最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3748261】 投稿者: 大人気  (ID:3WImj1mc/bs) 投稿日時:2015年 05月 24日 21:51

    >中学受験時の成績がそのまま大学進学実績につながるなんてことはない。
     
    たしかにそうですね。
    これだけ注目されているので何等かの策を講じていただけるかもしれませんね。
    受験生のご家庭にとっても特に関心の高い学校の一つとなったのではないでしょうか。

  2. 【3748263】 投稿者: 在校生の親  (ID:F/wXXXr7/eY) 投稿日時:2015年 05月 24日 21:52

    >結局数学を暗記で乗り切ろうとして、問題の本質を理解できていないので、得点できないということなんですね。
    四天に象徴的な「暗記モード」がさまざま弊害を起こしているのではないでしょうか。

    書き忘れました。連続投稿申し訳ありません。
    切実ですねさんのおっしゃる通りだと思います。

  3. 【3748365】 投稿者: 参考まで  (ID:Et5rEeTna1g) 投稿日時:2015年 05月 24日 23:55

    月間人気スレッドランキングから
    「私立医大の合格実績はあてになる?」を読みました。

    「国立私立両方の医学部受験を実際に越えて入学された方(またはその保護者)でないと、
    現在の医学部受験がどれだけ厳しいかは分からない」らしいですね。

  4. 【3748391】 投稿者: ご提案  (ID:WY9vgJKa22A) 投稿日時:2015年 05月 25日 01:03

    在校生の親御さんはお嬢さんを人質にとられてるので、説明会に来られた受験生の親御さんに協力していただいて、質問攻めにしてもらったら?
    まず、自習室はあるんですか? ないなら、図書室や教室の居残りは認めてますか?
    居残りしてたら冷暖房は効いてるんですよね? 先生は質問に行ったらすぐ対応していただけますか?
    コース分けの基準は何ですか?副教科も資料になるんですか?
    英語、数学はどの程度早く進むんですか?英数1の授業はどの辺りの大学を想定してますか?
    受験生の親御さんは納得いけば受験すれば良いし、もしかしたら受験生のニーズとしてすぐできることはやってくれるかもしれない。いかがですか?

  5. 【3748441】 投稿者: ちなみに  (ID:GNRsxwgAd.2) 投稿日時:2015年 05月 25日 06:39

    国公立大医学部の厳しさは実際の入試を経験すればわかりますが、私立医大をその理屈に紛れ込ませるのはどうかと思います。
    あのスレは、いわゆるネタふりスレになってて、私立医大の実績を強調したい人が、たとえば四天みたいに言い訳に利用できるようになっちゃっているだけですから。

    国公立大の実績が減る。
    →医学部が多い。
    東大京大が少ない。
    →医学部はそれに匹敵する。
    京大が減る。
    →医学部にシフトした。
    京大も国公立医も減る。
    →さぁ次の言い訳さがさなきゃ!
    そうだ、私立医大があった!

    今ココ。

  6. 【3748443】 投稿者: ↑  (ID:3Y8.F4B1gPY) 投稿日時:2015年 05月 25日 06:57

    何度も言わなくても、みなさんそんなことは気付いていますから。
    2010年ころは、投稿内容もそうですが、実績もよかったのです。
    もちろん、現在語られているような問題点の指摘もすでにありました。
    でも、学校の言い分では、でもちゃんと実績出てるじゃないか、生徒も集まってるじゃないか、だったんです。
    やはり、周辺の学校も頑張り始め、洛南の共学化などに始まり、四天以外の女子が通える学校、というのが注目され始めると、違う角度から学校を見られるようになった。
    中の保護者も同じ。
    塾友ママからも情報は得られる、兄弟姉妹からも。
    そしてsnsなどの発達で、情報が昔のように隠蔽とはいわなくてもボンヤリと誤魔化すことができなくなった。

    なんとか改革してほしい、という声もこれからは減る。
    足を引っ張るな、なんも期待しないからこっちでやる、に保護者も生徒も変わる。
    すると学校が遊び場や違う教育空間であることに変わる。
    違う質の苦情に変わる。
    設備はもちろん、クラブが少ない行事が少ない‥‥
    するとそこもまた四天は弱い。
    実績と友人関係以外、四天の学校としての魅力は語ってほしいと言っても誰もレスしない。
    学校板のほうでもなかなか反応がない。
    よいこと伝えられるスレあるのに閑散としている。
    受験生も、実態を正確に伝えてくれない塾にも不信を募らせはじめている。知ってたならちゃんと教えてといて!て。
    塾と四天の関係も変わり始めている。

  7. 【3748450】 投稿者: 参考まで  (ID:i10RvRlm8qg) 投稿日時:2015年 05月 25日 07:23

    30分~1時間、せいぜい2時間程度で終わる宿題に自習室なんて切実な問題でしょうかね?
    私立医大は経済力が必要ですが、昨今の私立医も熾烈な入試になっているそうです。
    私立医合格者数は参考にする価値はあるんじゃないでしょうか。
    センター9割近くとっても補欠にしかかからない人も多いらしいですから
    センター悪ければ私立医へぐらいに甘く見ていると私立医も難しいんじゃないですかね。

  8. 【3748468】 投稿者: 疑問  (ID:sDiHDlQHQ3s) 投稿日時:2015年 05月 25日 07:56

    なぜ、私立医大の実績は参考になるんでしょう。
    つまり私立医大に合格するくらいの優秀者がいる、というモノサシになるってことですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す