最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3772077】 投稿者: 中立  (ID:HVyUmMUi96k) 投稿日時:2015年 06月 20日 22:40

    理系志望を文系に というのは、本当の生徒の書き込みでしょ。
    読んだら分かります。ウソにしたいなんて思ってもないですよ。
    でも、よく読めば誘導でも何でもないでしょう。

    もしツイッターでフォローしていると言うのが本当なら、
    文系クラスでも、調べれば理系学部は十分受験可能であることくらい教えて上げたらどうですか?理系との違いは数Ⅲと理科2科目やるかどうかの違いだけですよ。医学科でさえ文系出身で対応可能な大学があります。他学部なら調べればたくさんありますよ。それが本当の優しさなのでは?

  2. 【3772087】 投稿者: えっと  (ID:tV4IA36E7rw) 投稿日時:2015年 06月 20日 22:57

    よく読んだのですが。
    理系では合格できないから文系に変えさせたと思いませんか?
    受けたい大学を応援する、というスタンスの先生ではないように思います。
    理系で合格するようにサポートするのが説明会での話と一致するように思います。

  3. 【3772094】 投稿者: 仏教教育  (ID:RZlzM9wFwYQ) 投稿日時:2015年 06月 20日 23:06

    医志コースの説明では、確かに医学を志す者を育てる、勉強だけではなく聖徳太子さまの精神で人格を磨く、みたいな話をされています。
    それについても、勉強と同じで、結局何もしていないんですね。

    おっしゃるように、仏教の時間が遊びの時間みたいになってる先生もいますよね。
    だいたい仏教の学校で文化祭でお化け屋敷なんか認めてるなんて、ほんとに宗教学校なんですかね?

    ずいぶんとがっかりなことが多い学校です。

  4. 【3772102】 投稿者: 文理の件  (ID:F96Q4porAb2) 投稿日時:2015年 06月 20日 23:22

    あれを読むと文理の希望については親子面談をするが、
    親御さんには希望がなく受験には詳しくないから自分が折れたと書いてあります。
    また文理の希望はプリントで提出すると書いてありますから
    親御さんも目を通されるのでしょう。
    いや~ そこまでしても本人の希望が曲げられるものでしょうか?

  5. 【3772107】 投稿者: まあまあ  (ID:8umEbPSeAnw) 投稿日時:2015年 06月 20日 23:33

    仏教校なのに、とか言いだしたらきりがないですよ。
    「こっくりさん」の話をする先生もいるようですから(なつかしいですが)。

    キリスト教主義の学校なのに、ミサ経験のない生徒のいる学校もありますし、進学校なんてそんなものだと思います。

    ただ、医志コースに徳育までくっつけて特別感を出す必要はなかったですね。
    そもそも医「師」に「志」という字を当ててしまうところが、うちは他校のようにガツガツしていませんよと言い訳しているようでなんだかなあと思う。

    単純に「医師コース」にして「医師志望者集まれ!」としたほうが、わかりやすかったんじゃないのかな。

    2年経ってみてもやっぱり何もしてないんだから。

  6. 【3772192】 投稿者: 根が同じ  (ID:V/mWw8wvljk) 投稿日時:2015年 06月 21日 03:55

    やはり根が同じだと思いませんか?
    エデュにいる人は、もちろん色々な考え方をお持ちでしょうが、やはり中学受験や大学入試を強く意識しておられるから、どちらかというと勉強の話が気になるとは思うんです。
    説明会では、医学部はじめ、国公立大の入試で全国有数の合格者数があり、とくに女子校では‥‥ とか、‥‥英数1でも案ずることはありません、とか言うのを聞くと、なんか対策してるんかな、とつい思うから、実はそうじゃないことがわかると、失望も大きいじゃないですか。

    医志では、単に勉強だけではなく‥‥とか、お太子さまのお教えで‥‥とか、なんとか院でどうとか言われたら、四天王寺というお寺もあるし、社会福祉法人もあるし、病院もあるんだから、なんか中学のうちにそれを生かした人格教育するんかな、と思わないわけではない。
    でもここはあんまり気にはしなかったと思うんです。

    でも、同じでしょ。むしろこの人格教育すら説明会で言いながら他コースと比べて特別なこと何もしてないんだから、お勉強のことだって信用できない。

    結局具体的なことはどちらもちゃんとしてないんですよ。

    やはりそこだと思う。
    口だけ形だけやってるふりだけ。

    たぶんエデュにいる人なら、そんな人格教育なんかやってくれないほうがよい、むしろじゃま、いらんことするな、て思うだろうけど、説明会で言いながらやらない、てことは、他の勉強面や英数1のことだって説明会で言っていても口だけだってことですよ。

  7. 【3772194】 投稿者: 痛いところ  (ID:P.JyKqWgBAc) 投稿日時:2015年 06月 21日 04:26

    「根が同じ」さん、言いたいことはわかった。
    確かにそうだ、その考え方、おもしろい。

    正直、医志コースで、そんな人格教育色々やられたら余計なことすんな、いらん、てなるけど、四天王寺で聖徳太子の名前まで出して説明会で話してる徳育の部分が何も他コースと具体的に違うことしてないんだから、他は推して知るべし、てことね。

    確かにインターアクトクラブみたいに、医志の子たちが清掃活動したり老人ホームを訪問したり、みたいなプログラムやってたら、あ、医学部めざす子らは違うな、とかなるし、お勉強も特別なことやってるかな、て説得力もある。

    てなことを書くと、また、ボランティアは文字通り自発だ!自分でみずらか進んでやるもんだ!なんて輩が出てくるんだろうけどさ、だったら説明会で言わなけりゃよいんだよ。

    体験学習は大切だと思うけどね。
    最初は嫌々だったがやったらめざめてボランティア活動をするようになった、ていう話、けっこうある。

    エデュに集まる人は、勉強面ちゃんと充実させてほしいと希望するんだろうけど、それも期待できないことの証明でもあると思う。

  8. 【3772311】 投稿者: 中立  (ID:rCHhn5fkhkc) 投稿日時:2015年 06月 21日 10:22

     現行のセンター試験が廃止されるのはご存知だと思いますが、それは2020年度からですよ。これから中学受験する人は、新制度での大学受験になります。

     到達度テストは段階評価になるので、上位層はほとんど差がなくなりますよ。詳細は公表されていないからよく分かりませんが、2020年度からの開始に向けて文科省も大学も着々と準備は進めているでしょう。

     二次試験は、論文や面接等も加わるでしょうし、調査書や高校での活動等に基づいた自己推薦書も重視されるでしょう。

     一貫校が良いのか公立高校が良いのか、または難関高が良いのか中堅高が良いのか、色々考えることがあります。説明会に参加されるときは、是非新制度大学入試の対応等についても聞かれたら良いと思います。

     このスレッドの内容は、何か四天に悪意のある人の書き込みが多いけど、もっと前向きな話をされた方が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す