最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3912701】 投稿者: お!  (ID:4Mrgi3bmL32) 投稿日時:2015年 11月 26日 15:34

    そりゃそうでしょ様
    やっとまともな話が出てきた。
    まったくそのとーり!
    やることやれば洛南や西大和への流れがとめられるのに!
    四天にがんばってほしいのにあの授業内容や、大学受験とかけはなれた内容。
    とくに中学が高校と連動できていない。
    中学の教師が大学入試を知らなさすぎ!

    西大和は脅威になるよ、まちがいなく。
    洛南は知り合いがいないからわかんないが知人の息子が高校西大和だけど、かなり大学入試にむけての取り組みができている。

  2. 【3912900】 投稿者: 当然ですが  (ID:TQkAx4C8Oaw) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:06

    スレ主さんは清風南海、大阪桐蔭、北野を比較対象に挙げているけど、四天と比較するなら、これらの学校の女子の実績でないとね。いずれも男女別の公表がされてないから実際のところ判らない訳ですし。そうなると一概に優劣付けられないですよ。

  3. 【3912923】 投稿者: だから  (ID:jJLVb0gXbNA) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:32

    男女別は無関係だって。
    もう何度も議論されているのに。
    スレをちゃんと目を通してほしいね。

    大学は男女別に募集していない。

  4. 【3912935】 投稿者: 同意  (ID:WCWmu3gHRdM) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:53

    そりゃそうでしょさんに同意。
    英数2の底上げ!
    もともとできる人が京医や阪医に行くのは学校の力ではない。
    地方国医大レベルは努力や学校の引っ張りがあれば数を出せる。
    志望者が多いのだからここに力を入れたら数は増やせる!

    ちなみに、100人以上受けてる云々は担任の先生のご発言ですから。

  5. 【3912964】 投稿者: なんだかな  (ID:BUqW0RaHOqE) 投稿日時:2015年 11月 26日 21:26

    京大や国医に入学する男女別比率は、大体8:2か7:3くらいですよ。男女関係無しとは云えないでしょ。

  6. 【3912976】 投稿者: 私も  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2015年 11月 26日 21:40

    英数2の底上げ、私も同感です。

    学校側は、丁寧にやってる「つもり」なんだとは思うんですよ。でもそれが、テストのノートの切り貼りだったり、作業的要素の強い課題や宿題だったり、全教科等しく大切と言うポリシーだったり・・・でもその丁寧さって、失礼ながら自分で勉強が出来る子用の丁寧さじゃなくて、どちらかといえば、管理しないとやらないような子だったり、大学までエスカレーター式の学校でやられているような丁寧さであって、進学校としての丁寧さではないように思うんです。
    自分で出来る子には、やはり厳選された問題演習、これさえあればいいと思うんです。

    あと、本当に医志コースというのは、この先罪作りな存在になると思います。
    娘は中1に在籍しておりますが、娘のお友達で、この期末直前期になって、過去問塾に入られた方が数名おられます。理由はひとつ、コース変更のためです。

    医志コースに上がるには、昨年と同じだとすると、英数2・英数1合同の順位で5~6番以内でなければならず、娘のお友達の話では、これが過去問塾の生徒さんばかりらしいのです。つまり、そのお子さんに勝たなければ医志コースには上がれないということで、そのためには副教科で差をつけられるわけにはいかない、少なくとも同じ土俵には上がっておかないといけない、ということらしいのです。

    我が家では大学入試のことを考えて、過去問塾にはお世話にならないことを決めており、実際、学校板にも高校生の方が「成績上位の方で過去問塾に通っている方はいない」と書かれています。みなさん、最初は我が家と同じようなお考えだっただろうと思いますが、コース変更が絡んでくるとお子さんに泣き疲れて「無事コースを上がったらやめましょう」的に入塾されたとしても、一度、甘い思いをしてしまったらなかなか辞めることは難しいと思うのです。その結果が、成績上位者に過去問塾在籍者がいないということに繋がっているのではないでしょうか。

    医志コースを志望するような能力の高いお子さんが、コース競争のせいで過去問塾に手を染め落ちていくのは、数年後に実績を稼いでくれるはずのお子さんの可能性を潰していることになります。

    この現状、学校はご存知なのでしょうか?

  7. 【3913011】 投稿者: まさにそう  (ID:puRf.0.6jog) 投稿日時:2015年 11月 26日 22:20

    もう他校なんかどうでもよいし、女子だけならなんだとか無意味すぎる。
    女子ばかりいて英数2が5クラスもあって医学部と京大合計して1クラス分の人数いないということがハッキリしている。

    集める方法じゃなく育てる方法を考えていかないと、集まりもしなくなる。

    副教科なんかどうでもよい(普通でよい)から英語や数学の問題演習量を増やす機会を増やしてほしい。

  8. 【3913069】 投稿者: ・・・  (ID:8MmCgsA2WRo) 投稿日時:2015年 11月 26日 23:00

    >女子ばかりいて英数2が5クラスもあって医学部と京大合計して1クラス分の
    >人数いないということがハッキリしている。
    >集める方法じゃなく育てる方法を考えていかないと、集まりもしなくなる。

    それなら、まずは募集のとこから何とかしないと無理だね。
    四天は理系志望がただでさえ多いのだから、少なくとも理・数のデキる子を選抜しないとね。問題のレベルを上げて英数1で60%。今の女子校の域を出ない問題のままなら英数1で最低65%。つまり英数2の合格基準位? 取れる子を選抜するところからでしょ。数1、数2で躓くような子ではね・・・
    教え方の問題もあるだろうが、やはりそこでしょ!
    大阪の女子最難関なんでしょ?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す