最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3762159】 投稿者: 大学の結果(文系)  (ID:IJSyc.vnUEc) 投稿日時:2015年 06月 09日 12:11

    >大学の結果良くないから桐蔭より酷いと思う

    桐蔭の大学結果に疑問があります。(週刊誌より)
    東大 文一1
    京大 法3 経済3 文3
    阪大 外国語5 文1
     
    四天王寺は、(学校HPより)
    京大 法3 経済1 文3
    阪大 法1 経済3 人間科学1 外国語6 文1
     
    桐蔭は阪大になると法や経済がいなくなるのは何故なんでしょうか。
    教えてほしい。

  2. 【3762296】 投稿者: 既出  (ID:2CtCqcZHuOY) 投稿日時:2015年 06月 09日 14:47

    それは桐蔭進路指導部(真っ黒け)が前期 京大文系・後期 阪大外語出願 というセットを連発させているからだと他スレで説明がありましたよ~
    以前は京大 医/人間健康科学科で荒稼ぎしていたが京大から注意警告が来たのでその作戦を多用できなくなり、文系の阪大外語で稼ぐ戦法が残ったと。後期で阪大法・経に合格できる力など元から育てていないので。
    合格しやすいというだけの理由で全く興味もないスワヒリ語とかアラビア語とかで合格したところで4年間ちゃんと学べるんですかね。

    しかしこんなブラックな学校と実績を比べられるようでは四天も終わりですね。

  3. 【3762820】 投稿者: 白黒  (ID:41HAkUPrY9g) 投稿日時:2015年 06月 10日 05:37

    医学部医学科現役18
    京大現役13

    英数2はかつては4クラスだったが、現在は5クラス。
    やはり1クラス増やしたことが低迷の原因でしょう。
    中学の段階で担任がアンケートをとったときには1クラス15〜20人は医学部医学科を志望していました。英数1にもおられましたよ。
    理系は英数2で4クラス.英数1で2クラス、260人以上の理系志望。医学部医学科以外の志望者もむろんおられます。

  4. 【3762833】 投稿者: 大学の結果(文系)  (ID:3RlvoUAlccA) 投稿日時:2015年 06月 10日 06:35

    阪大外語の合格者が桐蔭以上に多い私立進学校もありますよ(四天を除く)。
    週刊誌情報なので何語かまではわかりませんが、仮にマイナーな言語多かったら
    保護者から苦情や疑問の声が上がらないのでしょうか。

  5. 【3762871】 投稿者: 少し残念少し驚き  (ID:Cnseu3SVIZo) 投稿日時:2015年 06月 10日 07:49

    四天関連のスレを学校板も含めて改めてじっくり読んだ。

    入学前、知り合いの在校生の保護者や塾の現場の先生から少し漏れてくる話があったから、ほぼそういうことだろうなと考えていたから、まったく知らずに説明会や表面的な実績だけに眩まされていた人とは違い大きな失望はない。
    だいたい程度の差はあるが保護者が思っている不満はすべて網羅されて出ている。
    上の娘は高校生。下の娘は別の中学。
    卒業生のある保護者を知っているが、その人は、上の娘さんが高校生になるとき、その妹さんが通う別の私立に四天から受験されて出て行った。そのまま在籍されていたら2013年に卒業されていたことになる。
    その人は徹底していて、まだ実績もよかった当時から今ここで話題になっている問題に気付き、下の娘は別の私学にし、姉のほうも高校からそこに行かせた。
    私もやめたほうがよいと散々言われたが、娘の思うようにさせた。
    姉妹兄弟がいると比較は容易だ。
    その知人のようになかなか割り切れないが、やはり授業なども教師によって差もあるし、話題の盗難の洗礼も受けたし保健室が熱があってもすぐ帰らせようとするのも経験した。
    高校からの受験は考えなかったが下の娘は入れるつもりはなくなっていた。
    このスレッドや中学板に批判が書かれていると不快に思うし残念だが、嘘ではないし自身もそう考えていた部分もあるのでなんとも複雑だ。
    激しく怒りをぶつける人もここにはおられるが、それほどではないものの一つ一つ、なんとかなりそうなことばかりなのに、なんともしないのがもどかしい。
    今、医志コースでやられているくらいのことはやっていると思っていたし、医学部対策の何かがなされていたのかと思っていたが何もない。
    娘は英数2に残れたが、たしかに英数1の実績はひどいが、英数1だけ特別に何かフォローがあるかというとそうではない。
    いや、何か教科によっては色々試みられていて、面談でも、「フォローがないみたいに言われていますがこんなことしてますよ」と先生は胸を張っておっしゃるが、下の娘の学校なんかそんな程度ではなく色々やってくださっている。勉強だけじゃなく生活面や行事も。だから四天の先生はその点無知だし、何を保護者は言ってるんだ、ちゃんとやってる!と思っておられるのでしょう。

    実習生が生徒と一緒に動画みていた事件も娘から聞いた。
    娘は実習生怒られてるだろうな、と言っていた。数学の若い先生が現場をおさえてスマホは没収されたらしい。その子はべつに普段から問題のあるような子じゃなく真面目な子らしい。
    携帯も学校は野放しにしているわけではなく、校内で使用しているのがみつかればちゃんと没収されて規定の処分がなされている。
    見逃したり握りつぶしはさすがにしていないであろうと思う。
    ただ、真面目でとくに問題がないような子でも、普通に学校で使っているようだ。
    娘のクラスでも授業中に机の中で携帯いじっている子がいたりイヤホンで音楽聴いている子もいるようだ。
    でも、下の娘の学校では、なんというかそんな雰囲気はないそうで、姉が驚いていた。
    あいまいなことだが、学校には学校の雰囲気というのがある。
    今の四天は、何か色々な問題が小さいけれど絡みあって、勉強や
    生活面で、実績が出ない雰囲気ができているような気がする。

  6. 【3763367】 投稿者: 来年受験組  (ID:J8up6exRzmM) 投稿日時:2015年 06月 10日 17:39

    個人の塾ですが毎年1~2名、四天王寺に入学する方がおり思い切って塾の先生にお尋ねしましたが(私達が知りたいような)詳しい事はわからない‥となり今後、志望校を絞っていくにあたり情報の一つとして知ってもらえたら‥と卒塾された四天在学中の保護者の方のお話聞くことが出来ました。掲示板の声と同じようなものでした。来年の受験組の私達は これからどうするか考えれますが、既に入学されている方々は大変困惑されているようでした。特に医学部志望と志を持って入学する生徒さんも多く環境の良い学校と思っていましたが、今の印象は良くないです。

  7. 【3763398】 投稿者: あ  (ID:EncmEdg93E.) 投稿日時:2015年 06月 10日 18:22

    >医学部医学科現役18

    週刊誌では、国公立医学部医学科 現役19 です。

  8. 【3763583】 投稿者: 赤い彗星さんへ  (ID:WP7WvVB82nA) 投稿日時:2015年 06月 10日 22:25

    最近、出てこない赤い彗星さん、

    貴殿なら、

    どう断定するさ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す