最終更新:

7195
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3746938】 投稿者: 同感  (ID:h5e84KAunfY) 投稿日時:2015年 05月 23日 06:17

    在校生の親さんの話に同感です。

    ここは自由な掲示板です。
    感想が書かれていてもよいわけでいちいち目的を問うのはなぜなんでしょうね。
    ま、それも自由ですが。

  2. 【3746941】 投稿者: でも  (ID:Ywnb5XmeZoQ) 投稿日時:2015年 05月 23日 06:30

    音楽で息抜きになっている人、珍しいと思う。
    一番息が抜けない。
    家庭科、べつに力が入った授業なのかな。
    とくにそんなふうにも思えない。
    確かに授業時間足りない足りないって、主要教科の授業、とりますよ。
    教室に残って質問受けするわけではなく、生徒が聞きにいくだけですね。
    たいていの先生は、おわれば、教員室にかえります。
    英数1と2の授業を比べられはしません。
    同じ先生でもどんな授業なさってるかはわからないですよ。
    どういう根拠で同じ授業っていえるのかな。
    眠い先生、いますよ。中学の先生のほうが熱心。
    英数2で教える先生でも眠い。政経やばい。中学のときの先生がよかった。

  3. 【3746955】 投稿者: りんりん  (ID:gHWXIPiv4P6) 投稿日時:2015年 05月 23日 07:23

    在校生の親さま
    書き込み、よくみております。
    数学が上の学年に追いついたのは今の高三のときです。
    だけではなく、その三年前のときもそうです。
    数学の先生が速いだけではなく、ちゃんとわかりやすい方で、子どもに言わせると変な人らしいのですが(失礼!)、HRや朝拝、終礼でも数学のプリント配られたり、朝やった定期考査、帰るときには採点終わって見直しの宿題プリント付きで返されるときもあったそうです。自習が出るとみんなどーせ数学しにくるで、と思っていたから間違いなく数学になるそうです。
    そんな先生でした。
    あと、このスレでも話題になっている自習ですが、中学のとき、テスト前には先生がちゃんと監督してくださって学校で自習もさせてもらえました。
    おかげで高校生になってからも塾に行かない日も学校で勉強する習慣もついたと思っています。
    学年主任も男性でしたが生徒たからはお母さんと呼ばれていました(おねえではありません!)。
    とにかく可愛がってもらえた学年だと思っています。
    青学年が大学実績がよいというのは、やはり生徒たちがもちろん頑張ったからだと思いますが、なんやかんやと担任の先生方が生徒と関わってくださっていたからだと思います。
    先生が監督してくださる自習も中学のときはよかったと思います。よくできるお子さんのやり方なども知ることができて、娘など、やっぱり賢い子はやってることちゃうわと影響も受けてました。
    社会は他の教科と違って宿題がなかったのでうちの娘にとっては楽でしたが、在校生の親さんがおっしゃるように数学30点、歴史100点みたいに社会ばっかりやってしまうお子さんもいました。
    確かに女の子は社会に逃げる子います。塾の時代もそうでしたが。
    音楽はやはりたいへんでしたよ。
    音楽が嫌で不登校になった子の話は姉の学年のときの話です。
    だからウソじゃないですよ。
    音楽のテストの過去問、担任の先生が塾でやってるやつと比べて不公平になる!てコピーして配ってくださったのですが後から聞いた話では音楽の先生が校長か教頭に言いつけたみたいでその担任の先生は怒られたらしいです。(これは噂です。)
    さっきの数学の先生も音楽の先生に文句を言ったことがあったらしく音楽については先生の中でも以前は問題になってたはずです。
    連帯責任の話はそれでなくなったと聞いたんですが、まだやっておられるんでしょうか。

  4. 【3746958】 投稿者: ご紹介  (ID:PbXSDIQUpwo) 投稿日時:2015年 05月 23日 07:30

    このスレを読んでいて、あまりに悪く書いてあるのでほんまかいなと思い
    過去スレを探してみました。
    そんなことないですよ、と反論したくても、
    少しでも良いことを書いても、怒涛のような悪口で消されてしまうと
    何も言いたくなくなるものです。
     
    先にご紹介しましたのは10年6月23日起「神戸女学院と四天王寺で迷っています」
    からの引用です。本スレほど誹謗中傷は酷くありません。
     
    例えば本スレでは
    「英数1になるくらいなら」というフレーズが多用されていますが、
    ご紹介した過去スレでは
    「英数Ⅰと英数Ⅱで、先生の熱心さに差なんてないですよ。もしあったとしたら苦情が出ますし、まず生徒が集まりません」
    「2コースが1コースを見下したりも全くないです」
    「生徒は全く平等扱いで差を感じていません」
     
    他に本スレでは
    「訳の分からない授業をじっと聞かねばならない、無意味な宿題で時間をとられる」
    とありましたが、過去スレでは
    「先生方もすばらしいです」
    「うちの娘は『レベルの高い引きつけられる授業に大満足』です」(既出)
    「宿題の量ですが我が家もちょうどいいくらいだと思います」
    「平日宿題に30分から1時間かかります」
    「かならず帰宅後2時間弱机に向かっているくらいですが・・・(宿題しかしていません」

     宿題に時間をとられるというほどでもなさそうです。
     受験生をお持ちのご家庭の参考になればと思いご紹介させていただきました。

  5. 【3746966】 投稿者: んー  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 05月 23日 07:50

    でもそれは5年も前のスレでしょ?
    確かに5-6年前はそうだったかもしれないけど
    ここ数年でいろいろ変ってしまった結果
    今のような状態になったとは考えられないかな?

    もしくは高校生の保護者と、中学生の保護者では感想が違うとか?
    英数1と英数2の保護者で感じ方が違うとか?
    どうかなぁ?

  6. 【3746973】 投稿者: 10年  (ID:Oyf06RED61Q) 投稿日時:2015年 05月 23日 07:58

    やはり、2010年というあたりがポイントなんですね。
    今の話とは矛盾しない。
    あの全盛期の人たちの書きこみですよね。

  7. 【3746984】 投稿者: まさに  (ID:wG/d7s9DTiY) 投稿日時:2015年 05月 23日 08:10

    よくわかるじゃないですか。
    たった五年、されど五年。
    こんなに変わってしまったんだ…
    昔にもどしましょうよ!
    それから青学年の話!
    そうでしょ、数学とか自習とか環境整えてやれば結果が出るんですよ!
    緑学年なんて高校の先生、谷間の学年って自分でおっしゃってたんですから!
    谷間にしてるんは先生や学校なんですよ。
    英数1の変な先生の話、高校1年ですよね。緑じゃないですか。
    他校のマネの前に同じ学校の、昔を見習いましょうよ。

  8. 【3747075】 投稿者: みどり  (ID:zd9ms7UIoD2) 投稿日時:2015年 05月 23日 11:11

    今年卒業の緑学年、理科で下の学年に追い越されたと、この掲示板で伺いましたが、数学もなんですか?!
    それは実績が落ち込むはずです。
    緑学年を谷間にして、学校にメリットは?
    今年の高一、中一もハズレの年なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板