最終更新:

7093
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3717223】 投稿者: 勉強だけが  (ID:NdNYJDEcbCM) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:09

    高校生活ですかね。
    ココの学校は其れを推奨してるの?

    勉強オンリーだったら
    そりゃ思い出したくもないわ。

  2. 【3717245】 投稿者: まぁ  (ID:shviKoYeBlc) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:30

     いろいろ書かれていますが、四天王寺でも、成績をとれるのは英Ⅱだけですからね。
    四天王寺の高校からや英Ⅰの層は、別に考えていただきたいですね。

     洛南や西大和は確かに数字をとれていますが、母数や浪人組を考慮して考えると、
    本当のところ危機的なことはないはず。
    本当に京大や医学部に合格してる層の方はこれまで書かれていたようなことは思わない。

    どの学校にいても国公立医や東大京大合格するような子は、自ら勉強するのだ。
    学校がどうのこうの関係ない話。

    女子なら自宅からの通学時間や通塾の便利性、そこも重要視するもの。

    ネガティブな書き込みは、負け犬のなんとか…  かな?

  3. 【3717246】 投稿者: 選択  (ID:rd.Sup/NpXo) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:31

    もちろん学校生活は勉強だけではありませんよ。
    でもラインやツイッターで学校のお友達や先生の悪口やデマを流したりするのは学校生活の悪い面でしょう。クラブも楽しくしているしよいけれどそれで勉学を疎かにしていてはいけないわけです。
    でも実際、四天を選ぶ人は、クラブを楽しくさせたいとか学校生活を満喫したいとかで選んでいないでしょ。
    その実際の部分、四天を選んだ理由の大きな部分が崩れてきていてるからこそ不満や不信が表面化していると思うんですよ。
    楽しく学校通ってくれていたらそれでよい、とかんがえがちですけれど、そこに眩惑されていると本末転倒になるような気がします。
    それにしても実績の低迷の理由はなんでしょうね。
    西大和の共学化は昨年からのことで今年の結果とは無関係ですが洛南に抜けた、だけでこんなに下がっていくとは思えないんですけれど。

  4. 【3717252】 投稿者: 楽しいようです  (ID:KZfvNbhNEko) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:37

    娘は現在高3です。

    部活ももうすぐ引退ですが、OGから差し入れはあるし、顔を見せてくれる医学部のOGも複数います。

    娘も勉強は忙しいようですが、学校生活が本当に楽しいようです。
    五年間過ごして満足度は高いですね。
    進学実績が下降していようが、気の置けない仲間達との交流は人生の宝。
    もちろん、進学実績だけで選ぶなら他を選べばいいのです。
    満足度が高いから下の娘もここを選びました。
    周りも人達も楽しんでいますよ。
    学校に合わなかったごく一部の人の話をあたかも大多数のような言い方は止めていただきたいです。
    現にOG達のずっと続く交流の話を聞くと、満足度が高いのだなと感じます。


    先月の駿台模試の成績(現役だけですが)もすばらしいです。
    理系以上にたった1クラスの文系も頑張っていましたね。
    もちろん、ここに浪人が足されるのが入試ですから、そう簡単にはいかないことでしょう。

    女子校ですから明るい男女交際を夢見る人には不向きです。
    もちろん副教科に対する不満はありました。
    ただ、それだけで全てを捨てるのはもったいないような気がします。

  5. 【3717262】 投稿者: 減少  (ID:KfJtFqacmzc) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:45

    ほんとに京大や医学部に合格する層はなんも思ってないかな。
    そもそも京大や医学部に合格する層がだんだん減っているからこの実態になっているわけでしょ。
    一定数変わらないならわかるんですが、減ってきている。
    英数1の上位あたりは鍛えたら上に持ち上げてやることができるのに一番生徒が長い時間いる学校での勉強がイマイチだから伸ばせないんだと思いますよ。
    そりゃ本人の問題だけど、学校が勉強する体制を整えているかいないかは大きいと思う。
    三年たって高校入って英数1がこんなんだった、なんて知ったらやはりショック。そうならないようになんとか改革してほしい。
    期待が大きいから批判も厳しいんですよ。
    そもそも期待してなけりゃみんなだまってますから。

  6. 【3717290】 投稿者: わからない  (ID:uPy4x6yuKuQ) 投稿日時:2015年 04月 19日 10:19

    中学受験情報板で四天王寺は女子校全国3位。
    立派な数字と思うが、京大の減少が不満?
    これまでも英数1からの上位大学合格は難しかっただろうと思うが。

  7. 【3717295】 投稿者: 医学部合格する層  (ID:YgIUWwHzq2A) 投稿日時:2015年 04月 19日 10:22

    京大、京大といわれますが、国立医学部は京大より難しいと思います。
    女子の工学部は少ないでしょうが、京大理系は工学部中心に入り易くなっていると思います。
    感覚として国立医学部か東大か、ではないかと・・・。

  8. 【3717311】 投稿者: 医学部合格する層  (ID:YgIUWwHzq2A) 投稿日時:2015年 04月 19日 10:32

    付け加えますと、国立医学部も全国津々浦々ありますし、推薦や地域枠などいろいろですが
    一般入試に限っていえば、概ね京大理系(非医)より難関ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板