最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3747902】 投稿者: 再整理  (ID:I59PJFINN0w) 投稿日時:2015年 05月 24日 12:59

三年連続の低下の理由は?
    洛南に優秀者が抜けた。
    学校の学習環境の劣化。
    それに対する対応が悪い。
    副教科が足かせになっている。
    2010年くらいの学校の様子が5年で変わってしまった。

洛南だけに限らず、南海や帝塚山、その他女子の選択可能な範囲が増え、四天一人勝ちになっていた時代と違う。
    にもかかわらず、一人勝ち時代と変化がみられない。
    医志をつくったが西大和の共学化とぶつかり、想定外にその効果がなく英数2の偏差値が低下した。
    教科的には副教科が生徒の受験勉強の阻害になり、社会などの暗記にエネルギーが割かれてしまっている。
    ラインやツイッター、携帯電話のマナーも劣化している。
    何か一つの原因ではなく、総合複合的問題。
    2010年くらいは英数1や2も満足いく投稿がみられたが、奈良や京都ならわざわざ英数1に通わなくてもよいとまで言われるようになった。
    加えて、藤井寺でみられるような学習環境の充実に比して夕陽ヶ丘の状況が悪い。藤井寺でできているこてを夕陽ヶ丘でものぞむ保護者の声もあがっていた。

ざっと再整理してみても、これらはほんとうに保護者や生徒自身のやる気の無さや他責精神が原因のことなのだろうか。

2. 【3747935】 投稿者: 根本的に違う  (ID:xgaD2whdjsM) 投稿日時:2015年 05月 24日 13:33

再整理通りの事象は正しいが、そのあとがネガティヴな他責な思考しかできていないというている。

もっとボジティブに、学校とともにシステムやカリキュラムを高度化するなり、親子でどのような思考をせねばならないか、踏み出さないと変化変革はない。

こんな井戸端会議のように、学校がなにもやらないなどと愚痴ってもかわるわけがない。
    まるで、自分たちは学校という蟻地獄におちた可哀想な蟻なのだ、というているだけ。己がなにをするのですか。あなた方は、何もできないアリさんですか、可哀想。

3. 【3747940】 投稿者: ビシネスの世界とは違う  (ID:xgaD2whdjsM) 投稿日時:2015年 05月 24日 13:41

そのとおりだが、こんな愚痴のはけ口でしかない井戸端会議をやっても、どうしようもない。
    それが、わからないからネガティヴなままなのよ。それは、親子ともにである。先生や学校を自分が変えよう。
    この意識がわからないのであれば、所詮、四天という学校に同居している同じ穴のムジナです。
    わからないのでしょうね。ビシネスでないからなんていうてるけど、それよりも楽な世界でなにを戯言やってるのかとおもう。
    多分、ここに現れない立派な本物の四天親子は、かけはなれた世界でがんばっています。我が家のようになあんてね。

4. 【3747957】 投稿者: ここまでの展開の再整理  (ID:xgaD2whdjsM) 投稿日時:2015年 05月 24日 14:06

問い

三年連続の減少はなぜでしょう?
    なぜ四天王寺を選択しないのでしょう?

ここまでの答えだと、こうなる。

改革意識もない学校、
    それに負んぶに抱っこしかできないネガティヴな親子、
    そんな集まりだから、どんどんおちぶれるしかない。

ここで泣き叫んで、四天に来ないでねと言いたくなる気持ちわかるでしよ。
    さらに、受験予定の後輩たちも行きたくない、という話になれば、学校も変わらざるをえない。
    変わってもらうために、ここで、大騒ぎしてるのですか。

そんな雑な愚痴の井戸端会議ですね。改革の具体的意見はなくて、学校への不平不満のみ、そつくり裏返しがここの住人としかみえない。傍目にはそうとしか感じられない。

5. 【3747987】 投稿者: 自由に  (ID:OrVyQevgAMs) 投稿日時:2015年 05月 24日 14:33

自由にどうぞ。

ご説ご立派としかいいようがない。
    こんなところで学校批判しても仕方がない。
    といことですよね。
    それもそういう考え方。

ここでだらだら井戸端会議のように情報垂れ流しても仕方がない、かもしれない。

でも、案外とそういうことも効果がありますよ。
    学校の先生、ここみて、校長!こんなことが書かれてます!ておっしゃってるかも。
    いや実際そうなんですよ。
    一昨年だったか三年前だか、四天の板で盗難問題のスレが立ちましてね。
    学校、あれ、見てたんですよ。で、動きましたからね。
    近いところでは、英数1のとんでもない教師の話。
    ちゃんとネットでこんなこと書かれている、と注意も受けてるんですよ。
    いま、こんなことが話題になっている、みなさんくれぐれも学校外に情報出さないように、て。

それにここであげられてるようなこと。
    わりとあたりまえのことが多いと思いませんか?

