最終更新:

7093
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3756377】 投稿者: 卒業生塾講師  (ID:yzqkTaL2VTM) 投稿日時:2015年 06月 03日 14:44

    自分の頃は、英数コース、標準コース、という時代でした。今は中学受験塾で講師をしながら、高校生の家庭教師をしています。
    自分のころの定期考査類、すべて保存しています。
    医志コースができてからちょっと対照させてみたのですが…
    医志中2が中1のときの定期考査と私のころの英数コースの進度があまり変わりません。ちょっと愕然としました。十数年の流れの中で進度がじわじわ遅くなっているんですね。歴史は、定期考査のそれぞれの範囲がまったく同じ。理科はやや医志が速く、数学は二学期中間までは同じで期末が医志が範囲が増えています。
    英語は医志が速く内容もやや難。
    現在の中1はわかりませんが、中2は英語くらいが私の時代の英数コースより難しいくらいで後は変わりません。
    そう考えると学習レベルはかなり低下していると思います。進度が速いというより昔にもどった、というべきです。
    でも今の英数2はこの進度ではついていけないんでしょう。
    今まで気がつきませんでしたが、じわりじわりと進度も遅く深度も易化してたんですね。

  2. 【3756536】 投稿者: 思うに  (ID:4zCewiQ6LA6) 投稿日時:2015年 06月 03日 18:16

    在校生の親さん、やはり昔はかなり数学や英語はやらせていたようですね。
    卒業生や、知り合いの保護者などの話を総合すると。
    前の校長が若いころに担任した生徒の娘さんは、なんと四天に合格しているのに南海に行かれたようですよ。
    で、校長に、私たちのころと全然違う、夏の補習も少ないし、英語や数学の取り組みが悪い、だから南海選びます、て言い放たれたようです。
    医志の進度もかつての英数コース並ということは、やはりちょっと四天はかつてより緩く甘くなっていると思います。
    少しずつの変化だから中の先生たちも気付かないというか楽なほうになじんでいってるというか。

    校則なんかも昔のほうがかなり厳しくしつけもされていたようですしね。奈良の近鉄西大寺あたりで見かける高校生、塾に行くんでしょうか、スカート丈が異常に短くて品の無い感じですよ。
    最近そんな子見なかったのに。
    だんだん緩んできてるんでしょうか。

    一つだけではなく、全体の色々なところが10年くらい前の四天とは少しずつ変わってきているのかも知れませんね。

  3. 【3756548】 投稿者: 進度&深度  (ID:ORmMNM1B7AY) 投稿日時:2015年 06月 03日 18:29

    4~5年のうちに随分と進度&深度が緩くなったことが判明しましたね。
    昔から面倒見よくなったですよサンみたいな卒業生親さんがさも、学校は悪くないみたいなことを書きたくっていましたけれど、これで証明されました。
    昔から面倒見よくなかったですよサンの頃と今の四天では進度&深度がまるで違うことが!
    定期考査の範囲・難易度の比較等、目で見えるものと比べてこそ、客観的評価ができるというものです。
    主観で長々とものを言われても迷惑ですね。

  4. 【3756584】 投稿者: 人それぞれ  (ID:rnPueAe/Vt2) 投稿日時:2015年 06月 03日 19:04

    エデュの書き込みは価値観の相違によるところが大きいんじゃないですかね。
     
    甲南女子の学校別には「四天→甲南女子Sアド」スレが立っています。
    「進学実績は伸びていると感じますし、トップクラスの子は京大阪大神戸大。充分です。」
     
    他人に振り回されず、わが道を行くでよいのではないかと思います。

  5. 【3756586】 投稿者: ↑  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 06月 03日 19:06

    「昔から面倒見よくなったですよ」さん のお話は 5年くらい前との比較の話で
    「卒業生塾講師」さん のお話は10数年前との比較のお話かと。

    それに、それぞれ1名ずつのお話なので、確実に裏が取れた、というほどのものでも
    ない気がします。

    いずれにせよ、どちらの書き込みもお互い矛盾するものでもないでしょう。
    すでにお二人の経験の間には10年ほどの開きがあるようなので。
    今進度も深度も緩い、という現実は事実のようですが。

  6. 【3756635】 投稿者: いやいやいや  (ID:8EfixzYV3Jg) 投稿日時:2015年 06月 03日 20:10

    1名ずつじゃないでしょ。
    あきらかに卒業生や卒業生で塾でバイトしている方の話は複数ですよ。どっちが信憑性というかリアルか読めば明白ですよ。
    抽象論は一つもなくみな具体的な話ばかり。
    参考になりましたよ。

  7. 【3756703】 投稿者: 近隣では  (ID:aNbX/gRYYkc) 投稿日時:2015年 06月 03日 21:29

    四天の生徒さん、評価分かれますね。
    よい子たちばかり、とほめる方もおられれば、マナーが悪い、と言われる方も。
    おそらくどちらも正しいんでしょう。
    ただ、やはり地下鉄はだめですね。なんで降りる人に譲らないんでしょう?いったん降りてまた乗る、ていうのは最低限のマナーというかちょっと考えたらできるだろうに。
    見事に動きませんね。

  8. 【3756726】 投稿者: びっくり  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 06月 03日 21:43

    >中学で社会を教えられていた有名な先生が西大和に行ってしまいましたが、
    >それで変わったということはないのでしょうか?
    >ずいぶんおもしろい先生だったようですが。

    びっくりしました。
    お辞めになられる噂はありましたが、文化人活動のせいだとばかり・・・
    まさか西大和とは!

あわせてチェックしたい関連掲示板