最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3746442】 投稿者: 在校生の親  (ID:uu1kn7IO/Os) 投稿日時:2015年 05月 22日 14:22

    >それでも私立医大92名合格(うち近畿圏71名)は凄いですね。

    そんなにすごいのか。
    それなら、次の中学受験の説明会の時に、今まで使っていた「四天王寺は医学部国公立の合格数がすごい」というのをやめて、「私立医大合格数がすごい」に変えてみるんだな。

    以前に四天王寺の先生に
    「あの難しい音楽何とかならないんですか。中学生時にはもっと英語数学に力を入れるべきではないのですか」と尋ねたことがあった。
    その先生は、
    「僕もそう思って上に入ってるんですが、大きな力がありどうしようもないんです」と悔しそうに答えられた。

    今問題になっているのは、四天王寺の低下している難関大学合格数をあげるために、中学生時の難しい音楽や社会をやめて、英語数学に力を入れるべきだ、という四天王寺の父兄と、

    今の大学進学実績は十分で、中学生時の難しい音楽・社会もそのままで、英語数学の強化もしなくて良い、という集団の人たちの争いだよね。

    後者の人たちってよくわからないんだが、現役学生の父兄がこのような考えを持つとは思えず、さりとて全くの部外者がここまで入り込んできて投稿するとも思えず、そうなると、どのような集団かは自ずと限られてくる。

    ここまで屁理屈をこねて反論してくるのは、ある意味立派なもんだと感心させられる。
    あの悔しそうに語られた先生の「大きな力」というのがわかる気がするな。

    太平洋戦争の末期、連戦連敗で本土空襲も激化する中、連戦連勝とアナウンスしていた大政翼賛会のようだ。

  2. 【3746445】 投稿者: これに関して  (ID:idWH7EbWs3I) 投稿日時:2015年 05月 22日 14:28

    >中学生時の難しい音楽・社会もそのままで、英語数学の強化もしなくて良い、

    どこに書いてありました?
    記憶にないので提示していただけますか?
    英数の強化については記憶があるのですが・・・

  3. 【3746473】 投稿者: 医者かな、この親は  (ID:OSj9kI7hlmk) 投稿日時:2015年 05月 22日 15:13

    文系ではないし、文面からも強圧的だし。
    アナウンスは、大本営(実施はNHKだが放送する「義務」があっただけ)
    大政翼賛会は議会単一会派であるだけで、戦時中は発信してない。

    国医が人気で難化している今では、地方国医に首都圏進学校から進出
    があるだけに、過去の合格者数を出すのは無理でしょうな。
    トップの灘、筑駒、開成、桜蔭以外は現状維持すら困難でしょう。
    二番手の東大寺も甲陽、洛南も、首都圏なら麻布、JGも低落傾向には
    違いないですから。
    四天は洛南•神女の次の層、つまり2.5番手みたいなものだから、この
    数年の結果は不思議でもないが。まして東大•京大の高偏差値学部に
    合格するレベルの半分は洛南に取られているんだし。

    この親は、大阪桐蔭が実践しているカリキュラムとほぼ一致している
    ものを提唱している事に陥ってるが、そちらの道は一時的効果はあるも
    ののモラルが崩れやすいからなー。首都圏でいえば巣鴨も落ちたし、
    豊島岡も今年ぐらいから危ないよ。
    「非効率的」で「コツコツ」というのに耐えられないんだろう、この親
    は。そこの所がまた医者っぽい。

  4. 【3746474】 投稿者: 現状維持  (ID:yGDR9ienuVk) 投稿日時:2015年 05月 22日 15:15

    確かに書いてはいないですが、副教科を入れて判定している学校は他にもある、桜陰もコールユーブンゲン使っている、社会は簡単だ、みたいな書き込みはありましたからね。あたかも何がわるいのよ、みたいな印象の書きっぷりのものもありましたからね。
    ほぼ同じようなもんでしょ。
    みなさん、音社コースだ、て思われているんですかね?
    少なくても、在校生の親、さんが二年前に書き込まれたときの反論はそんな空気でしたよ。四天の学校板のほうです。

  5. 【3746486】 投稿者: 四天の脆さ  (ID:KOJVWZJC6Qc) 投稿日時:2015年 05月 22日 15:32

    本来なら、灘、筑駒、開成、桜陰のように、現状維持できるほうに入らなくてはならなかったし、入るための改革をすればよかったのにそれを怠ってきたからどんどん右肩下がり。

    他もいっしょだ、というりくつもよく言われるね。
    だめなのは他もいっしょだ、とすることで四天の凋落ぶりを薄めようとするような感じ。
    他校の努力に共鳴した、本来四天に入るつもりだった人が他校で鍛えられると、また時代は変わる。
    四天がかつてそうだったのに。ほんとなにやってんだろ。

  6. 【3746502】 投稿者: 過去  (ID:4qL.myXNRmk) 投稿日時:2015年 05月 22日 15:48

    現状維持?灘も現状維持できてませんよ。
    四天王寺が2010年頃は凄かったと書かれてますが、灘の2010年頃の実績知ってます?
    ただ、現状維持のレベルが違うので、口に出さないだけですよ。
    1990年代~2011年の灘を知るものなら、そう感じているはずです。
    勿論阪神大震災の影響があった年は除いてですが。
    関西全体の経済と中学受験層の価値観が変化しているのだと思います。
    四天王寺だけ責めるのではなく、関西全体の傾向をつかんで捉えるべきではないですか。

  7. 【3746517】 投稿者: 希薄  (ID:R4rvCnstoHY) 投稿日時:2015年 05月 22日 16:10

    だからね。
    他もそうだから四天の凋落は問題ないことなの?
    少なくとも保護者はそうは考えていませんよ。
    何もやらなさすぎて、なんとかしましょうよ、て思っているわけですよ。
    低下しすぎでしょ。帝塚山などは少しずつ上向き。
    南海は増減くりかえしてますが減少傾向とはいえない。
    危機感を保護者のみなさんは持っておられますよ。

  8. 【3746543】 投稿者: 将来  (ID:/f5xSZcpgXM) 投稿日時:2015年 05月 22日 16:42

    スレを読んでいると、今でも凄いが英語数学に力をいれることでもっと凄くなりそう。
    あとはクラス替えの判定の際副教科の比率を低くすればいいんじゃないかな。
    それにしても、やたら悪く書いて危機感を煽り、よいところは決して認めないほめない保護者が多いけど、ネガキャンの特徴ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す