最終更新:

7193
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3828858】 投稿者: 医志はどうですか  (ID:64utwsoDg6E) 投稿日時:2015年 08月 24日 18:39

    情報ありがとうございます。

    かねてより(上の子がいます)なぜ四天が中高一貫校対象のZ会アドバンスト模試を受けないのか非常に疑問に思っていました。
    洛南や西大和、清風南海、大阪桐蔭、須磨学園、甲南女子、甲陽、東大寺、大阪星光など(順不同)関西一円の進学校が受験しているZ会模試を四天だけが受けないのか、
    それは「進度が遅すぎて模試の範囲まで到達できていないから」という驚くべき理由からだったのですね…

    医志が「進度が早いといってもようやく他校並み」の意味がわかりました。
    中学の間に模試を受けない理由、目からうろこでした。

    定着が云々という学校側の言い訳もどうなんでしょう。
    他の中堅と言われる学校ですらZ会模試が受けられる進度で進めてもしっかり定着できているように見えるというのに、四天では進度を早めると定着が危ぶまれるような教え方しかできないと捉えるべきでしょうか?

  2. 【3828912】 投稿者: 定着  (ID:To/qGHECyJI) 投稿日時:2015年 08月 24日 20:29

    定着するために進度を遅くしているなら、英数1こそ力がつくはず。
    そもそも、フォローの講座、宿題定着補習なんかするべきなんじゃなかな。
    また、そんなの自分でやれ、自力だ!ていう人が、現れるかもだけど、だったら定着のために進度が遅い意味がないよね。
    フォローや定着のためにみなさん塾に行っておられるのに。
    しかも学校はそんな実態を知らず、塾が負担になっている、英数1の人たちが不安になって騒いでいる、と説明会で言っているらしいですからね。
    生徒や保護者のせいにするとは、ほんとにどういうつもりなのか。
    少なくとも保護者が求めていることをすれば絶対四天はよくなるのに‥‥

  3. 【3828965】 投稿者: 模試  (ID:fdr3wefUzgA) 投稿日時:2015年 08月 24日 21:36

    Z会アドバンスト模試の範囲は公立中学の既習範囲と同じではないのですか?
    習った範囲で出来なかったところをチェックするぐらいの意味の模試だと思います。

  4. 【3828975】 投稿者: 井の中  (ID:JgBdZY/SzHk) 投稿日時:2015年 08月 24日 21:46

    生徒を井の中の蛙にしておきたいだけ。
    色々困るんですよ。
    習ってない、とか、こんなん知らない、て言われるのが。
    だから高1の模試でまったくできないから驚くんですよ。
    今まで自分のやってきたことは何だったのか、て。

  5. 【3828988】 投稿者: 模試  (ID:fdr3wefUzgA) 投稿日時:2015年 08月 24日 22:04

    上記にはない学校に在籍しておりまして、アドバンスト模試を受けていましたが
    個人的には受けなくてもよかったと思います。
    大学受験と関係あるのは、高3以降で受ける大学別模試かなと思います。

  6. 【3829134】 投稿者: すこしずれてしまいますが  (ID:Vpopo9rqpYs) 投稿日時:2015年 08月 25日 00:18

    「模試の成績を深刻に考える必要はありません。何故ならば学校の進度によって、既習、未習の差がつくからです。とにかく自分の弱点を見つける事が大事です。」
    夏休み前のZ会の中高一貫コース向けの講演会で講師がおっしゃっていた言葉です。
    Z会の模試に限らず、確かに一々結果に一喜一憂する必要はないですね。
    しかし、今自分の勉強が何処まで進んでいるか、現在の実力による立ち位置はどうなのか、を確認することで、良いペースメーカーになるのは間違いないと思います。
    中高一貫の6年間、何処かで中だるみしてしまいそうですしね。
    自分さえしっかりしていれば、受ける受けないは自由だと思いますが、学校が必要ないと断言されるのは少し問題な気がします。

  7. 【3829151】 投稿者: 模試2  (ID:fdr3wefUzgA) 投稿日時:2015年 08月 25日 01:12

    前の方とHNが重なってしまいました。申し訳ございません。
    Z会模試の過去のスレッドを見ると、団体受験のみで個人では受けられないんですね。
    驚いたのは過去問をして模試に備える人がいるということです。一方で自然体(無対策)の人も。
    したがって活用方法としては立ち位置の確認というより弱点を見つけることですね。
    受けなかったとしてもあまり深刻に考える必要はないと思います。

  8. 【3829181】 投稿者: なんだか妙だ  (ID:vdh7xLBPV1k) 投稿日時:2015年 08月 25日 06:37

    いや、よいんですけどね。
    模試を受けていないという批判に対して、受ける必要がない、立ち位置確認だけ、という回答なんだが。
    この板でね、四天受験予定者、四天在校生、OGがみてるのはわかるよ。なぜ他校の、中学受験終了した人がこの板見てるんだろうな、て。素朴な疑問。

    で、医志は模試を全員受けさせるんだよね。
    しかもZ会じゃないよね。
    中2で駿台全国全員受けるんじゃないの?

    質問なんですが、他校はなぜZ会受けてるの?
    ほんとに意味がない?あるから受けるんでしょ。
    自分の学校の問題だけじゃなく他人の作る問題に触れる、すごく重要。とくに六年一貫で大学入試に視点を置けばね。
    中2の駿台全国のほうだよね、医志が受けるのは。
    Z会も受けるの?
    今までは希望制で、娘の話じゃ手洗い場?あたりに机を出して申し込み受付やってたって話だけどあんまり人がいなかったらしいね。

    医志でやっと模試を受けられる態勢になったのは確かだと思う。
    Z会にもやはり適合してなかったんでしょ。だって娘は言ってたよ、黒板横に先生が案内の紙貼るとき、範囲が合わないから受けなくてよい、て。

    英数1や2はやはりもう入学しても学校にはまかせられず自力で塾や模試計画を進めないとね。
    娘の友人の親と体育祭で知りあってよく話すようになったんだけど、塾のクラス分けのテストと学校行事(合宿直後とかコンクールの直前とか)や登校日(課題提出日)が重なるらしいよね。
    学校だけでは無理、塾に絞ろうにも学校が足を引っ張る、みたいな話になるのは、こういう形式的外的要因もあるんだろうな、と。
    うちは私立の医大でかまわない。国公立でなくてもね。
    だから高3で私立医大受験者に配慮がない、というのは少し気になる。
    やはり周囲ではみなさん国公立ねらいばかりだからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板