最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3747620】 投稿者: 本当の違和感  (ID:WfIPwK2CQtY) 投稿日時:2015年 05月 24日 01:25

    > 己の道を自分で切り開いて、、、学校がなんとかして欲しい、、、違和感を感じます。

    公立中学なら己の道を自分で切り開くのは当たり前ですが、私立中学
    たるものは、高額な学費を払っているのに、それ相当の授業が出来ず
    塾にこれまた高い授業料を追加で支払うことに違和感を感じている保護者が
    多いよ。
    ここで、塾に行くのは当たり前のように言ってる人って、もしかして塾の講師?
    或いは、怠慢な私立中学の先生?

  2. 【3747631】 投稿者: 別に塾ではなくて  (ID:mgogITM3HjY) 投稿日時:2015年 05月 24日 02:09

    受け身の集団授業だけなく(学校の授業であろうと塾の授業であろうと)、いかに自己で学習するかにかかっています。

    別に塾に行かなくても、学校の授業をもとに、市販の参考書で自己学習すればよいことです。それが難しければ塾に頼らざるを得ないとは思いますが。

  3. 【3747641】 投稿者: 少しだけ違う  (ID:GiIu6/Hn0Ko) 投稿日時:2015年 05月 24日 03:50

    某塾講師です。
    ここはスレ主さんの問いかけに答える場。
    この、何が問題なのでしょう?に答えなければ、スレ違いです。
    学校批判が出ると学校のせいにするな、自分次第だ、とはいいますが、不思議ですよね。学校でも個人でも参考書や問題集や教科書は使う。自分だけでなんか誰一人として勉強はしていませんよ。何かにたよって何かのおかげで生きてる。こんな話をするのは、四天が仏教校だからで多分学校でもそんな教育してると思う。
    自分でやるもんだ、て言うのは鼻息荒くてカッコはよいけれど自分だけなんかで受験勉強なんかしていない。
    問題集手にとるのも塾に行くのも家庭教師雇うのも私立に通うのもみんな何かの誰かのおかげで勉強している。

    で、その前提に立ったとき、公立中は地域が決まっていてなかなか自分で選べることはないけれど私立は選べる。
    そのとき、四天を選んだ人は、甲陽や神戸女学院を選ぶ人とは勉強に対する考え方が違う立場で選んでいると思う。
    きっと考え方が違うから、学校説明会に行っても学校見学に行っても聞いている話も見ているところも違うと思う。
    四天は、学校が大学入試の実績を発表し、説明会でもそれを説明し、医学部医学科に多数合格してます、と言うよね。校長も学校にお任せいただいて…とか、英数1コースでも案ずることはありません…とか説明するし、教師も学校の勉強ちゃんとやっていればよい、塾はいらんと説明する教師いるよね。
    そんなところに反応して四天選んだ人いるんではないのかな。
    神女を選んだ人が、ここで言われているようなことで神女を批判していたら、勉強は本来自分でするもんだ、学校に何かしてもらおうと思ってはいけないという話は響くと思うけれど、四天を選んだ人にそう説くのはちょっと違うと思うし四天の保護者の方々の意見や学校批判に、その部分で非を鳴らしても意味がないと思う。
    保護者にばかり責任があるとは思えない。

    うちの塾に来てる四天生の一人は学校の先生には塾はやめました、今は行っていないと伝えている。
    塾やめろやめろとうるさいからだそうだ。
    やめたら成績上がったでしょ、と得意そうだったらしいが、やめても学校は代わりに何かをするわけではない。

    僕も四天批判に便乗してしまっているけれど、保護者に錯覚とまでは言いたくないけれど、保護者が四天を誤解してしまった理由は学校側にもあると思う。

  4. 【3747678】 投稿者: 亀さんへ  (ID:o09ybTPKVMI) 投稿日時:2015年 05月 24日 07:46

    私は批判ではなく、入学時には京医5名ぐらい余裕でいきそうな優秀な子が大勢入学していたはずなのに、結果京医1しか出なかったことに対して「残念だ」、という感想を述べたまでです。「なぜ?」という疑問もあるかも知れません。
    天に唾棄だとか亀さんは被害妄想が激しいようですね。

    ちなみに神戸女学院を引き合いに出してこられたのは亀さんのほうからです。
    最初に引き合いに出してこられた時からこの人はわざと荒らしたいのか?と思ったほどです。
    とっくに過ぎたレスを掘り起こしてわざわざ喧嘩を売ってきたのは亀さんのほうでは?
    神戸女学院は高い偏差値なりにじゅうぶん結果も出していると思いますね。

    神女理Ⅲ2名の件は「事実」を教えてさしあげたにすぎません。
    予備校発表の数のほうがさも事実であるかのごとくに声高に強調する姿は滑稽としか言いようがありません。
    予備校で掲載拒否した人は合格実績の数に入らないんでしょうかねぇ。
    あまりおつむのよろしくないお方のようなので話すだけ時間の無駄ですので、お返事は結構です。
    ちなみに私は神女関係者でも四天関係者でもありません。

  5. 【3747684】 投稿者: 亀さんへ追伸  (ID:o09ybTPKVMI) 投稿日時:2015年 05月 24日 07:52

    最初にスレ主氏が提起したトピックスに英数Ⅱの偏差値載っているじゃありませんか。

    >6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ

    2009の英数Ⅱの偏差値は「62」だそうです。
    神女と1程度しか変わらないのに実績には大きな開きがありますね。
    ますます問題の深刻さが浮き彫りになりました。

  6. 【3747691】 投稿者: ↑神女とのちがい  (ID:xgaD2whdjsM) 投稿日時:2015年 05月 24日 08:03

    ボーダーは変わらなくても、上位陣の高さと厚みが全然違う。

  7. 【3747695】 投稿者: 追加  (ID:xgaD2whdjsM) 投稿日時:2015年 05月 24日 08:07

    日能研では両校がおなじくらいだったかもしれないが、神女をうりにしている浜からはもっと最上位層が今もわんさかうけているから。
    浜では偏差値65から70がかなりいるのだが、日能研では70以上の層にあたるとおもう。

  8. 【3747701】 投稿者: 少しだけ違うさんへ  (ID:xgaD2whdjsM) 投稿日時:2015年 05月 24日 08:20

    自分でやるといいましたが、手段を全て自力とはだれもいうてません。
    自分でいろんな手段で考えてやってます、学校におんぶに抱っこではないといういみ。

    何でもかんでも学校のせいにするのは見苦しい。それを変えていくのも己たちのちからである。

    甲陽の強い時は、みんなで一致団結して切磋琢磨する。とんでもない上位層がでてきたら、学年全体が同様にもえる。そういう生徒の問いかけや動きを先生がたもまっている。全体が強くなるのは、個人の強みがあってこそである。

    そうなるための、中高共学ではなく別学なのである。手取り足取りではなく、生徒の内部からでてくる自己管理能力をもっと高める教えを中学初年度あたりでやるべきではないか。ある程度枠にはめても、型をまず教える。ただ面倒見よすぎるのとはちがう。それについていき出来るようになることが、高校以降での己の力に進化するとおもう。

    なんでもかんでも学校のせいにするなとはおもうが、ぜんふを最初から自分でやれとは、おもわない。そこをどうかんがえるのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す