最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3746645】 投稿者: 神女と甲陽  (ID:HWtPyeCpeaE) 投稿日時:2015年 05月 22日 19:28

    神女は学校が進学指導どころか大学受験に興味はないところですから、わざわざ四天を批判しませんよ、きっと。
    同じサイクルですね。
    批判が出る。
    そんなことはない。
    でもこうですよ。
    反論できない。
    陰謀だ、なりすましだ。
    実際の保護者の声ですよ。
    じゃあ学校に言え。ここでは無意味。

    この繰り返しですね。

    別スレにもありましたが、実績以外の学校としての魅力をしっかりつくっていないと、実績が低下すると保護者はやはり不安になります。
    神女も一時期実績が低下する、と話されましたし、事実低下しましたが、一定の人気を保持できている。
    四天は早急な改革をしないと、やはり他校への拡散をとめられなくなるかもしれない。
    来年の受験動向はそれほど変わらないかもだが、二年後三年後は変化が出るだろうね。

  2. 【3746651】 投稿者: 自由  (ID:XBaKvxlOI1I) 投稿日時:2015年 05月 22日 19:40

    よいと思いますよ。
    別に盛り上がりたいかどうかは別にして、ここでの話は学校の先生も見られていますし、先生もなりすまして必死に火消しを図ろうとなさっているかもしれません。
    提案される方はなぜこのスレだけになさるんですか?
    ざっと他もみれば、みんな学校に言え、ていう話ばかり。
    というかインターエデュそのものに提案なさってください。
    もうこの掲示板やめてくださいって。

    こういう場では、内容を議論すべきで、だまれとか学校に言えとかはあんまり意味がないですね。
    黙らせたい人は、なぜ黙らせたいの?
    学校関係者でしょ?
    ま。ちがうかもしれませんが、もし、そうなら、早く保護者の声をきき、改善に着手しなさいね。
    学校悪くなる話。一つもないと思いませんか?

  3. 【3746655】 投稿者: この人  (ID:CtEzBkwNN2Y) 投稿日時:2015年 05月 22日 19:48

    ま、なんとか
    が口癖で、よく登場されますね。
    ま、いいでしょう。

  4. 【3746660】 投稿者: ??へ  (ID:CtEzBkwNN2Y) 投稿日時:2015年 05月 22日 19:51

    親の私がみた学校のアンケートでは半分よりかなりひくいよ。どこに誰にそんな話をきいたの?

  5. 【3746668】 投稿者: つまり  (ID:hUQSEleSU7k) 投稿日時:2015年 05月 22日 20:06

    学校関係者としては、ここの議論を、保護者ではなくなりすましやおもしろがっている人たちの議論にし、内容の信頼性を下げたいんでしょう。
    まともな人はちゃんと学校に申し入れる、て。

    よく読めばみんな保護者の声。
    批判も賞賛も色々。
    保護者もわかっている、知っていることばかりですよ。
    火消しはやめたほうがよい。
    余計に都合の悪い事実が投下されていくだけになりますよ。

  6. 【3746678】 投稿者: 火消し??  (ID:X6PCclatiWo) 投稿日時:2015年 05月 22日 20:17

    火消しじゃなくて、普通は学校に言うでしょうということでしょ?

    改革だの改善案だの先行きが心配だの・・・
    本当にそう思うんなら誰かが書いているように学校に提案したらいいんですよ。

    こんなところで吠えててもなんにもならないでしょ?

    部外者にとっては読んでてとても面白いですけどね。

  7. 【3746696】 投稿者: やはり  (ID:Z9aHU22T3wk) 投稿日時:2015年 05月 22日 20:43

    それも自由。
    スレ主さんの話を受けて色々意見を述べても改革をうったえてもよい。
    おもしろがって読む人もいれば、説明会ではわからない内側も知れてよいと考える人もいる。
    よいと思いますよ。受験生の保護者だってここだけじゃなく、色々リサーチするわけだから。
    質問のネタはたくさん仕入れられてよいじゃないですか。

    盗難ありますか?
    ラインで悪口かかれた?
    音楽きびしい?
    副教科でコース替えしてるの?
    英数1からは京大も医学部も合格していない?
    授業でこんな変な先生いるのほんと?
    高校から芸術は音楽しかないの?
    冷房はよくきいてる?
    自習室はないの?
    質問受け付きのチューターがいる自習はない?
    保健室の対応はどう?

    全部学校にもきき、通学している生徒にもきき、塾にもきけばよいんですよ。
    ちがうならちがう、デマならデマ。
    聞いてみればよいんですよ。

  8. 【3746700】 投稿者: 感想  (ID:j8lm2wWWetE) 投稿日時:2015年 05月 22日 20:47

    ここの議論をみていると、まあ、問題解決能力のない学校だということと、同じく問題解決能力のない保護者がいる学校だということはよくわかりますね。

    参考にしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す