最終更新:

7093
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3751063】 投稿者: 率直な疑問を持つ外部の野次馬  (ID:s8kRUPruhLs) 投稿日時:2015年 05月 28日 00:01

    システム(副教科重視のコース分け)が悪い割に英数1の実績が伴わないのはなぜですかね。
    このスレのここまでの流れを読むと、副教科を捨てて英数理に重点を置いた勉強をして英数1に甘んじた成り上がり者がいてもいいはずなのにと、ふと疑義の念を抱きました。
    結局、副教科も大して負担にはなっていないんじゃないかと思ってしまいます。

  2. 【3751064】 投稿者: 他責はいけない  (ID:dZCrC2CghWQ) 投稿日時:2015年 05月 28日 00:02

    追加ですが、昔も面倒見よくなかったです さんのお話によれば
    四天に限らず大学付属系を除けば「塾に行かなくても」と説明会でアナウンスされていたそうですのでどこも似たり寄ったりなんでしょう。
    ただ異なるのは四天は医歯薬系に著しい実績を出してきたということでしょうね。
    今年は国公立医学部を減らしたとはいえ、私立医90名以上は凄い。

  3. 【3751092】 投稿者: 在校生の親  (ID:F/wXXXr7/eY) 投稿日時:2015年 05月 28日 00:23

    >ただ異なるのは四天は医歯薬系に著しい実績を出してきたということでしょうね。

    昔は、女子の行くところが神女、四天王寺、池田付属くらいしかなかったからね。
    神女、池田付属は「塾に行かなくても大丈夫」なんて言ってないような気もするが。

    選択肢のなかった女子が甘い言葉に騙されて四天王寺に入学して、頑張ったんでしょうね。立派です。

    でも今は洛南は難しいとしても、西大和、清風南海、帝塚山、高槻など選択肢が増えてきてる。

    昔このエデュで四天王寺の父兄の方たちが散々バカにしていた北野や天王寺などの大阪の名門府立高校も復活してきて、すでに四天王寺を追い抜いている感もある。

    昔と違い、大阪の女子が選べる選択肢も増えてきた。
    四天王寺が今の路線でいくなら、「国公立医学部に強い」というキャッチフレーズは捨て、「私立医大に強い」という路線で進んでいくのは、賢明なやり方でしょうね。

    たまたま、その路線変更の時に四天王寺にいた我々が運が悪かったということですな。

  4. 【3751149】 投稿者: 他責  (ID:xgaD2whdjsM) 投稿日時:2015年 05月 28日 01:47

    他責の考えもわからん人がここで騒いでいるという事。

    世の中、わたっていけんわ。

    他責じやないといいながら、私を四天の教師だとの妄想まで。ここまでの妄想こそ、他責精神の成れの果て。

    だから、学校がとろいのはわかったよ、というてるのに。教師のわけがない。ほんまに大丈夫か、ここの人たち。多分、今までの人生は、ずっとこの調子で他人がどうの環境がわるいからとかやってきたんだろう。

    自責で考えられる人は、こんなお粗末な思考のわけはない。

  5. 【3751175】 投稿者: 別に  (ID:g50vxZPehD6) 投稿日時:2015年 05月 28日 05:13

    私はあなたが四天の教師とは思っていません。
    でも私も四天や一部の先生はあなたと同じように考えておられるな、と思っています。
    語調は違いますが。
    ですから、考え方が違うんだな、あなたと同じ考え方なら四天でもうまくいくな、と思うんですよ。
    あなたが校長なら説明会でもそううったえたでしょうしょうね。

    でもいくら述べられても、学校のせいではなく、保護者、生徒のせいだとおっしゃっているには違いありません。
    あなたは、では四天問題に対して学校へは何も言うべきことはありませんか?
    部外者からみて、学校には非はなし、素晴らしい学校だ、このままの方針でいきたまえ、くだらぬ輩が騒いでいるだけだからね、とおっしゃられますか?

  6. 【3751203】 投稿者: 塾の件  (ID:CibtGt/xEsc) 投稿日時:2015年 05月 28日 07:25

    むかしも面倒見よくなかったです さんの投稿では「大学付属系(進学実態はともかく神女も「学校側の見解では」ここに入る)を除くとほぼ同じお話、つまりは「塾に行かなくても」というアナウンスでした。」。
     
    ようは神女は大学付属系に属し「塾に行かなくても」とはアナウンスしていなかったということ。

  7. 【3751218】 投稿者: 英数1は  (ID:/lUDeCMCBSc) 投稿日時:2015年 05月 28日 07:44

    野次馬さんのお話は、ちょっとだけ見当違い。
    やはり副教科は足を引っ張りますよ。
    英数1は二つの派に分かれています。
    最初からずっと低迷。クラブを楽しんだり、ようするに学校に遊びに来てるだけ。
    それからもう一つは、とにかく上に上がるために勉強する。もちろん副教科も。
    でも中1から中2のときに上がれなかった。
    中2から中3に変わるときには上に上がる制度がない。
    で、さらに二つに分かれて、疲れてもうやる気がなくなって学校のお勉強はテキトーで遊んでしまう子と、さらに中3から高1に上がるために勉強続ける子。
    で、中3から高1になるときに英数2に行く。
    だから高校英数1は、吸い上げ吸い上げ、そして中学英数2から英数1に切り捨てられた人がくる。
    だからちょっと成り上がりは無理かな。

  8. 【3751222】 投稿者: うーん  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 05月 28日 07:48

    私もやはり、保護者や本人の責任、というのはどうかなあと思いますよ。

    というのもいまだに外部からの問い合わせに対して、学校(校長先生?)は「便宜上3コースに分けているだけ」「入ってしまえば同じ」「医志も英数2も英数1も(勉強内容に)変わりはありません」と答えておられるそうなのです。

    もしかしたら「同じ」「変わりはありません」の意味を、「どの子も等しく大切な仏の子」という観点で仰っているのかもしれませんが、四天王寺というお寺の境内で聞くのではなく、学校という施設の中でこれを聞けば、保護者はどう思うでしょうか?

    普通に考えれば、教科書もテストも同じで、下のコースは基本・標準問題をしっかり、上のコースは発展問題まで、という程度に捉えないでしょうか?
    少なくとも、まさか教科書が6~7冊多くてテストもまったく別だなんて思わないと思います。

    言質を取られないための、あえての抽象表現なのかもしれませんが・・・誤解を招かないためにも、やはり学校側は本当のことをきちんと説明すべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板