わざわざ署名を集めたり名乗りをあげたりしなくてはならないことじゃない。
    いや、実際、担任を通じて話をたいていのこと、されてるんですよ。だってこれ、オフィシャルな方法なんですよ。担任を通じて、何かあればどんなことでもお伝えください、というのがこの学校のスタンス。
    だから、音楽の話も保険室の話も英数1の変な先生の話も、自習室の件も、盗難やラインも。
    ほんとに上に伝わってんのかな?

今の状態でよい、かしこく自分で振舞うというのも自由にどうぞ。
    担任を通じて言っても変わらない、はい、泣き寝入り、という人もいれば、じゃあネットを通じて多くの人の意見を聞いてみよう、となるかもしれない。
    こうすりゃ耳に届くだろって。
    だめな方法じゃないとおもうけど。

でも、根本的に違うさんや、ビジネスの世界とは違うさんの意見もよいんじゃないですか?
    なるほど!その通りだ!じゃあそうしようと思った人もいるよきっと。
    虚しい叫びじゃないよ。よかったね、とおもう。

6. 【3747989】 投稿者: 何もしてくれなくていいです  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 05月 24日 14:35

学校には、特段何も期待していません。
    学校(先生)なんて、所詮他人の集まりではないですか。

先生にもプライベートがあります。最優先はご自分のことでしょう。
    一番大事なのは自分あるいは家族、その次あたりに友人や彼女、それから生きる糧である自分の仕事、そしてその糧の多寡を握る職場の上司、あとは自分の趣味、それから住環境としての町内会・・・

生徒なんて、これらよりもまだずっとずっと下の存在です。自分の生活に直接影響ないですから。生徒のせいで生活を脅かされるなんてことありませんしね。

翻って親にとってわが子というのは、優先順位の筆頭です。
    これだけ優先順位が違うんですから、もともと同じように大事にして欲しいなんて思ってはいけないんです。同じようなお考えのご家庭も多いと思います。

そんな考え方でも、この学校には憤るポイントがあるから困るんですよ。

誇大表現、誤認期待、サービスを売る団体として、どちらもしてはいけないことです。中途半端に一部分だけ突出して仕事するのも、お客様のリクエストならいいですが、そうでなければ売り手側の単なる自己満足でしかありません。ましてや不興を買っているのです。お互いのためにやめたほうがいいでしょう。

うちを含め、学校側にハード(建物)の管理しか望んでおられないご家庭も多いと思います。
    その管理ですら不十分だから(特にクーラー)憤っておられるのではないでしょうか。

7. 【3747994】 投稿者: 自由にさんへ  (ID:xgaD2whdjsM) 投稿日時:2015年 05月 24日 14:42

ここに書くだけでそんなに動いていただける学校ならば、直接行くのが速いのではないのかなあ。
    しかも、そんなにたくさんの同意があるのならば、大挙していけば良いのではないの。
    そんなにレベルが低い学校なのかなあ?
    天上びとが祭り上げられて、本当の声が届いてないのか?
    私らの生徒会は、会での議決した決定事項だといってもの申せば、すぐ喜んで対応してくれたものです。そういうのも、待ってるのではないの。そんなのを率先してくれる先生がいるでしょう。

8. 【3748003】 投稿者: 逆では  (ID:NM/tjWRQepQ) 投稿日時:2015年 05月 24日 14:58

そんな簡単に動けないのが実際でしょ。

直接言ったら動かないんですよ。
    ネットに出ちゃうと受験生減るかもヤバイって動くのかも。

お店も企業もそうだったじゃない。
    直接苦情言うとなんのかんのとうまく丸めこもうとしたけど、ネットで話題になったとたん、謝罪してすぐに全品回収とかただちに対応、てなるんだもん。
    直接言うより速いんじゃないの?
    今までは組織と個人なら圧倒的に組織が有利。
    でも現在は違う。

それに、、、
    今回の四天の批判は、単なる誹謗や中傷じゃなく、裏を返せば四天がよくなる話ばかりじゃない?

誰かがここでも何度も言われているように、ピンチはチャンス。
    損な話は何一つないよ。
    すべてやれば、一気に解決どころか、失った顧客を補ってあまりある回復になると思うけど?

こんなことができていない学校
    から
    こんなことができてる学校
    になるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す