最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5680001】 投稿者: 詭弁もいいところ  (ID:AU6mgK2kcdc) 投稿日時:2019年 12月 23日 15:47

    洛南の最下位が四天王寺の誰かより下の進学実績なら、
    洛南は女子最優秀層が進学する学校と称してはいけない
    なんて詭弁も良い所じゃないですか?
    それなら、洛南蹴りで高槻進学した女子が居るんで、高槻は洛南と並ぶ女子最優秀層進学層なんでしょうか?誰かがそんな主張したら高槻信者乙www
    で片付くような暴論だと思いますが。
    あるいは灘の最下位は開明のトップには負けると思いますが、
    あなたの主張なら灘は男子最難関とはいえない、って事になりますけど?

  2. 【5680232】 投稿者: 滑稽  (ID:9UHJq5.BOGw) 投稿日時:2019年 12月 23日 21:23

    >洛南の最下位が四天王寺の誰かより下の進学実績なら、
    洛南は女子最優秀層が進学する学校と称してはいけない

    「称してはいけない」などと書いてない。
    「中学受験時点で、洛南や西大和の選抜試験に合格できる能力を持っていた子で、1回の選抜試験で上位だった子が、洛南や西大和に行くだけのことなのに、『いい大人が騒いでいるから滑稽』だと書いた。
    灘や男子難関校の親が、あなたたちみたいに、掲示板に「自分たちは最優秀賞だ」などと書いて言い争っているか?
    騒いでいるのは、女子の難関校と言われてるところの親ばかりだろう。

    >洛南蹴りで高槻進学した女子が居るんで、高槻は洛南と並ぶ女子最優秀層進学層なんでしょうか?

    全然理解していないようだね。
    あなたが言う女子最優秀層って何?
    高々、中学受験時に、算数、国語、理科、社会の問題を短時間に解ける能力が高い、という意味だろう。
    「女子最優秀」というのには少し違和感があるから書いた。

    そもそも、大金をかけて小さい時から中学受験にまっしぐらだった子は、ソコソコ優秀ならクリアするだろうが、そのような子は学年が上がり大学受験が近づくにつれて化けの皮がはがれていき、大学受験時には見下していた子にも抜かれてしまい、思いもよらなかった大学にしか合格できなくなる。

    中学受験時には、洛南であれ、四天王寺であれ、灘であれ、まだ大学受験実績はない西大和であれ、こういった子は紛れ込んだくる。
    こういった子が少なからず入っているのに最優秀層といえるのかな。

    そのような事実を知っている人間から見れば、たかが中学受験時で、西大和だ、四天王寺だ、最優秀層だと騒いでいる親を見れば滑稽に見えてくるという話。

    >あなたの主張なら灘は男子最難関とはいえない、って事になりますけど?

    こんなことは言ってないが。
    最難関というのは、合格するのが1番難しいという意味だから、間違いなく灘は最難関(男子という限定もいらない)だよ。
    ついでに書けば、洛南女子も女子最難関だ。
    ただし、上で書いた理由で最優秀層が集まっているとは思わない。

    そもそも難関中学を目指したのは、医学部を目指してるんじゃないのか?
    それなら、弱者である患者を相手にする医者という職業を考えれば、平気でこのような貶しあいをするキャラというのは、医者に最も向いていないキャラだもと言える。
    そういった親を間近で見てきた子供も、危なっかしいものだ。

  3. 【5680282】 投稿者: 先は長い  (ID:faO0c6DREgk) 投稿日時:2019年 12月 23日 22:13

    うん。
    まさにおっしゃる通り。
    何故だか女子親さんたちは、たかが中受でマウンティングしたがる。
    大学受験経験や社会経験がないのか、それとも子育てを中長期ものとして捉えられず、目の前のことだけに注力しているかなんだろうかなと。
    男子親は、他校であるそれぞれの学校を肯定する派が多数だから、違和感を感じるよね。

  4. 【5680598】 投稿者: とんでも読解  (ID:6PvxgOAhzI2) 投稿日時:2019年 12月 24日 10:34

    罵るのが目的かもしれないけど、読解するときは常識踏まえようよ。それで詭弁と相手に語るのは雑だよ。そんな(愚かな)こと誰も言うはずない。

  5. 【5788707】 投稿者: いよいよ  (ID:sHfmRYL0S7.) 投稿日時:2020年 03月 11日 11:31

    今年の結果が出るね。
    西大和が素晴らしい結果を出したなか四天王寺に注目してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す