最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3930310】 投稿者: 中三です  (ID:E8yV3tp/dAE) 投稿日時:2015年 12月 15日 22:46

    数ロの平均が86ほどらしく、周りは満点ばかりだと。
    これは中三が優秀なのか、やはり簡単だったのか。
    どう理解すればよいのでしょう。こういう平均は進学校の他校ではありうることなのでしょうか。

  2. 【3930450】 投稿者: 中1ですが  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2015年 12月 16日 00:29

    過去問塾、先生方ご存じですよ。

    学校板にも専用スレではないですが、定期テスト関連のスレで先生に訴えた保護者の話があり、投稿をみるとかなり昔から問題になっています。

    去年の中1(現中2)では過去問塾のことが保護者に知れ渡ってしまい相当問題になったと聞いています。学年トップが塾生、トップ集団のかなりの数の生徒も過去問塾に通っているというお話、医志コースに上がったお子さん数名のうち複数名が塾生であるなどです。学校内だけでなく、エデュや、関係者のブログなど(私はこれで知りました)多方面で話題にのぼっていたくらいなので、中2の保護者の方なら記憶に新しいのではないでしょうか?

    学校板によると、塾生は学校から配布されたプリント(テストも含む)を塾に渡すように言われているようです。小テストから定期テストまで全ての過去問が20年以上揃っているらしく、小テスト対策もできますから平常点もあげることができるとのことです。

    先生の名前さえわかれば、その先生が過去に作成した過去問を引っ張り出してこれるので、仮に学校が色をシャッフルしても効果はなく、やはり先生が問題を変えなければ意味はないと思います。

    なんだか塾の宣伝のようになってしまいましたが。。。これだけ有名になってしまっているのに、学校側が黙認しているのは、評判を聞いて成績の悪い生徒が通ってくれれば、上っ面の点数だけでも上がるのでよしとしておられるのかもしれません(あくまで私見です)。

    平均点の低い教科と高すぎる教科があるのは、過去問の使い回し頻度の程度によるのかもしれないですね。英語や数学って知識問題ではないですから、さすがに全く同じ問題は出せないでしょう?過去問だけで試験勉強を完結させているから、違う問題が出ると解けない→平均点が低くなる、ということなのかも。

  3. 【3930464】 投稿者: 在校生の親  (ID:rk1vk1y9dw.) 投稿日時:2015年 12月 16日 00:52

    中1ですが さん
    >学年トップが塾生、トップ集団のかなりの数の生徒も過去問塾に通っているというお話、医志コースに上がったお子さん数名のうち複数名が塾生であるなどです。

    僕の娘の学年では、知ってる範囲では英数1と英数2のボーダーの子が、コース変更に影響するから入塾していたと理解していた。つまり、上位の子は過去問塾には通っていない。

    医志クラスができれば医志クラスと英数2のボーダーの子も通うようになるが、医志クラスは人数が少ないからトップまでが入塾するようになるわけか。
    つまり医志クラス設置が過去問塾をより大きくしてるわけだね。

    まさに絶句。
    四天王寺は、もはや難関校ではない。

  4. 【3930515】 投稿者: 深層  (ID:xgaTHoJ9Apk) 投稿日時:2015年 12月 16日 05:41

    こうしてみると。
    外にまかせておけば楽ですよね。
    宣伝では、塾無しで大丈夫として、面倒見がよいという誤認を一人歩きさせ、生徒が集まる。
    入学してからは、これはいけないと思った人たちが塾に行って自分で補う。だから底辺の底上げはできるから、べつに今までのやり方で大丈夫、と上には言える。
    塾に行ってる生徒がいることは確かだから、成績が悪い生徒が出た場合は、塾に行ってるから悪い、といえる。
    どうやら今までそんな感じでうまく話を濁してきたようですね。だいたい構図がみえてきました。
    みんながほんとに塾に通わなくなったらたいへんですからね。全部学校がやらなくてはならなくなる。
    確かに面倒なことになって楽できなくなる。
    塾を叩きながらも学校のせいじゃない、結局は自分だと言う背景はこういうことでしょう。

  5. 【3930553】 投稿者: なんというか  (ID:dknkDm7J9pM) 投稿日時:2015年 12月 16日 07:17

    じゃあ、四天王寺を選ぶ理由は何なのか?塾なしでも学力をつけてくれるってことじゃなかったの?夏休みも短くて、休み中の講習も別料金で、その上塾にも行かなくてはいけないなんて。良いところなんて洛南と併願できるってことだけ?入試も面接まであって長時間拘束だし。

    洛南も四天王寺も塾が必須&拘束時間が長いのなら、学校放置の神女の方がメリット多いの?併願校が少ないけど、西大和は併願できるのならそういう選択を考える家庭も増えるかも。四天王寺のレベルが下がるから、早く改革してください!

  6. 【3930558】 投稿者: 迷惑  (ID:xgirXKndVhw) 投稿日時:2015年 12月 16日 07:24

    洛南や西大和を、四天王寺なんかと一緒にしないでください。
    人気も柄もレベルも最悪、凋落の所と比較されると迷惑です。

  7. 【3930669】 投稿者: 冷静に  (ID:NeMs2rJ8rDs) 投稿日時:2015年 12月 16日 09:44

    洛南さんや西大和さんとは比較していませんし、そうしむけて抱き合わせにして話をすりかえようとする方もおられるかもしれません。
    他校とどうこうではなく、四天の現状と問題点を示していくべきだと思います。
    在校生の親さまの提言に一部賛同してしまいそうになります。
    現状を明らかにして受験生の保護者に知ってもらう‥‥
    ここであげられている問題点や批判は、わりと簡単に変えられそうなことばかりと思うのですが、いったい何が邪魔になっているのでしょう。
    まさかここで批判されたから変えた、なんて言われるのが嫌で意地を張ってるわけでもないでしょうに。

  8. 【3930681】 投稿者: 受験生の保護者です  (ID:rehu2nHwRB.) 投稿日時:2015年 12月 16日 10:06

    「現状を明らかにして受験生の保護者に知ってもらう」とありますが大手塾に通う受験生の保護者のほとんどはすでに四天王寺の問題点につき把握しているのではないでしょうか。塾でも以前のようには四天王寺を推していない様に感じます。
    洛南、西大和に不合格でも、四天王寺、という選択ではなく他の併願校を選ぶという保護者が増えそうです。
    四天王寺中学校にはそろそろ本気の改革を在校生の保護者の方や学校関係者の方がされないと某お嬢様学校のような大変なことになるのではないかと危惧しています。
    高い学力で四天王寺に入った在学生の方々やその保護者の方々、立派な卒業生の方々や熱意を持った先生方がいらっしゃるのになぜこんな状態が続いているのか、外から見ていてはなかなかわかりません。
    一大改革を起こしていただき安心して受験できる学校になっていただきたいと願います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す