最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3924416】 投稿者: 昔の公立小の学力調査  (ID:loPkBK72nqM) 投稿日時:2015年 12月 08日 23:17

    四天王寺って中高一貫ちゃうん?
    しかも女子校でしょ?

    男子校のうちでもこれくらい教えてたし
    多分神戸女学院とかでもこれくらいやってるだろうけど
    中1から一般教養無視の受験少年院みたいなんが
    期待されてるようなそういう位置付けの学校なん?
    全寮生なの?

  2. 【3924417】 投稿者: マジレスしますが  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2015年 12月 08日 23:19

    >文部省が全公立小で昔やらせてたテストよりはるかに簡単
    >「この楽譜が何短調か選べ」みたいな未だに解き方不明な問題多数で
    >他は満点なのに音楽だけ60点で辛かった

    そんな簡単な問題が意味不明なのでしたら、調を書くような問題は難しいですよね。

    調を「選べ」と書かれている問題すら解けない方には、2と11は解けませんよ。2は調の「音階」を「書く」問題ですし、11は「選ぶ」より難しい、楽譜から調を特定して「書く」問題なのですから。

  3. 【3924425】 投稿者: 不必要  (ID:eKKCcJ9S84M) 投稿日時:2015年 12月 08日 23:26

    第一問
    音楽の教科書むしくい。無駄。
    シューベルトが生まれた場所など音楽には無関係。魔王や野ばらを作曲したのが何歳か知る必要はない。
    第二問
    長調と短調に関するもの。ホ長調ではなくホ短調では?
    シャープ、フラット無しと一つずつありの長調と短調。だから六つ。これも、で?これが何?というもの。
    こんなことを知ることは学習指導要領にはない。

    いちいち解説するのもばからしいが、、、
    少なくとも四天という学校にいる子においては、くそのやくにもたたない、そして音楽を楽しいものだと思えない考査。

    私は六年一貫私立の男子校だったが、音楽の授業は音楽鑑賞とリコーダーと歌があった。
    楽しかったよ。
    シューベルトのフィッシャー=ディスカウの冬の旅を聴かせてもらい感動した。
    解説もしてもらった。今でもおぼえている。
    リコーダーも運指はおぼえさせられたが、楽しい授業で苦痛にならなかった。
    歌だって。
    勉強は辛かったが音楽と美術は楽しみだった。
    ペーパーテストはあったかなかったかすらおぼえていない。
    こんなくだらない音楽のテスト、いらない。

  4. 【3924427】 投稿者: 確かに  (ID:8RrkSqf0vhc) 投稿日時:2015年 12月 08日 23:28

    あらあら、スレが随分進んでいますね。
    私は、楽典を知らなくてもいいとは思いません。何でも、基本のキ、イロハがあるので、この程度の楽典であれば、先生が知っておいて欲しいと思うのなら良いのです。教養の一つでもあるでしょう。
    それに、一年の今から、副教科無視で勉強一辺倒というのもどうかとは思います。やはり、それくらいの気持ちの余裕はないと、と思うからです。
    ただ、それをコース分けの基礎点に入れないで欲しい。
    これは、音楽だけではなく、他の副教科の、問題でもあります。
    今日も、理科をやる時間も惜しんで技術家庭科やってます。不器用な娘にとっては死活問題ですから。
    こんなことがコース分けに反映されるのは絶対におかしい。
    ただ、コース分けに反映させなければ、生徒は勉強もしないし、授業も真面目に聞かないでしょう。それを恐れてきるのでは?

    副教科の先生は、もっと自信を持っていただきたいです。そして、コース分けに反映されなくても、皆が楽しく集中できるような授業を展開して欲しいと思います。

  5. 【3924431】 投稿者: ゆとり世代  (ID:hYFgq5W.Ch.) 投稿日時:2015年 12月 08日 23:30

    音楽のテストに関しては保護者の年齢で意見が分かれそう。
    ゆとり教育以前の公立中学は、音楽のテストも結構難しかったと聞きます。
    11は確かに難しいですけど、それ以外の問題はゆとり世代か否かで意見が二極化するでしょうね。

  6. 【3924440】 投稿者: 昔の公立小の学力調査  (ID:loPkBK72nqM) 投稿日時:2015年 12月 08日 23:40

    ごめん、今読み返したら俺間違って書いてるね
    10と11に関する表記が逆になってる
    この提示板使いにくいな

    2は簡単でしょ
    使われる音符を丸暗記したら済む
    難しいのはそれを元に楽譜からそれ読み解く技術だし

    音楽落ちこぼれの俺が音楽秀才みたいでここ心地いいなw

  7. 【3924449】 投稿者: 昔の公立小の学力調査  (ID:loPkBK72nqM) 投稿日時:2015年 12月 08日 23:46

    四天王寺とかいう学校の位置付けの問題なんかな?
    少なくとも俺は最難関7校とか言われる学校で
    これと似たような定期テストやってきた
    男子校だが

    こんな簡単な楽譜の読み方のイロハすら
    理解できん子が多い学校なら、難しいとなるのかな?
    よう分からんくなってきた

  8. 【3924454】 投稿者: 昔の公立小の学力調査  (ID:loPkBK72nqM) 投稿日時:2015年 12月 08日 23:52

    なるほど、コース分けに関する問題なのか
    公立中ならこういうのも調査書の点になるし
    公立中では高校合否というコース分けに使われてるが
    私学で同じ事するな、みたいな話だったん?

    流れ読めてなくてごめんね
    音楽落ちこぼれの俺をみんなが褒めてくれるから嬉しくてw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す