最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3771147】 投稿者: 数学  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 06月 19日 16:45

    2009当時の入試問題は知りませんが、実際の入試問題はどうでしたか?
    医学部と言えば四天、というような出口のイメージで理系の学校と思っていただけで
    入口の入試での算数の問題は、難問対策が必要な傾向にあったでしょうか。

    あと、医学部が多いと言っても、在籍者数が多いので、率にしたら低いかもしれませんし、
    大学進学も、学部別に集計すると、文系のほうが多いかもしれませんね。どうでしょうか。

    まさかの洛南残念組さんは京医ではなくても、それなりの実績をだされたのではないのかしら。

  2. 【3771154】 投稿者: それなり  (ID:m/9vKI..M7U) 投稿日時:2015年 06月 19日 16:55

    それなりの実績のひとつが京大人健ですが。

  3. 【3771157】 投稿者: あー  (ID:tXtN5YsspBE) 投稿日時:2015年 06月 19日 17:01

    女学院は昔は実績を発表していたそうですが、
    発表しないのがもったいないくらいの実績ならぜひ公表していただきたい。

  4. 【3771169】 投稿者: ええ  (ID:PYS1lhedVR6) 投稿日時:2015年 06月 19日 17:22

    まったくそう思いますね。

    それではしつこいさんのご返答をお待ちしております。

  5. 【3771170】 投稿者: どっちつかず  (ID:8umEbPSeAnw) 投稿日時:2015年 06月 19日 17:31

    >2009年時点で四天が文系に強い子が合格しやすい学校という情報は皆無でした。
    むしろ「四天は理系の学校」という認識だったはずです。
    まさかの洛南落ちの子らも皆、塾では算数がずば抜けて出来るお子さんたちでした。
    現在の入試で入った生徒さんのことは知りませんが、少なくとも6年前はそのような認識であったことは確かです。

    数学さんへ さんの書いておられることは本当だと思う。
    メッキが剥がれてきたのはここ2~3年のことで、それまでは確かに四天は「賢い子が行く学校」だったから、親御さんのプライドも高く、入ってみて不満を感じても言い出せなかったんだろうと思う。今みたいにネット環境も十分ではなかったし。

    うちの娘も洛南だめで四天に入ったんだけど、やっぱり国語に関しては洛南ではそこそこ取れても、四天では過去問12年中、2回くらいしか平均取れなかったよ。いつも「なんでこんな平均高いの」ってブツブツ言ってた。 逆に算数の出題は簡単で、解答速報が正しければ満点取れていた。国語は多分平均なかったと思うけどね。

    結果的に四天にお世話になって思ったのは、以前、しろくまさんが言っていた「過去問の傾向は入学してからの学校の指導方針とリンクする」ってこと。娘の苦手な国語は教材が豊富で結構伸ばしてもらえたけど、逆に数学は、えっ?この程度?って感じだった。洛南に行った友人に数学の授業の話を聞いては「羨ましい」と言い続けるので、高校までさせる気のなかった通塾を数学のみ中学からすることになった(洛南の授業内容がいいという意味ではないので念のため)。

    理系の子でも、親御さんが真面目で素直なタイプだったら、学校に言われた通り、通塾させず出された課題を一生懸命させるだろうから、結果的に国語社会は伸びるだろうけど、得意だったはずの理系科目は、芽を摘まれると言ったら大げさだが、つぼみのままで花を咲かせてもらえないかもしれない。

    でも、もともと理系の子が国語を伸ばしてもらったとしても、もともと文系の子が更に伸びたのとは比較にならないから(普通になるだけのこと)、結局、理系まあまあ文系普通という、大学入試の戦場において何の武器も持っていない状態になってしまうと思う。

    今回の結果はそういうことなんじゃないのかなあと自分では思っている。
    まあでもそのおかげで、もう素直で従順な親御さんは少なくなるだろうから、徐々に回復するのではないかな?

    それはすなわち学校にはもう頼らないということでもあるけどね。
    志願者数は言うに及ばずだ。

  6. 【3771312】 投稿者: 医学部に特化?  (ID:ImttEmGXHUQ) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:20

    べつに私達、医学部だからって。さぁ!いっしょにがんばりましょう!とか、あなたはライバル、二人で切磋琢磨してがんばろうね!なんて一丸となって勉強なんかしてませんよ。
    志望者は多いけど別にそんな感じじゃありません。
    しつこいさんは、四天生の実際というか教室での雰囲気、何もご存知じゃない方ですね。
    志望者は多いけれどそれでお互いよい影響を与えあう、みたいな状況を想像されてもちょっと、という感じです。
    そもそも先生方、医学部の問題はこうだ!とかこれはどこどこの医科大の問題だ!みたいな授業でもないですよ。

  7. 【3771321】 投稿者: じゃあ  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:34

    たまたま医学部志望の子が集まっただけだった?
    実績は各々が頑張った結果で、学校のおかげじゃない?
    志望者が多くても、切磋琢磨できる環境でもない?

  8. 【3771327】 投稿者: ふつうに  (ID:8fFo3Or2VX2) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:51

    医学部に特化=まわりに志望者が多い
     
    「切磋琢磨してがんばろうね!」なんて言うかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す