最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3766180】 投稿者: 理系に不利  (ID:i8/73WP51pk) 投稿日時:2015年 06月 13日 22:43

    文系の合格率が高く、理系は実績が出ているように見えて受験者が多いだけの四天の理由は、社会にありそうですね。
    高1の模試など、びっくりするほど点数とれませんでしたが、上の子が受けた高三の模試の日本史が上の子よりできていて、兄がショックを受けていました。
    中学のときに使っていたプリントからほぼ出ていましたから。

    結局、文系高三並の歴史を中学からやってますよね。
    地理も正誤問題は、センター並です。

    案外と四天は文系有利理系不利かも。

  2. 【3766293】 投稿者: 風  (ID:C5Jn/wG2qYY) 投稿日時:2015年 06月 14日 05:59

    そもそも、四天のコース分け、あくまでも学校が実績を出すためのもので生徒のためのものではない。
    優秀者を、中学のうちに、英数1から二回吸い上げ、最後に英数2から不良者を切り捨て、英数2で実績を出し、英数1で経営を支えている。
    昔はうまく機能していた。
    四天だけしかなかったから。
    副教科をやらされようが、社会をやろうが、まず入試が算数の配点が社会の倍あったし、英数2が4クラスしかなかった。
    ギリギリ英数2組が雰囲気悪くしたり足を引っ張ることはなかった。
    高2で英数2をさらに理系文系に分けるだけではなく理系を能力別に分けるか、その段階で医と非医に分ければよい。

    ほんとに生徒のためを考えたコース分けなら、中学では、英数1コースは復習やフォロー講座を用意して、居残り自習室で学校で宿題させる、くらいのことをし、英数2は英数の授業数を増やし、スピードを上げる、みたいにすれば医志なんか不要。

    だんだん実は四天は文系が増えている。
    医志コースができた年からが、四天の終わりの始まりかもしれない。

  3. 【3766325】 投稿者: 空蝉  (ID:zEAn.uAegVk) 投稿日時:2015年 06月 14日 08:21

    四天は文系が強いというのもいつまでかわかりませんよね
    だって社会の名物教師が西大和に引き抜かれたのでしょう?
    社会も崩壊するのは時間の問題では…
    西大和の独り勝ちになるかもですよね

  4. 【3766338】 投稿者: は?  (ID:EcMfK8HrFSc) 投稿日時:2015年 06月 14日 08:43

    四天は、やはり理系ですよ。

    なにやらここでは叩かれてますが他にどこがありますか?
    西大和だって医学部は奈良県立医大で稼いでるし、女子は現役は四人だけ。
    洛南なんか女子の募集が少ない。

    たいていの子は理系めざすなら四天でしょ。

  5. 【3766342】 投稿者: ↑  (ID:jcIV0l0aQPs) 投稿日時:2015年 06月 14日 08:53

    理系いくなら四天ですか。

    でもね、高入りは別にして、英数2が5クラス、英数1が4クラスで、理系は6クラスあったんでしょ?5クラスだったかな。
    270人以上が理系でね、そりゃそんな女子校無いけど、志望者が多いだけで、医学部医学科は現役で19でしょ。
    国公立の歯や薬を入れて残りはどうなったの?私立の薬大?
    集まってるだけで、四天によって力をつけて合格したわけじゃないでしょ。今年の英数1の理系、現役何人かなんてここに書けないよ。
    理系は四天しかない、なんて考えて中学選びする人、今はいないよ。

  6. 【3766367】 投稿者: 社会の教師  (ID:tH9FKQXeVR6) 投稿日時:2015年 06月 14日 09:23

    >だって社会の名物教師が西大和に引き抜かれたのでしょう?

    引き抜かれたんじゃないよ。
    やめざるを得なかったんだ。

    社会の教師なのに四天王寺ではめずらしく、「社会するより英語と数学に力を入れろ」と言われていた
    いい先生だったよ。
    僕は好きだったな。

  7. 【3766404】 投稿者: 西大和の時代  (ID:AgIkn1gNU5s) 投稿日時:2015年 06月 14日 10:15

    >「社会するより英語と数学に力を入れろ」

    さすがに受験産業の激動の時代を生きてこられた方ですね。
    そういうところを評価して四天王寺にお迎えしたはずだったでしょうに・・・

    あれ?
    でも、前の校長ならいざ知らず、今の校長って数学の先生ですよね?
    社会よりも数学って言われて憤慨するんでしょうか?

    数学校長になったから期待していたのですが・・・やはり社会メインでこれからも進めて行かれる方針ということなのでしょうか。でもそれももうこれからは西大和にリードされるでしょうね。

    企業は人っていうのと同じで、学校って、ほんとうに先生次第ですから。

    少なくともうちの娘は、あの先生に会いたくて四天王寺に入りたがっていましたよ。

  8. 【3766413】 投稿者: 在校生の親  (ID:F/wXXXr7/eY) 投稿日時:2015年 06月 14日 10:25

    >たいていの子は理系めざすなら四天でしょ。

    確かに今まではそんな印象もあった。

    でも今年の惨憺たる進学実績から四天王寺の内部事情が明らかにされ(実は昔からわかっていたことだけど)、四天王寺の教育体制が難関理系には向いていないことが分かった以上、↑さんの言われるように難関理系を目指す子は四天王寺に来なくなる。

    以前からわかっていたことなのに、医志クラスという小手先の愚策でしか対応できない四天王寺上層部にはあきれる。すべきことは、医志クラスにとどまらず、英数2、英数1も中学生時に社会や音楽の負担をとって、英語・数学、特に数学に力を入れることだ。

    難関理系を目指してる子にとって、中学生時に英語・数学を抑えて、大学入試レベルの社会の問題を解けるようにしたって、なんのメリットもない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す