最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3747397】 投稿者: 在校生の親  (ID:F/wXXXr7/eY) 投稿日時:2015年 05月 23日 20:29

某塾講師 さま

詳細な情報ありがとうございました。

>まじめに取り組みますね。なんでも全部やらないと気が済まない感じです。あとテスト範囲に細かくうるさい子が多いですね。

よくわかります。

>中学のときから数学が弱いです。
    理解がないのではありません。むしろよく理解できるほうですが、おそらく演習量が足らないのではないかと思います。

ここでも書かれているように、学校での数学の時間数が短く、またテストの難易度があまりに低く、それに反して社会や音楽が難しいため、学年順位を上げるためにはそちらに注力する子が多く、数学がおろそかになってしまうためと思います。

>典型的に、定期考査対策に慣らされ、期限をせまられた提出作業をさせられてきた結果だと思います。

その定期考査がやさしすぎるのも問題です。

>また、他でも話題のラインやツイッターについてもわかることがあります。携帯電話の使い方のマナーというか、塾内ルールが守れず、すぐ携帯出したままにして注意しなくてはならない子が多いです。
    聞けば学校では携帯電話は禁止されているが形だけでずっと平気で教室で使っているようです。かなり厳しい私立もあるし、比較的自由な学校でもマナーの話は生徒にもゆきとどいているようですが、四天生は学校ではあまりそんな話はないようです。

おっしゃる通りで情けない限りです。
    四天王寺は一見厳しいような印象があったのですが、そうではありません。

>もちろんしっかりきっちりとできる子も多いのですがそんな子ほど謙虚で、阪医くらい狙えるのに、自信が無いといいます。

うちの娘も、そのような四天王寺生になってくれればと願っています。

2. 【3747449】 投稿者: 亀  (ID:MGAY1l22bvs) 投稿日時:2015年 05月 23日 21:22

塾・予備校HPを検索しましたが理三は1名しか確認できませんでした。
    それと元スレを見ましたが、四天58.2は英数2だけの偏差値なのか
    英数1込みの偏差値なのか不明です。(質問者はありましたが返事なし)

>まさかの洛南落ち某塾十傑常連者がぞろぞろ四天へ入学していました。

これについても確認できませんでしたが、どこかに書いてありました?
    元スレには「四天の英数2を合格して洛南抜け20人」とはありましたが。
    神女も同じなのでしょうが、最上位層が洛南にシフトしつつあったいうことです。
    それでも6年前の神女進学者平均偏差値63.7 って結構高いんですね。

3. 【3747457】 投稿者: 数学  (ID:fJyrWxXDeYA) 投稿日時:2015年 05月 23日 21:39

数学が弱いのは数学が弱い子が多いということではないでしょうか?
    学校の演習が少ないはずの女学院がそれなりの実績をあげているというのはどういうことでしょう
    女学院生が学校で演習しているとは思えません
    特に女子の場合、数学がネックになってしまうということだと思います。
    愚息は某大手塾に通っておりましたが
    女学院に合格した子は神だと申しておりました(笑)
    四天王寺の算数はそんなに難しくないと聞いたことがあります
    女子の偏差値というのは国語や社会で稼いでいる場合が多く
    偏差値が高いからといって大学受験に直結するわけではないのです
    それから女子の実績をわけて考えているのはおかしいという意見もありましたが
    やっぱり男女差はあります。
    四天王でも女学院、どちらの関係者でもないですが
    娘を見てるいると数学さえできれば楽なのにとつくづく思います。
    決してサボっているわけでもないのに・・ため息が出ます
    個人的な意見でいうと
    医学部になんで数学が必要なのかとか思います。
    性格的に理系なのに代数が苦手というだけで理系をあきらめてしまう

もっというと文系だ理系だと生徒を真っ二つに分けてしまって可能性の芽を摘んでしっまているような気がします

独り言なのでスルーしてください
    失礼しました

4. 【3747478】 投稿者: 亀さんへ  (ID:Yo7Bu3Iux8Y) 投稿日時:2015年 05月 23日 21:59

ただただ呆れました。

>>まさかの洛南落ち某塾十傑常連者がぞろぞろ四天へ入学していました。
    >これについても確認できませんでしたが、どこかに書いてありました?

