最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3766866】 投稿者: アドバルーン  (ID:mwLd7USYZl2) 投稿日時:2015年 06月 14日 21:14

    医志コースを切り分けたのは、推察するに関西女子の中学受験市場がトータルでは小さくなっていて、今のままの英数1・2のボリュームでは学力選抜が機能するだけの競争倍率を維持できないと判断したのでしょうね…。かといって経営上募集総数はそうそう減らせないから、もともとの募集定員を絞り込んだスーパーコースを切り分けることで倍率を押し上げれば、それだけ学力選抜の圧力で厳選素材を獲得できるという目論見だったのかなと。
    とはいえ、そうなると基本長いことクラス換えがないまま持ち上がりというのは(クラス換えは「降格」を意味するし)人間関係の風通しが心配な面もあります。

    中学受験には将来進路へのアドバンテージだけでなく、より望ましい人間関係というニーズもあると思うので。

  2. 【3766883】 投稿者: 音楽  (ID:cyWkEUhNqC6) 投稿日時:2015年 06月 14日 21:24

    音社コース、ておっしゃる方がおられましたが、社会ってそんなにやらされていた感じはありませんでした。
    たぶんやってて苦にならなかったからではないでしょうか。
    もちろん、社会に逃げる、で英語や数学が疎かになる、というのは塾でもそうだからわかります。

    でも音楽はひどかったですよ。
    不登校になった子がいるのは十分わかります。
    名前はあげませんが、ある先生には本当にやめてもらいたかったですね。理不尽に過ぎましたから。
    でも今は変わってるんですかね。うちの娘の学年のときはちょっとひどかったですから。

    進学校の家庭科や音楽、案外と楽しいですよ、ふつうは。
    兄が私立男子校でしたが、家庭科の時間と音楽の時間が一番楽しいって言ってました。男子校で家庭科??て思いましたが、今は男子もやりますからね。技術より楽しいって。
    それでよいじゃないですか。
    宝塚じゃあるまいし。
    四天王寺音楽学校でも作ればよいんですよ。

  3. 【3766892】 投稿者: わかりますが  (ID:skh3Z99Gmy.) 投稿日時:2015年 06月 14日 21:31

    アドバルーンさんのご意見ごもっとも。
    でも、それってやはり生徒目線の改革ではないですよね。
    生徒のための改革、まったく四天は鈍いですよ。
    医志ができて以来、無医志学年には、なんの改革もなんの取り組みもありません。
    中三以上は、今まで通りに淡々と送り出していくだけなんですね。

  4. 【3767055】 投稿者: 宿題  (ID:AgIkn1gNU5s) 投稿日時:2015年 06月 14日 23:38

    中1保護者です。

    たしかに様が宿題のお話を出して下さったのでお伺いしたいのですが・・・

    >四天で宿題がないのは中学社会くらいでは?

    そうなのかもしれませんが、そもそも宿題、かなり少なくないでしょうか?
    どの教科も提出日が明日というわけではないので、毎日コンスタントにやれば帰りの電車の中で終ってしまうような量のようなのですが(40分くらい)、以前からこのような感じなのでしょうか?

    あと、数学の難しい問題を先生が飛ばすというようなことも娘が言っていたのですが・・・それも以前からそうなのでしょうか?

    ただでさえテキストの数が違うのに、同じテキストの中でも、英数コースと医志コースで履修内容を加減されているのではないかと危惧しています。

    医志だから数学が得意、英数だから不得意とお思いなのでしたら、そういうご配慮は不要ではないかなと思います。

    数学得意な子、英数にもいっぱいいます。力を余らせては勿体ないです。

  5. 【3767098】 投稿者: ほらね  (ID:mlUWl5sa72Y) 投稿日時:2015年 06月 15日 00:30

    やはり、おかしいんですよ。
    数学は比較的にこまめにノートチェックや添削指導があるんですよ。
    だんだん手抜きになってるかな?

    実は今の中三が中ニのとき、かなり宿題が少なくなったな、と思ったんですよ。
    ついに、生徒の負担軽減とかを名目に教師の負担軽減が始まっているのか。
    あるいは、医志にエネルギーが割かれて他のコースが手抜きになってるのか。
    なんか最近、四天はおかしくなってるんかなぁ。

  6. 【3767100】 投稿者: 在校生の親  (ID:F/wXXXr7/eY) 投稿日時:2015年 06月 15日 00:30

    四天王寺の中にいると、社会が難しいとか、英語・数学が簡単という、他校との比較は中々難しいと思います。

    他の進学校の子と競争するような塾、あるいは高校1年で受ける全国模試などで初めて気づくと思いますが、高1で気づいても手遅れです。

    そうなると中学で英語・数学に関しては塾に行かなくてはならず、そういう塾に行くと四天王寺で数学がソコソコできていると思っていてもそれは井の中の蛙であることを実感します。

    それを実感すると、特に理系では四天王寺内で社会を頑張って学年順位を上げることなど無意味であることに気づきます。

    まあ、学校の授業と前日の勉強で社会を90点以上取り、四天王寺での英語、数学はほぼ満点に近い点を毎回とれているのなら少しは安心かもしれませんが、それでも同学年の数学が優秀な子たちと比べて、自分の数学の力がどれくらいのレベルなのかは知っておいた方がよいと思います。

  7. 【3767118】 投稿者: 部外者  (ID:./uowZTMNmM) 投稿日時:2015年 06月 15日 01:09

    去年と比べて京大3減っていても阪大歯学部が4→8へ増。
    京大に歯学部ないので、騒ぐほどのことでもないと思います。

  8. 【3767149】 投稿者: はぁそうですか  (ID:MSIArRbMBoM) 投稿日時:2015年 06月 15日 04:50

    よく読んでから投稿しましょう。

    そんな一部分で誰も騒いでいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す