最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3843619】 投稿者: 研究職と医師の比較?  (ID:5vPU9xrOdCU) 投稿日時:2015年 09月 09日 02:01

>時給計算では大差ありません。

それって医師とですか?
    同じ民間同士比べたら、勤務医は5年目だと時給4000円(5年目は年2500時間で年収1000万円前後が多い)くらいからスタートですが、製薬会社って給料いいんですね。

医師も眼科とか選べば夜勤ほぼありませんよ。

2. 【3843662】 投稿者: 薬膳  (ID:CqBUtL4zuZo) 投稿日時:2015年 09月 09日 06:43

英数2の私立進学者、かなり増えました。および私立医大の現役合格率は今年はひどいですね。
    英数2が5クラスになってからやはり全体のレベル低下はひどく、中学からの上位でかつ塾を継続できている人しか医学部は合格できていません。
    阪大、奈良県立医大、徳島医などの激減は、上位がいなくなったことと、中に入ってから成長できた層がいなくなったことが原因です。

緑はとくにこの傾向が強く、高1でも学校の課題をまじめにやろうとしすぎて疲労し始めている英数2の下層が増えてきました。
    英数1は、数学がすでに平均30ない状態で、しかもフォロー無しですからこのままだと今年の緑の再現です。

3. 【3843671】 投稿者: 参考になる話し、でもここの住人にはあかんやろうけど  (ID:BlQ9ZNvgmRA) 投稿日時:2015年 09月 09日 07:07

「めんどうみ」を期待する学校選
    択と「自由な校風」を期待するる
    学校選択のお話です。

1、自由な校風

最難関と呼ばれる学校に多く見
    られる校風です。公立トップ校の
    場合も多くがこの「自由な校風」
    だと思います。

良い点としては、生徒さんの目
    標が高い場合、有名な参考書
    や問題集を活用したり、通信添
    削を活用したり、予備校や個別
    指導を活用したりと、必要に応じ
    て「自分で」自由に学習環境を整
    えることができます。

保護者の方を含め、大学受験
    に向けて適切なアドバイスをして
    くれる人が身近にいる場合は特に
    有効な学習環境だと思います。

2、めんどうみ

近年、レベルが上がってきてい
    る学校に多いのが特徴です。学
    校からの宿題が多かったり、補
    習が多かったりする場合が多い
    です。

ただ、このタイプの学校も偏差値
    上昇にともない上記の「自由な校
    風」に緩やかに近づいていく場合も
    あります。通っている生徒さんに聞
    くと学年によって状況が変わってい
    るのを感じることが多々あります。

このタイプの学校については保
    護者の方の意見がわかれている
    のは承知しています。

ただ、お預かりしていた生徒さん
    で、このタイプの学校に進学して
    大きく成長された生徒さんも複数
    いらっしゃいました。共通点は上記
    の「自由な校風」に通って頑張って
    いる生徒さんと似たタイプの生徒さ
    んです。「目標が高く、学校の勉強
    だけでなく、学年が上がるにつれて
    自分でいろいろな工夫ができる」生
    徒さんでした。

難関国立大学等に進学するた
    めには、最終的には大学受験ま
    でに「自分で」を身につけつける
    ことが大切になると思います。
    いきなり何でも「自分で」は難しい
    と思いますが、少しづつ勉強の仕
    方や苦手の克服方法など、小さな
    成功体験を重ねながら身につけて
    いくことが重要に思います。中学時
    代にしっかりと勉強方法を学び、基
    礎力をつけ、高校課程から徐々に
    「自分で」の領域を拡大できれば理
    想的だと思います。

上記、いづれの校風の学校に通
    うことになっても「のせいで」「が悪
    い」この状態は勉強に限らず1番
    危険な状態に思います。最後は
    「会社のせいで」「社会のせいで」
    に向かいかねません(悲)どちらの
    環境でもやっていける人になること
    が1番求められていることかもしれ
    ません。

