最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3805933】 投稿者: コース撤廃の件  (ID:acYCI91blRc) 投稿日時:2015年 07月 28日 19:56

    そうですか。中学入学以降はスタートラインはみんな同じと考えていいのですね。

  2. 【3806107】 投稿者: やる気  (ID:jNlb72sgiVc) 投稿日時:2015年 07月 28日 23:01

    やる気の問題ですよ。
    先生の中には教え方の上手い方ももちろんおられますが、やはり学校が何か組織力というか横のつながりというか…
    まぁもうよいですけれどね。
    たびたび出てくる人がおっしゃるように、この学校は、すべて自力だそうです。
    学校に何か期待して志望される方はどうか別の学校を選択なさってください。
    それでよいじゃないですか。

  3. 【3807104】 投稿者: 外圧で少し変わっていませんか?  (ID:6WeygYr1HVU) 投稿日時:2015年 07月 30日 09:50

    ここの掲示板で、毎日毎日、これでもか、というほど四天王寺の内部事情が明らかになっていますね。受験生の方も、第一志望をはずすという方も出てきているような印象です。
    さすがに学校も危機感を覚えているのか、「できること」から(だけ?)変えようとしているような感じは少しありますが、四天王寺のみなさん、いかがでしょう?

    まず、掲示板で話題になってから速やかに冷房が入りました。寒いくらいだそうです。
    図書館に勉強用のブース?が設置されたそうですね。子供の言うことなので不確かですが。
    盗難に関してはかなり先生からもうるさく言われているようです。ライン・ネットについては当方中学生なので、高校生の対応はわかりません。
    今学期、音楽のテストがやや簡単だったという話です。
    夏休みの数学の宿題がすごく増えました。あらかじめ設定されていた宿題のみならず、夏季講習中にさらに大量に宿題が出たようです(時間だけとられるような簡単な問題もあって、げっそりしていますが)。英数重視の傾向が出てきたのでしょうか?

    ただ、まだまだこんなものでは満足できませんし、成果に直結するかどうか不透明です。

    面談のときに質問したのですが、中学の先生は大学入試のことまでは全くご存じなく、がっかりいたしました。
    その話を知人にしたところ
    「公立中学ならわかるけど、中高一貫の中学の先生が大学入試の話を知らないなんて」と絶句されました。

    次は、副教科をコース別の成績に組み入れないという改革がほしいですね。
    とはいえ、すでに配られた資料には全教科での評定、と明記されているので、少なくとも今年度は無理でしょうね。
    こうしたものを改定するときは当該学年では難しいと思います。

    あとは、先生ですね。やる気のない、レベルの低い先生をなんとかしていただきたいです。
    それと、中学と高校で6年一貫にできないものでしょうか。お話を拝見していると、中学と高校の足並みが全然揃っていないようです。
    中学の教員の意識も、大学入試や大学入試改革にも向けていただきたいです。
    2020年度問題への取り組みも、少なくとも、「四天王寺はこう考えています」という姿勢を見せて欲しいですね。生徒への情報提供も必要と思います。といっても、先生自体が情報を持っていないようですが。

    やっぱり外圧って大事ですね。

  4. 【3807120】 投稿者: よかった  (ID:8EGdmDCpoVA) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:10

    めでたしめでたし、ですね。

  5. 【3807193】 投稿者: 2020  (ID:iMju5eUJjqc) 投稿日時:2015年 07月 30日 11:26

    娘の受験候補校で2020年度問題についの取り組みをホームページや説明会等公に発表していない学校はここだけです。私立中ならもっと関心を持つべきです。そういう点でも他校に遅れをとっているように感じましたので外そうと思っています。

  6. 【3807228】 投稿者: 確かに  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2015年 07月 30日 12:08

    2020問題、堂々と「対応していません」と言っておられたそうですね。

    以下、学校板の書き込みです。

    **********

    6年後の大学入試改革に対する備えの件、去年の塾の説明会で質問しましたが、、
    「そんな何も決まってないものに、対策も何もしませんよ。
     教員間で話題にすらなりません。」
    と憮然とおっしゃってました。 で、うちは志望校から外しました(笑)

    (中略)

    ある学校は、
    「その対策の為に、既にカリキュラムを半年前倒しで進めています。
     さらに、副教科を英語での授業に変えたり、数学の回答を英語で書いたり。
     まだまだ全容は分かりませんが、考えうる対処をしていきます。」
    とおっしゃってました(確か)。
    同じくその学校は、この春に、文部科学省の現職官僚のトップ(事務次官)を招いて、 大学入試改革の講演を企画されていました。
    学校によって、これだけ取り組みが違うわけですよ。

    **********

    去年の話のようですが、おそらく今も変わってないと思います。

  7. 【3807264】 投稿者: 進歩か姑息か  (ID:ccy7yKDxuvE) 投稿日時:2015年 07月 30日 13:06

    内部事情が明らかになるのはよいことです。
    受験予定者が判断でき、わたしたちのように入ってからではどうしようもないことにならない方がいなくなればよいと思っています。
    図書館の勉強用ブースなんかは場当たり的なもの。
    だいたい四天にはデッドスペースが多い。
    まず1号館の談話室にブースを作って自習室にする。
    それから技術の部屋の下も自習室にできる。
    あとは7時くらいまで使えたらよい。

    盗難はうるさくは前から言ってます。あったときの対応がかんじん。万引きなんかは即退学にする。
    音楽は考査は年や回によって変わる。問題は音楽教師の異常な指導。なにがなんでもテスト受けさせる、受けなければ不成立とかむちゃくちゃなことせずゼロ点でよい。連帯責任笛テスト、中学コールユーブンゲン即廃止。
    英数重視になった印象はありません。
    宿題の粗密は学年によって違いますからね。

    やっぱり中高一貫校は名前だけで中高の連続性がほとんどない。そもそも中学教師は全員じゃないが大学入試知識なし。

    副教科をコース変更に使わない、なんて簡単にできるし、高校芸術選択も音楽しかない、なんて。
    塾の先生、言ってましたよ。音楽しかないから四天は行きたくない、という生徒がいます、て。
    副教科に足をひっぱられる六年間なんて進学校ではありえない。
    2020年問題も、そもそも何も知らない先生すらいる。

    ともあれ、四天関係者はこんなとこに書き込んでもかわらない、とか豪語してたが、ここをみて学校は動いている可能性が高い。

    ただし、それらができてようやく他校並み、ですからね。
    マイナスがゼロになるだけ。
    一気に改革してほしい。
    高校英数1をとにかく三年で今以上の結果がでるようにしてほしい。今以上、でよいから。

  8. 【3807300】 投稿者: ズレ  (ID:LKRHp7TWelc) 投稿日時:2015年 07月 30日 14:07

    微妙なズレか気持ち悪いんですよ。

    図書館にブース作ってももともと図書館で自習できていたじゃないですか。
    図書館だけじゃなく別に遅くまで使える監督付き自習室がのぞまれているんです。
    こんなの一緒じゃないですか。笑
    盗難をうるさく言うようになったって、それは前からうるさく言ってるんですよ。そうじゃなくて盗難があったときにもっとちゃんと対応してほしい、てことじゃないですか。
    見回りしてます?どうせ先生方は職員室にいて口だけ注意しろ!てうるさいだけでしょ。

    やはりトンチンカンな改革しかしませんよ。

    英数1の話題の変な先生どうなりました?笑
    代わられたんですか?

    なんか、バシっとハマらないことするんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す