最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3928613】 投稿者: みんな同じ  (ID:gvmrugL5rdI) 投稿日時:2015年 12月 14日 10:46

    みんな同じは、逃げ口上。
    他校なんかどうでもよいのです。
    逆に四天でそれができたら他校にできていないことができてよいじゃないですか。

  2. 【3928623】 投稿者: 桐蔭はできてるでしょ  (ID:mEVLH7mXROs) 投稿日時:2015年 12月 14日 10:57

    いやいや、桐蔭は
    「学校の大学合格実績上げる事だけひたすら考えたカリキュラム・授業」
    が、ちゃんとできてますから。(笑)

    桐蔭にできて四天にできないわけがないんです。
    皆さんおっしゃるように、四天も桐蔭見習って偏差値至上主義で頑張るだけの簡単な話ですよ。

  3. 【3928651】 投稿者: そんな  (ID:xkQydeoXgm.) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:35

    そんな大袈裟なことじゃないですよ。
    歴史や地理、公民を中学のときに軽くする、副教科を判定から外す、数学を難化させて演習時間増やす。
    何も桐蔭や西大和にする必要もない。
    もっともっとあたりまえのことをするだけ。

  4. 【3928659】 投稿者: ↑  (ID:AQRUzgPKzuk) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:43

    「副教科は判定から外す」以外はそれらは全て
    殿様商売な最難関七校(西大和除く)では実現しておらず、新興校の桐蔭西大和では実現してますから
    進学実績の為にそれらを実現するというのは、桐蔭西大和化と言っても良いのでは?

  5. 【3928665】 投稿者: さてさて、どうする  (ID:umpRZF1BIs6) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:49

    新興校ではやるのが当たり前。
    伝統校ではやらないのが当たり前。

    四天も桐蔭や西大和のような新興校みたいになりふり構わずやるべきかどうか、意見が二分されそうな案件ですね。
    偏差値と進学実績だけで四天選ぶ人は、桐蔭と同じで問題ないんでしょうけど。

  6. 【3928689】 投稿者: 難関7  (ID:p5cwF9tf0Lk) 投稿日時:2015年 12月 14日 12:13

    四天は灘やら東大寺なんかとは比べてはいけませんよ。英数2の上位だけ。
    コースによって対応かえるべき。
    英数2は東大寺型、英数1は桐蔭型、でしょ。
    保護者がのぞんでいるのはそれぞれ別。

  7. 【3928883】 投稿者: 在校生の親  (ID:fYA9nIoEnrg) 投稿日時:2015年 12月 14日 15:27

    固定無理さん
    久しぶりに、元気で鼻っぱしの強い人が出てきたもんだ。

    >僕僕って本当に社会人でしょうかね?
    社会人だよ。男が自分のことを僕と書くのは変かな?

    >ここで自分の学歴披露しても全く意味がない。
    別にあなたに書いた訳じゃない。
    「入試問題見た事無い? 」さんから「そこまで入試問題に無知な人は、入試については語らない方が…。」と批判されたから書いただけだよ。
    あなたと「入試問題見た事無い? 」さんは別人なんだろ?

    >なら娘さんを予備校かどこかに行かせなさいよ。
    以前にエデュに書いたこともあるが塾には行かせてるよ。
    そのお蔭で数学は落ちこぼれずにソコソコの成績になってる。

    >もっとも『東大京大国医』って表現はそれぞれを目指している人はもちろん使いませんので、今も我々の時代も。
    あなたが、僕が「私大医を目指してる」と書いたから、その反対語の意味で「東大京大国公立医」と書いただけ。
    塾でなくとも、エデュの掲示板でもよく使われているククリだよ。
    実際に僕のところは、娘が「通学範囲内での国公立医」志望だけど。妻は下宿してもいいから「国公立医」志望。
    僕は、前にも書いたことがあるけど、超高齢社会になった日本では医者の前途は明るくないと考えているので、(東大は無理っぽいけど)京大非医学部を勧めているので、家族全体で言えば今のところ「東大京大国公立医」と言っても大きな違いはない。
    東大は少ないとしても、四天王寺の中では京大非医と国公立医とで揺れてる子も少なからずいる。
    「東大京大国公立医」と書くことがそんなに批判されることなのかな。

    >今日PTA会長(保護者会?)に連絡して今自分が思っていることを言って、緊急集会を開催してもらうこと。

    勇ましいことだけど、緊急集会なんて開かれないと思うな。少なくとも常態化してることで緊急性はない。
    PTA会長は学校側とは思わないが、そんな権力はないと思う。

    >ここは基本愚痴るレベルの所です。
    その通りだ。ただ、何も知らない中1の子供や親、これから四天王寺進学を考えている子供や親に実態を知らせることはできる。
    中学生時に社会に力を入れすぎて数学をおざなりにしたばっかりに、たとえ高校で英数2に残っても、数学が悲惨な成績になり、当初の志望校に全く届かなくなった子も少なからずいるからね。

    「緊急集会を開く」と言っても受理されず、何もできないよりは遥かにましだと思う。

    以前に他のスレに書いたけど、社会、音楽、数学のことは四天王寺の先生に要望したことはあった。その先生はいい先生で、僕の言うことにも賛同してくれたし、自分でも働きかけたことはあったが無理だった、との返事だった。

    どうせ言うのなら、PTA会長ではなく、校長か理事長へ訴えた方が可能性があるよ。それであなたが四天王寺を変えてくれれば、四天王寺のスーパーヒーロー(ヒロインかな)になるし、僕も褒め称えるよ。

    最後に、まだ答えてもらってないことだけど、
    どうして「公式の証明が簡単すぎる」と書いたら、「私立医学部狙いの方」になるのか教えてよ。
    散々人のことを罵ってるんだから、理由くらいは書いてくれないとね。

  8. 【3928905】 投稿者: ちがうね  (ID:3Ak0GWF1jo6) 投稿日時:2015年 12月 14日 15:56

    副教科が判定に使われているのは卒業要件と進級要件のみ。(義務教育なんだから)だれも卒業要件や進級に使うな、なんて言ってやしないさ。よく読んでみようよ。
    コースの判定に使うな、だよ、みんなが言ってるのは。灘や甲陽や星光や東大寺にはコースはない。西大和はあったかな?特別編入ってコース?桐蔭はあるよね?たしか。
    コース判定に使わないのは普通じゃないかな。進級要件や卒業要件にはあるでしょう。
    どことは言わないが、家庭科が理科になったり美術がなぜか自習で数学になったりその7校の中にはあるけどね。
    考査前に数学や英語が家庭科になる学校、その中にらあるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す