最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3834108】 投稿者: 回転  (ID:rajqnDRAJqU) 投稿日時:2015年 08月 30日 10:40

    高校になったばかりの時は、持ち上がりを期待してみなさん失望なさいます。
    でももう変わるわけではないですし。
    満足ではなく仕方がないかなという感じです。
    やはり六年一貫としてのメリットは他校にくらべて少ないという印象です。

    よい先生も多いですよ。
    でもよい先生と授業がわかりやすい先生は別です。
    子どもたちの話をよく聞いているとわかります。
    進度の遅さや受験をふまえた内容になっていない先生もおられます。
    そこは学校のことですから最初から期待してはいないところでしょう。

  2. 【3834126】 投稿者: 火消し役?  (ID:WAwKc7baHcQ) 投稿日時:2015年 08月 30日 11:00

    火消し役、または話をそらす人=学校関係者 はいかにも短絡的。

    ここに火消し役なんぞ登場していないのに、それを火消しと感じてしまうこと自体感覚がちょっとね。

    私も含め部外者が適当にちゃちゃを入れているだけだよ。わからん人だね さんのように。別にエネルギーを使っているわけでもなく、暇つぶしに書き込みをしているだけですよ。

    要は、同じ話を繰り返し繰り返しここで喋っているだけで、どうにも進展のないここの話を、「四天の保護者はあほかいな」と思って見ているだけ。

    ちなみにうちの学校では、担任がダメなら、学年主任、それでもだめなら校長に集団で直訴に行ってますが。それで事は動いてますよ(私はそこまでする程のことでもないのになあと引いてみていた側でしたが)。もし四天も校長にまで集団で直訴に行って、それでもだめだったというのなら、あっさりあきらめましょう。前から繰り返し言っているように、とにかく自分の子さえ、なんとかすればよいわけだし、そのための手段なんていくらでもあるのだから。

  3. 【3834145】 投稿者: 英数2の数  (ID:qlsB1r/OBBc) 投稿日時:2015年 08月 30日 11:23

    英数2が4クラスから5クラスになったことは、やはり本来なら英数2にいるべきではない子らが入ってしまうことになり全体のレベル低迷をもたらしています。
    英数1から実績は出ない、英数2に入った子もついていけない、ということが今年の結果しょうね。

    洛星vs四天のスレでもその話は話題になっています。

    校長まで集団でおしかけたら事は解決するってすごい学校ですね。
    そんなに何度もそんなことがあるんですか?

    兄の学校はとくに何も問題はありませんがアンケートを書いて出す形式です。
    自習室で遅くまで勉強するんで夜食を食堂で出せないか、と書いて出したら、パンの販売を次の週から手配してくださいました。
    先生が交代で英語と数学だけですが自習室に残ってくださるようになったのもアンケートからだそうです。

    できないことはできないでしょうが、四天で話題になっていることはそんなに難しいことではないですよね。
    アンケート制度をとればよいと思います。

    四天でも昨年や今年に校長先生と数人の保護者、担任でお話しされていましたが。
    まだ目立って何かが動いているわけではありません。

  4. 【3834163】 投稿者: 学校板に  (ID:XjY3gmZpNsk) 投稿日時:2015年 08月 30日 11:41

    英数2にぎりぎり入るより勇気をもって英数2にいかないのがよいという話がありました。

    それは大切なことだなと考えています。
    英数2じゃないと高校行かせない、とは言ってはいますがお話しにあるような英数2の実態だとぎりぎり英数2になるとかなり辛いようですね。

    親としては4クラスより5のほうがよいんですが、こちらや他スレを読み、無理に英数2にはいかないほうがよいような気もしています。
    ただ‥‥英数1がいまのままだと‥‥
    色々考えさせられます。

  5. 【3834231】 投稿者: コースのある学校  (ID:QT5Xx1VZHBc) 投稿日時:2015年 08月 30日 13:02

    >英数2にぎりぎり入るより勇気をもって英数2にいかないのがよい

    それは人によると思います。ココロコミュというサイトに、
    中1の後半には英数Ⅰコースの生徒が、ベストテンに半分くらい入っている、とおっしゃっています。
    入ってからの伸びというのは個人で全然違う、とも。
     
    勉強は自分でするもの、と割り切れる人にはよいと思います。
    面倒見の良さを求める人は、管理型の学校のほうがいいのかも・・・。
    四天王寺は生徒数が多いので面倒見きれないというところがあるのではないかと思います。
    1コースにしろ2コースにしろ、入ってしまうと安心してしまい
    勉強がお留守になる人もいるのではないでしょうか。

  6. 【3834237】 投稿者: 少し  (ID:Q342dDuh9ho) 投稿日時:2015年 08月 30日 13:05

    少し勘違いされています。

    それは中学2年になる前の段階です。
    中3から高校になる段階でぎりぎり英数2に入るよりは英数1にとどまる、という話ですよ。
    学校板のトマトさんの話です。

  7. 【3834272】 投稿者: 持ち上がり  (ID:aquUxVBnrCI) 投稿日時:2015年 08月 30日 13:44

    一貫性がないので、高校の教師が、中学で何を習ってきたか知らないんです。
    こんなこと知っとるやろ、というスタンスで、習ってもいないことをドンドン飛ばされる。
    逆に、中学でやった内容に時間を割いたり。
    時間の無駄です、
    気分が変わっていいという方もいるかもしれませんが、こんなに一貫性がないと、私学に行かせる意味がないような気がします。

  8. 【3834307】 投稿者: リソースが有限ゆえ?  (ID:yUFjRQ1XrQ6) 投稿日時:2015年 08月 30日 14:35

    こちらのスレで超長文の応酬が始まると、洛南凋落スレで洛南擁護がパタリと止まる
    洛南凋落スレで短文連投によるログ流しが始まると、こちらのスレの投稿が簡素になる

    分かりやすいというか何というかイヤハヤ

    洛南凋落も四天凋落も、問題の本質は同じなんでしょうけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す