あなたの情報はエデュの書き込みだけがソースなんですね。呆れます。
    リアルで某洛南多数合格塾の2009受験の塾生であれば誰もが知っていることです。

神女理Ⅲ合格2もあなたの情報は塾予備校在籍者だけに限定ですよね?
    塾予備校に掲載を望まない人間もいるのですよ。
    それに何もみなさんの知っている大手塾だけがすべてではありません。
    ちなみに神女理Ⅲ合格2は子どもの同級生としてFacebookから確認できます。
    もちろん非公開設定になっていますから、誰もが閲覧して見られるわけではなく、友だち承認されている子にしか閲覧することはできない情報です。

亀さんの信じるネット上だけの情報と、ちゃんと顔も名前も知っている人同士の情報、どちらに信憑性があるか、いまさら言うまでもないですよね。

もし四天の入学者偏差値が英数Ⅱだけの偏差値でそんなに低いとしたら相当問題ですね。
    某塾からのまさかの洛南落ちの数名だけが高偏差値であとは偏差値50台の子ばっかりだったことになりますね。
    日能研の偏差値で57程度で国公立医学部現役18名だったら御の字と言わざるを得ないでしょうね。
    国公立医学部も舐められたものです。

5. 【3747503】 投稿者: 亀  (ID:QkLN/LBymO6) 投稿日時:2015年 05月 23日 22:35

>某洛南多数合格塾の2009受験の塾生であれば誰もが知っていることです。
    >ネット上だけの情報と、ちゃんと顔も名前も知っている人同士の情報、どちらに信憑性があるか、いまさら言うまでもないですよね。

塾生なら誰も知ってる、顔も知っている人同士の情報、と書かれても
    確認のしようがありませんので、部外者にとってはネット上だけの情報と変わりないです。
    まだ予備校情報なら誰でも閲覧することができます。
    四天の偏差値は英数1込みかもしれませんね。
    それに神戸女学院の偏差値も高かったでしょ?低いですか?
    他校を中傷する行為は天に唾を吐いていることになっていると思いますよ。

6. 【3747509】 投稿者: んー  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 05月 23日 22:43

数学の話がでてましたが・・・。

中学受験では、よく入試問題は学校からのメッセージとか
    どういう子を学校が欲しいと思っているかがわかるとか
    聞くよね。
    でも受験生の立場からすると、
    どういう先生が問題作ってるのかな?とか、この学校に
    入ったら数学難しそうだな、理科や社会はマニアックそうだな、
    つまり、中の先生や授業のレベルが見える気もするんだよね。

あと、神女は入試でも算数は難しいし、学校の数学の授業のレベルも
    そこそこ難しいと聞いたよ。まあ確かに演習量は少なそうだけど。
    入試の篩で、算数や数学の出来る子をとれているかどうかも
    昨今の医学部や理系人気の中で大学合格実績を出せるかどうかに
    関係しているかもしれないよね。
    確かに国語や社会で点数稼いで合格した子が理系に進むのは
    しんどいかもしれない。

7. 【3747567】 投稿者: 違和感  (ID:xgaD2whdjsM) 投稿日時:2015年 05月 24日 00:12

英数1をなんとかして欲しい。学校はなにしてるんだ。

そういう声ばかりですね。

でも、受験を頑張るのは、自分なのよ。

女学院の子らは学校はおやすみおおいが、学校の勉強も上手く活用しながら、自分でやってる。

甲陽なんか、学校では本当に一致団結しているが、受験は個人戦だよって、先生がおつしゃっている。

己の道を見つけ自分で切り開いていくために頑張るという己の確固たる強い意志がひつようだ。

なんか、学校がなんとかして欲しい、というそんな意見ばかりですね。
    本当に違和感を感じます。

8. 【3747605】 投稿者: 受験は個人戦  (ID:mgogITM3HjY) 投稿日時:2015年 05月 24日 00:53

本当にその通りです。

高校の実績がどうこうというのは、在学していて大学受験が近づいてくると、さほど気にならなくなります。

自分の子が合格するためにはどうすればよいか、それだけですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す