最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3723541】 投稿者: クラスのコントロール  (ID:XtSur98k5mA) 投稿日時:2015年 04月 27日 08:44

    >」主要教科が非常によくできても、平常点でマイナスがあると、自分よりテストの点数の低い子にあっさり逆転されてしまいます。まるで小学校です。

    さすがに平常点は学校としては譲れないのでは?
    例えば数学のテストで100点とっても授業態度悪い、宿題提出0、体育全サボり。勉強さえできればいいや~ってなると余計にややこしくなりませんか?女子は…

    盗難は事実なら困りますね…

  2. 【3723642】 投稿者: 地域枠  (ID:L7fAER31skk) 投稿日時:2015年 04月 27日 11:14

    関西でも神大地域枠などは山間部や雪深い僻地へ従事しなければなりませんし
    違約した場合のペナルティもあります。
    地方の大学医学科といっても一般枠ならいいんじゃないですか?

  3. 【3723650】 投稿者: 盗難は萎える  (ID:VUDi/whozAE) 投稿日時:2015年 04月 27日 11:31

    この学校の盗難は、ほんとに気持ちがマイナスになります。
    もうみんな先生にいちいち届けない。
    届けないから、先生はもう落ち着いてると思っている。
    まず、自己管理、て言われる。盗む人が悪いにきまっているのに。
    自分でなくしたかな、と思っているけど、実は違っていて、え?あなたも?となってから担任に相談することになりました。
    昨年も妹のクラスで盗られたと訴えた子がいたのに、まぁその子も悪いんだけれど、ふだんだらしなくて片付けできなかったからなんだけど、あなたは管理が悪い、盗られたんじゃなくて紛失したんだと突き放されていた子がいたそうです。でも実は他の子もなくなっていて、みたいな事件。
    私のときもよく似たことがあって変わらないなと思いました。

  4. 【3723685】 投稿者: だいたいわかってきた  (ID:XqEufBAAHH2) 投稿日時:2015年 04月 27日 12:47

    この学校がジリジリと実績を下げてきている理由がぼんやりと見えてきたな。
    ただ、できるやつはたいてい、課題もやるし、苦手教科もまじめに取り組むけどね。
    やはり学校の取り組みに、ちょっと問題があるんだろう。
    確かに盗難なんかがちょこちょこ起こる学習環境がよいともいえないし、コース分けに副教科が含まれていたりするのは大学入試には結びつかない。
    芸術の選択が音楽しかないし、その音楽のやり方がちょっとひどい。中学生にコールユーブンゲンなんか真剣にやらせておかしいんじゃないかな?
    コース分けのテストなのに教師の怠慢で過去の考査が使われたり塾が過去問配布してるなら、学校が過去の問題をテキストにすればよいのにしない。
    そりゃ、まじめにやる子の気持ちも低下する。
    で、とうとう悲惨な実績で、保護者もそろそろ黙っていられなくなってきた、みたいな構図だな、こりゃ。
    でも、立地もよいし、優秀な生徒、昔と違って集めてるのにもったいないな。
    ちょっと改革すればかなり実績でるよ、四天は。
    いつまでも胡座をかいてるとどんどん低迷してしまう。

  5. 【3723879】 投稿者: 洛南高校付属中学  (ID:3dHwa.eTHOE) 投稿日時:2015年 04月 27日 17:32

    も、学年順位は副教科も込みで出ると聞いた事があります。

    一見あまり大学入試と関係がない教科であっても、やるべき事はきっちり効率よく処理出来る能力も試されているのでしょうか。

    そうであれば、四天王寺中学のやり方も一理あるかもしれませんね。

    ただ、その成績順位をコース別編成のシャッフルに利用しようとするので、そこでどうしても軋轢が生じるのではないでしょうか。

    僭越に私見を申し上げますと、いっそ複数回に分けた実力テスト等でクラス別編成を出す方が、公平で良いかもしれません。

  6. 【3723901】 投稿者: そして  (ID:NLq3sRjT4cQ) 投稿日時:2015年 04月 27日 18:07

    コースによって定期テストの内容が違うのにどうやってコース分けしてるのでしょうね。

  7. 【3723905】 投稿者: 成績は  (ID:kLQeqLqJp46) 投稿日時:2015年 04月 27日 18:15

    べつに、音楽入れようが家庭科入れようがよいですよ。
    推薦とかは学校でのお勉強が評価されるわけですし。
    進級のためには、義務教育に必要なお勉強ができているか評価すればよいんです。
    これは法的にも決められていること。
    でも、コース分けは違うでしょ。
    副教科を入れたり、音楽で理不尽な成績をつけてできる子にまるで嫌がらせのようにする、なんていうのがおかしいんですよ。
    音楽の話はウソでもデマでもありませんからね。
    生徒に聞けばわかりますから。
    ちょっと度が過ぎてましたよ。
    二人で笛吹かせて一方が吹けなければ連帯責任でもう一人の成績も悪くなる、なんて変でしょ。友人関係までおかしくしていましたからね。
    今は改善されてますか?
    あいかわらず、音楽が難しいという話は聞きますけれど。

  8. 【3723933】 投稿者: 愚痴  (ID:OVcxQUuPHWg) 投稿日時:2015年 04月 27日 19:37

    四天スレがここまで賑わうのは、やはりそれだけ関心が高く人気が健在である証なのでしょうか。
    かくいう我が家も受験候補の1つですが悩みます。
    失礼な言い方ですけど、この学校から大学実績をとったら何が残るんだろうって思ってしまいます。
    四天は楽しい学校と評判なのは知っています。
    でも女子校で狭く古い校舎にマンモス校。地味な仏教に制服…ミーハーですみませんが一般的にはどれも避けられがちな条件ばかりですよね。
    神女も以前は凋落と叩かれましたが、熱烈な志望者はむしろ偏差値が下がって入学しやすくなると歓迎する声も少なからずありました。
    四天は…
    偏差値や実績だけで学校選びをしていたつもりは無かったのですがいざこうなると迷いがでてしまいます。
    それでも大阪市南部のうちにとっては大事な学校です。さすがに来年は浪人生が頑張って実績と上向くでしょうか。
    愚痴っぽくなってしまってすみません。
    とにかく抜本的な改革を心から望みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す