最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3722121】 投稿者: んー  (ID:scNI7omFXLE) 投稿日時:2015年 04月 24日 23:44

    中受の西大和も四天医志も洛南女子の滑り止めでしょう。中学受験をしたトップ層の女子の本音だと思います。

  2. 【3722155】 投稿者: はぁ?  (ID:8e2Sx6mmu/o) 投稿日時:2015年 04月 25日 01:14

    今年の受験を経験した方は、↑のようなことを思わないですよ。
    西大和不合格、洛南合格の方・・・相当数いらっしゃいますから。
    (今年の洛南入試の易化や三科有利(理と社の難易度の乖離)がそれを生んだのか・・・)

    今年に関しては、私の知る範囲で言えば・・・西大和進学者の方がレベルが高いかもしれないです。
    確か私と同様の見解が、学校別四天スレにもあったと思います。

    ま、スレチなので、このへんで失礼します。

  3. 【3722197】 投稿者: 100  (ID:1xDTrj9mGN6) 投稿日時:2015年 04月 25日 06:37

    某大手塾で講師をしている。
    神女や四天王寺に昔は行ってた層は、西大和と洛南に抜けていることは確か。この100が医学部や京大の数になる。
    洛南が共学になったときはまだ洛南合格しても四天王寺に行った子はいるがもう今はいない。医志で歯止めになるかと思いきや、西大和の共学化で無意味。
    でも四天王寺の最大の問題は、西大和共学化前、洛南共学化前に、女子の優秀者の行き場がないから四天王寺に集まっていただけだったのに、実績が出ていることを学校の力、教師の力と勘違いしてしまったことにある。
    洛南は灘落ち集めた頃、どれだけ学校が必死に企業努力したか。
    西大和もそう。だから生徒を伸ばすノウハウがある。
    洛南は情報が出てないからコメントできないが、西大和は高校入りの女子で東大京大国公立医学部15人出しているようだ。
    もともと優秀だ、とか、たまたま粒が揃ってただけ、と言う人もいるようだが、だったら四天は何をしてるんだ?
    中学受験で、もともと優秀な子たち、集めてるでしょう。
    英数1の子を育てず放置しているとしか思えない。
    六年前、塾から英数1に入った子はけっこうレベルが高く、第一志望の子も多かった。もともとできない子たちだった、なんて言わせないよ。
    あのときは六年後、実績がかなり伸びていると確信してたんだが。
    京大阪大、国公立医学部合計して現役で1クラス分の人数しかいないって考えられない。
    英数2の子たちの多くは学校にはたよれないって塾にも通っているがそんな子たちも落ちている。
    他の学校が数を出してきてるからだ。
    中学入試で数を集めてコース分けして、上位層だけで数を出すだけの学校なら、もう今の時代には他の学校選ばれてしまう。
    とくに京都や奈良に住んでいたなら、わざわざ英数1に通う意味はない。英数2でも上位1クラス分に入れないなら洛南や西大和に高校から入ったほうが受験一色で勉強やる気がある子には適しているよ。
    さらに高槻も共学になる。高槻も京大の実績が下降していてこのままではだめかな、と思っていたところだったが、いきなり共学化ではなく、時間をかけて準備しているところに本気度を感じる。
    大医の提携も全面に出しているから、四天にとっては洛南共学や西大和共学よりもダメージは大きくなる。
    なぜなら洛南や西大和は、四天と併願受験が可能で落ち穂拾いができるが高槻とはまったく日程がぶつかる。
    どちらかを選ぶ、ということになるから受験者が減る。
    洛南、西大和をめざし、だめでも四天、だったのが、だめなら四天に変わりつつあり、さらに、だめなら高槻か四天になる。
    今年も、医志の抜けは多かったが、西大和は逆に抜けずにうれしい誤算だそうだ。47人らしい。
    もう受験界の空気は、優秀者は四天王寺を選ばなくなりつつあるのを四天は感じとって改革してほしい。
    英数1の子を引き上げて結果を出せば多くの保護者は四天を選択するよ。英数1でも大丈夫、と思わせることができるか否かがポイントだ。

  4. 【3722202】 投稿者: うーむ  (ID:JNRNDXGpJso) 投稿日時:2015年 04月 25日 07:02

    塾講師さんまで現れてコメントなさるんですね。
    改革してほしいのですか?
    100人抜けた分が京大や医学部の数になるのなら、
    優秀層が移動しただけの話ですね。
    改革したからといって、どうにかなるもんかな?
    何故かみなさん結局同じことを繰り返しているだけで、
    昨今の受験事情や保護者の意識の変化については
    全く考えが及ばないのが不思議です。

  5. 【3722206】 投稿者: 質問  (ID:zZD3WvJty8g) 投稿日時:2015年 04月 25日 07:10

    昨今の受験事情や保護者の意識がどう変わっているのですか?

  6. 【3722210】 投稿者: うーむ  (ID:JNRNDXGpJso) 投稿日時:2015年 04月 25日 07:18

    なんというか、木を見て森を見ず、なんですよね。
    最初は興味深く拝見してましたが、同じ内容ばかりでお腹いっぱいになりました。
    今年の大学実績の相対評価とかあれば、もっと面白いのに。

  7. 【3722237】 投稿者: 大阪  (ID:0QA09bQWX/g) 投稿日時:2015年 04月 25日 08:09

    私立でも一定要件を満たせば学費は無償だが、いつまで政策が維持されるかあやしい。
    公立高校の実績も週刊朝日を読むかぎり、そういうことかと思ってしまう。
    公立中学がひどいから安易にじゃあ公立高校受験とはならないし、二番手以下の公立がひどい状況では、優秀層はあいかわらず中学受験をして、それ以外の層で公立中学がひどくない層が公立高校をめざす。
    塾生数は激減しても優秀層は塾から減っていない。
    だから四天の英数1はもうだめだ。わざわざ行く価値がなくなってしまった。
    公立中学回避組も、もっと環境が整っているところに行くでしょう。
    週刊朝日によると、私立上位校は東大志向が強いから京大に合格しやすい状況があり、公立が伸びた余地があったそうだ。だったら英数1だって西大和みたいに鍛えれば数は出る。生徒も逃げない。
    医学部も京大もゼロ、ではやはり学校は何もしていないという評価になる。

  8. 【3722270】 投稿者: ソース  (ID:FiWZHB7/FLA) 投稿日時:2015年 04月 25日 08:54

    今年の西大和高入女子の実績はどこからの情報ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す