最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3751226】 投稿者: ↑  (ID:1jfORy4T91Y) 投稿日時:2015年 05月 28日 07:53

    というか、昔は成り上がりいたんですよ。英数2は4だったから。
    今は英数2は5だから副教科無視組の上位は英数2に入っている。

    説明会で、塾は必要あらませんていう学校、もちろんありますよ。
    だけどね、四天が言うのと他校が言うのは違うでしょ。
    一方は実績あってもう一方は無いんだとしたら、どっちの話信用します?
    すぐにどこも同じだ、みたいな話をちょいちょい軽く挟むけど、結局は、保護者や生徒が悪くて学校は悪くない、と言いたいだけ。
    学校の免責話ばかり。
    現在の四天問題は、明らかに学校がなんとかするだけで解決することばかり。

  2. 【3751233】 投稿者: 提案  (ID:geKafrYUl7o) 投稿日時:2015年 05月 28日 08:02

    学校が信用できないのなら、変に副教科に力を入れず英数1のままでもよいので、自学で頑張るか塾に丸投げして力を付けていったらどうでしょう
    良質な問題集の選定、情報収集など親の出番が多くなりますが、それぐらい仕方ないですね

  3. 【3751257】 投稿者: 塾  (ID:zZcbxsH3uNo) 投稿日時:2015年 05月 28日 08:30

    問題点は、「塾は必要ありません」と実績なし校がいってもどうせ保護者から信用されないから実害はない。
    しかし四天のように実績のある学校がいうと信用してしまうので信用を裏切ることになってはいけない。
    ということですかね。

  4. 【3751310】 投稿者: んー  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 05月 28日 09:18

    学校が過剰なアナウンスというか塾不要論を振りかざすのはよくないと思う。

    ただ、塾はいりません、って言われたところで、やっぱり全員が難関大学や医学部に
    入ってるわけじゃない。
    合格実績を在籍人数で割ってみれば、上位何%くらいの実績かはすぐに計算できる。
    今年の現役国医合格率は何%?
    率があまりにも低い場合、合格した人はものすごく個人的に頑張ったか、もともと
    ポテンシャルがあってどこの学校に行ったとしてもが合格できた人ではないかと思う。
    いくら実績数が多いように見えても、母数が大きく率が低いなら、学校の言葉を
    鵜呑みにしてはいけないんじゃないかな。

    と言っても、女子で、学校がきちんと力をつけてくれて、東大京大国医合格させてくれる
    学校なんて思い浮かばないんだけど(@関西)

  5. 【3751343】 投稿者: どちらかというと  (ID:JEpRUxmes56) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:04

    学校が過剰なアナウンスというか塾不要論を振りかざしているのは
    面倒見系の学校では?

  6. 【3751405】 投稿者: だから  (ID:/wvSlLCjOXw) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:56

    そういう学校かな、と錯覚させた罪が四天にはある。
    だから、ほんとにそういう学校になってほしい。
    だから、だから、今の四天問題を解決すれば第一歩。

  7. 【3751420】 投稿者: 塾  (ID:5BVlr1Qzz2c) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:20

    面倒見が良い言われている学校において
    学校に言われた通りに宿題をこなして補習をうけても
    受け身の生徒はのびません
    これは親の姿勢にもよると思います

    それから塾がいらないというアナウンスは
    大概の学校説明会でされています
    私は個別の相談会に何度も足をはこび
    根掘り葉掘り質問しました
    説明会の表の顔と違ってぽろりと本音がきけます

    ある伝統校ではパンフレットの夏休みの志望校別講座のお話しをきいてみると
    まぁほとんどの生徒は予備校通いですよ
    と言われ言葉を失いました

    またある学校では
    京大の医学部をめざすとなれば無理です
    と言われました

    四天王寺の先生は本当はどうお考えなのでしょね? 

  8. 【3751439】 投稿者: どの学校のこととはいいませんが  (ID:6WeygYr1HVU) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:36

    一般的に、他人の物を盗むことを窃盗といいませんか?。

    一般的に、説明会で内情と違うことを言って入学者をつのり、多額の月謝を集めることを詐欺といいませんか?

    教育機関には詐欺罪や窃盗罪などの言葉は似合いませんが、これが企業だったら大バッシングで大炎上。経営陣は退陣でしょうね。

    もちろん、学校で勉強するのは生徒自身。それはあくまで大前提。
    2回も切り捨てられてやる気のでない学生もいるでしょ。先生もご苦労されているとは思いますよ。
    ただ、カリキュラムや環境を整えるのは月謝を得ている学校の責任。皆が指摘しているようにこれは他責ではないですね。

    今年から
    「校内で盗難がよくありますので、ご注意願います」
    「学校の教育レベルが低いので、国公立医学部に行きたい方は塾に通ってください」
    「校舎は古くて冷暖房も完備しておりません」「自習室はありません。」
    「最近は国公立の医学部の実績が落ちていますが、私立医学部に合格しているから大丈夫」
    「英数1には変な先生もいますが、吸い上げ切り捨て型なので差し支えありません」
    とあらかじめ説明しておいてくださいねwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す