また、実績の素晴らしい大手塾や
    大手予備校、有名進学校に現在
    通っている人も注意が必要に思い
    ます。その環境にいれば自動的に
    すごいもの(難関中学や難関大学)
    が手に入るわけではありません。
    環境による「油断」これも非常に怖い
    ため注意が必要です。素晴らしい進
    学実績は上位の一部の生徒さんが
    フル回転して出されている場合もあ
    るので油断禁物です(特に中学受験)

すべての人に当てはまるとは思い
    ません。少しでも参考になるところが
    あればと思います。

4. 【3843683】 投稿者: 自分で  (ID:.84doBPf5dw) 投稿日時:2015年 09月 09日 07:35

参考書や問題集を用いるのと塾や家庭教師を使うのも、主体がなければ同じ。
    有名な参考書、なんて言っている時点でもはや主体がない。
    自分にあったものを選び、自分を活かせる場に身をおくのが大切。

残念ながら、めんどうみを期待している人にも、自分で主体的にやろうとする人、どちらにも、今のままの四天では適合できない。

課題がたくさん出る、速度が速いのはめんどうみがよいのではなく、わからない子や遅れている子をフォローしてくれたらきっとめんどうみがよい、となるでしょう。
    自由な校風でも進度が速いところや課題が多いところはいくらでもある。

しかし四天はそのめんどうみがない。

主体的にやろうとしても自習環境も整備されておらず、また副教科の足かせもひどい。
    副教科が主要教科の時間を奪ったり自習時間を埋めたりちょっとありえない。
    上の方のおっしゃるように、「自分で」やる意思を持たれる方は四天は避けてください。

環境による油断、という指摘もごもっともで、まさに一部の医学部、京大実績だけをみて、四天にいたらなんとかなるだろう、みたいな空気で漫然と過ごしてしまう。
    そこに喝を入れるためにようやく英数1や2の高校説明会やHRで、半数は浪人!百人以上受けても医学部合格する人は限られている!とハッパをかけるようになりました。
    中三の方も、高校から気がつくと遅いので今からがんばってください。

5. 【3843693】 投稿者: 確認いたしましょうね  (ID:A2AB43hHE1g) 投稿日時:2015年 09月 09日 07:43

大変ためになるお話ですね。ありがとうございます。

でも、これってマルチポストじゃないですよね?(意味わかりますか?)

だったら、せっかく素晴らしい内容の投稿なのですから、投稿するスレッドを間違うのはもったいないですよ。

「投稿する」をクリックする前に、スレッド名を今一度確認いたしましょうね。

神戸女学院あての投稿でしたら、学校板に行けばありますよ。
    行き方はわかりますか?もしわからなかったらまた書き込んでくださったらいいですよ。
    皆さん親切ですから、教えてくださると思いますよ。

もしマルチポストでしたらごめんなさいね。

6. 【3843709】 投稿者: 横ですが  (ID:/ilBfKL0U9s) 投稿日時:2015年 09月 09日 07:59

関西男子最難関で最近、息子3人を徹底的に管理して東大最難関学部に入学させた方が話題になりましたよね。
    元々遺伝子が優秀だと相乗効果で良い結果が出た例。
    つまり、自由系難関に行ってもどこかが管理した方がいいのねと思ってしまいました。だったら親の管理もあんなにできないし、遺伝子もあそこまで優秀じゃなかったら面倒みてくれる学校がむいてるんだと考えちゃいました。よこでした。

7. 【3843718】 投稿者: 日本語でOK  (ID:ouH1a9H2mWU) 投稿日時:2015年 09月 09日 08:17

日本語でOK

8. 【3843827】 投稿者: 合格率  (ID:OYYGaCoeiDQ) 投稿日時:2015年 09月 09日 09:57

>百人以上受けても医学部合格する人は限られている!

これは国公立医学科ですか?

学校別「09年 国公立医学部医学科合格実績」スレの2011年の投稿には
    「例年、医学科の現役合格率はどれくらいですか。 5割以上ですか。」
    という問いに対し、
    「5割は越えているようです。6割8分という話が出ていました。」
    と答えられています。

年によって波があると思いますが、あまりにも違うので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す