最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3772343】 投稿者: 悪意?  (ID:uPem.J1eSaY) 投稿日時:2015年 06月 21日 10:55

    人には色々な感想があると思うから、中立さんがそんな感想を持つのも自由。
    でも、わたしは悪意、というより、辛辣な批判、それも学校にしたら辛いだろうが保護者による批判のようにしか読めない。
    ひどい表現もあるけれど、よく読めば改革してほしい、こうすればよくなるのになぜしない、みたいな言葉がかなりある。

    悪意と感じるのは自由だけれど、中立さんは、ハンドルネームとは違って遠回しに四天擁護をしていると私は感じますね。

    医志が説明会とは違って、徳育の具体的プログラムをしていない、なんて話は悪意どころかなかなか鋭い視点。
    やはり学校がちゃんとしていない、というところが次々と出てくる。

    前向きな話が多いと思うよ。
    センターが廃止されて云々なんか話の流れがそれてるだけで、むしろ、

    自習室の整備。
    保健室の対応向上。
    副教科をコース替えに用いない。
    盗難対策を学校あげてちゃんとする。
    英数1コースの授業レベルをあげる。
    ラインやツイッター、携帯マナーを向上させる。
    医志コースは徳育も他コースと違うことをする。
    生徒を集めるだけじゃなく育てる制度を充実させる。

    すべて前向きな批判ばかり。

    学校が対応間違っただけのこと。

    このスレッドからは、批判の悪意よりも学校の怠惰のほうがより強く感じたね。

  2. 【3772348】 投稿者: ニュートラル  (ID:NQLDLgBRoGk) 投稿日時:2015年 06月 21日 11:03

    学校が批判されると、それを悪意だと捉える人もいるでしょうね。

    学校関係者にしてみたら、なんとか黙らせたいんでしょう。

    むしろ関係者のなりすましの擁護のほうがこのスレでは鼻につきますね。

    ラインやツイッターについては学校は今さらながら動き始めていますね。クラブ活動でのsnsの禁止など。
    やはりエデュでの批判が効いてるんじゃないかな。
    ただ、生徒のためなのか学校の情報を外に出されたくないためかはわかりませんが。

  3. 【3772357】 投稿者: 動いているなら歓迎  (ID:GerY0pOJ4mo) 投稿日時:2015年 06月 21日 11:18

    そりゃさすがに動くでしょ。
    そもそも携帯なんかは学校では不要なもの。
    禁止を徹底している学校ももちろんある。
    保護者が子どもにダメだと言ってても、通学の安全のためと紙切れ一枚に書いて申請したらなんでもありで、学校で使い放題なら、そりゃ子どもは不満に思う。

    前にもクラブの連絡をメールでするのは禁止となってたけど、生徒たちは無視。
    学校も生徒に舐められているんですよ。
    ラインやメールで連絡とっていることがわかれば活動停止、みたいな対応徹底してほしい。

    あと許可制なら朝に生徒の携帯回収して終礼時に返したらよいんですよ。
    持たせておくから使う。
    少なくともとも学校内で写メしたり友達の画像勝手にアップするような事件は起こらない。

    授業中音楽聞いていたり、こっそり携帯いじっていたり、そりゃ成績も下がる。
    家庭では親が管理するが学校では学校がそれくらいは注意しないとね。

    スマホのコントロールだけでもかなり勉強できるようになりますからね。

  4. 【3772374】 投稿者: 気持ちはわかるが  (ID:8M/w01LBhxE) 投稿日時:2015年 06月 21日 11:37

    上の方々、スレ違いですよ。
    このスレッドは、四天がなぜ医学部医学科の実績を落とし、選ばれなくなったかを話すものです。
    それ以外の話をしたいなら新しいスレを立ててください。

    もちろん、携帯マナーが悪く勉強そっちのけでスマホをいじってるから成績下がる、学校の管理がなっていない、という話は、遠回りにはつながりますがね。

  5. 【3772375】 投稿者: スマホでマンガ  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 06月 21日 11:38

    娘いわく、先日、授業中にスマホでマンガ読んでいて、先生に注意されたお嬢さんがおられたそうです。

    スマホはもはや電話じゃないですから、持たせないか、朝に預かるかした方がいいと私も思います。

    先生が面倒くさいことは無理だろうとは思いますが・・・

  6. 【3772396】 投稿者: それはね  (ID:0srRvK.lNW.) 投稿日時:2015年 06月 21日 12:07

    ほぼ毎日ですよ。教育実習生すら生徒といっしょに教室で動画みるくらいの雰囲気に教室はなってるんですからね。
    でも先生が見つけてくださってよかったですよ。
    うちはスマホは持たせてませんが、もしうちの娘ならみつけていただいたら感謝です。
    学校では子どもは何しているかわかりませんからね。
    でも、先生によっては寝てても起こさない方もおられますし。
    一列全員寝てても先生注意せえへんねん、て娘が言ったときは、え?て思いました。もちろん寝ている子が悪いんですけれど、なんか変だなと思います。

  7. 【3772399】 投稿者: その話は  (ID:Ytj0umnt77Q) 投稿日時:2015年 06月 21日 12:15

    その話はわりとよく聞きますね。
    授業中スマホをいじる子やマンガを読む子、寝ている子。
    学校の授業をきかない、なんていうのが慢性的に三年間続いていたら、成績は下がってあたりまえ。
    本人が悪い、学校のせいじゃない、て言えるけど、それで実績下がるんだから、学校もちゃんと対応したほうがよいと思うんだがね。
    女子はマンガ、注意しないとほんとにあかんようになるよ。

  8. 【3772587】 投稿者: 同感  (ID:IahwnP7.RIQ) 投稿日時:2015年 06月 21日 17:58

    動いているなら歓迎 さんたちのおっしゃることわかります。
    携帯は徹底して禁止したほうがいいと思います。
    学校持ち込み可にすると、学校内だけでなく、他校の生徒さんですが
    通学電車内の細々とした時間でも遊んでいるのを見かけます。
    学校に持ち込むと周りにも悪影響を及ぼすと思います。
    そりゃ成績も下がりますわね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す