…三浪目の子もいます、
    たくさん集めても英数IIからしか行けないんだからあまり医学部の実績を強調して生徒集めをしても…
    >同時に京大やら阪大など数を出していかないと。

    英数Iから京大に行った知人は、ほぼ塾での勉強中心で学校は不登校に近い遅刻でした。文系でしたが。
    理系はやはり、学校での勉強もそれなりにして塾を組み合わせていた子が成功しています。

  4. 【4716061】 投稿者: 同意  (ID:8umEbPSeAnw) 投稿日時:2017年 09月 26日 06:24

    >理系はやはり、学校での勉強もそれなりにして塾を組み合わせていた子が成功しています。

    結局これに尽きると思います。
    学校板にも同じような投稿がありました。

    ーーーーーーーーー

    >医志からは数はもちろん出ますよ。20数人の現役医学部医学科合格が。当たり前。

    そうでしょうか?
    私は期待されているほど出ないと思いますよ。

    まず、医志初年度から3年間のデータでは、医志の下位半数は英数2の上位層より実テでの英語数学の成績が下です。しかも人数的にも、その医志下位半数より英数2の上位層の方が人数が多い。ではその英数2上位層を、次年度に医志へ掬い上げられているのかと思ったら、塾との両立が難しくなったり、社会の暗記難問のせいで忌避するご家庭が少なくないため、上位層ではなく二番手が上がっているのが実状。また、鉄研駿のトップクラスにいるのは英数2ばかりで、肝心の医志の上位半数は塾の宿題をこなすだけがやっとこさの状況。おまけにその塾の宿題も、家庭では学校課題で精一杯なので、「学校の勉強さえしっかりしていれば大丈夫」と言われているその重要な授業中にやっているという声多数。

    塾と学校がうまく回ってこその国医です。塾も学校もどちらも中途半端、それで思うような実績が上がるでしょうか?

    ーーーーーーー

    学校が現状認識して医志を廃止するのが先か、英数1の偏差値が40を切るのが先か…

  5. 【4716096】 投稿者: 理、文  (ID:SRSIHKv4li2) 投稿日時:2017年 09月 26日 07:16

    文系は、わりと地道な努力がみのりますからね。
    四天は文系は英数IIは1クラスですから、文系のほうが理系よりもよいんです。理系は単にたくさん集まっているから。

  6. 【4716776】 投稿者: 一意見  (ID:ArZ6bUpZpgc) 投稿日時:2017年 09月 26日 16:52

    投稿者: ものは考えよう(ID:0FIwnMOEAsk)
    投稿日時: 17年 09月 26日 16:40
    >四天が医学部を志望している生徒が多いのはわかります。
    >でも英数IIなど理系4クラスもあって20数人なんです。
    >私立医大に転向したり、私立薬学を考える人も多いのが現状なんです。
    >中高大の連携をしているので、大医とはサイエンス教育を通じて繋がりがあるわけじゃないですか。
    >むろん内部進学の枠があるわけじゃないんでしょうけど、高槻で医学部をめざす勉強をし、連携で大医の先生などと知りあい、中に入ってからの様子もわかる大医大を受けるほうが、四天から大医大にいくよりもよいと思うんです。
    >洛南と高槻Aの組み合わせのほうが医学部めざす人にとってはよいのでは?

    中高大連携は大医からの働きかけ。枠もできるでしょう。
    高槻A日程を多めに合格させることもありえます。

  7. 【4718636】 投稿者: すず  (ID:5t7zN9L1JpU) 投稿日時:2017年 09月 27日 23:12

    >洛南と高槻Aの組み合わせのほうが医学部めざす人にとってはよいのでは?

    >中高大連携は大医からの働きかけ。枠もできるでしょう。

    正直、この部分はひかれますね。。。
    英数IIとどちらにするか迷った方がおられたのはよくわかります。

  8. 【4718658】 投稿者: デタラメばかり  (ID:Nb2w0qSRbWY) 投稿日時:2017年 09月 27日 23:24

    >>まず、医志初年度から3年間のデータでは、医志の下位半数は英数2の上位層より実テでの英語数学の成績が下です。しかも人数的にも、その医志下位半数より英数2の上位層の方が人数が多い。ではその英数2上位層を、次年度に医志へ掬い上げられているのかと思ったら、塾との両立が難しくなったり、社会の暗記難問のせいで忌避するご家庭が少なくないため、上位層ではなく二番手が上がっているのが実状。また、鉄研駿のトップクラスにいるのは英数2ばかりで、肝心の医志の上位半数は塾の宿題をこなすだけがやっとこさの状況。おまけにその塾の宿題も、家庭では学校課題で精一杯なので、「学校の勉強さえしっかりしていれば大丈夫」と言われているその重要な授業中にやっているという声多数。



    あなた医志の実情知らないくせによくデタラメをそれだけ並べられますね。四天は公式には出して無いけど、医志が全員受ける駿台模試の成績凄いから。内部の人しかわからないだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す