最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3938915】 投稿者: 上の方  (ID:2XhqwdBfJrU) 投稿日時:2015年 12月 25日 06:54

    旧帝医の看護って。
    できたの比較的最近ですよ。高校2年の子供がいるはずない。あなたこそいい加減なことを。
    大学入試の傾向なんて親世代と違うんだから、そういう職業に就いてなければ詳しく知る由もない。
    そもそもプロであるはずの教師だって、大学入試の制度のことを知らないんだから。
    昨今の入試内容を深く分析していれば、切り貼り主体の旧態依然とした授業のはずもないし、もっとグローバルな授業を展開するだろう。

  2. 【3939220】 投稿者: 上の上の方  (ID:KiM69nBtK7w) 投稿日時:2015年 12月 25日 14:06

    在校生の親様って、そんな事いってないけどねえ。
    逆恨みでもしてるのでしょうか?
    それなら考えられる。

  3. 【3939357】 投稿者: なんか…  (ID:AqdX3RcTaB2) 投稿日時:2015年 12月 25日 17:47

    在校生の保護者なら明らかに真実とわかる学校への要望や批判の投稿に対し、投稿者を誹謗してみたり、保護者からみれば首をひねるような擁護論の応酬が繰り返されているように思います。これらは真の保護者の意見に対し、テスト休みや冬休みでお暇になった先生方が必死になって反撃していると考えれば、納得のいく状態なのですが…

    中1保護者ですが、入学してまだ一度たりとも懇談して頂いておりません。担任とお話したこともないのです。これって、異常なことではないのでしょうか?一人っ子なので、他の学校と比べることもできませんが、おそらく他校は入学以来1度や2度は懇談をされているのではないのでしょうか?保護者の生の声を聞こうともしないのに、私たちはどうしたらいいのでしょうか?エデュを見て反論するヒマがあったら、保護者や生徒と懇談し真摯に意見を受け止めたらいいのにと思うばかりです。

  4. 【3939381】 投稿者: 小5ですが  (ID:fo75yCmPItI) 投稿日時:2015年 12月 25日 18:23

    ちょっとお尋ねしておきたいのですが、この時期になって担任と面談がないってどういうことでしょうか?
    コース分けのこともあるので、特に中一では、綿密にご指導いただきたいのですが、全くないのですか?
    二学期までの成績をみて、難しいとか、もう少しだから頑張れとか、弱い教科についてのアドバイスなどもないのですか?
    それでは、どのようにコースが上がれるがどうかわかるのでしょう?もしかしたら、上がれるがどうか、最後まで全くわからないのですか?そして、上がれたなかった時の心のケアとかあるのでしょうか?
    一年間何もないのですか?

  5. 【3939445】 投稿者: 小5ですが様  (ID:qO7jRP7lJSs) 投稿日時:2015年 12月 25日 19:35

    信じがたいことでしょうが、本当にこの時期になって担任と面談が一度ありません。コース変更の希望はプリントが配られ、希望に○をつけて提出しただけです。
    「もう少しだから頑張れとか、弱い教科についてのアドバイスなどもないのですか? 」って、ないですよ。全く・・・
    クラスによっては懇談してもらった保護者はいるようですが、自分が教えている教科以外については全く把握されていないので質問してもわからないという返事だったそうです。だから懇談してくれたとしても何も得るものはなさそうなので、こんな状況に不信を抱きつつも静観しています。
    幸い我が家では大学受験を目指していくうえで、学校は完全無視していけと適切なアドバイスをくださった四天王寺卒・現国立医学部生の家庭教師の先生がついていますので何とかやれております。

  6. 【3939545】 投稿者: おやおや  (ID:A6Ztds7zfOY) 投稿日時:2015年 12月 25日 21:36

    >もう少しだから頑張れとか、弱い教科についてのアドバイスなどもないのですか? 」って、ないですよ。
    >自分が教えている教科以外については全く把握されていないので質問してもわからないという返事だったそうです

    親子最難関。そんなのありません!!面談もその場で見て「あ~文系科目サボってるな」とかそんなレベル。今も昔も。そもそも四天って元々面倒見系で売ってるの?

    >学校は完全無視していけ…

    これはある意味正しい。中3ぐらいから塾予備校で先行すれば英数国は学校の勉強しなくても定期テストではいい点数が取れるのは普通のこと。他の教科は別に赤点取らない程度にやればいい。ここが分かっていない未経験の親が多いんじゃないの?高2後半からの演習(四天は高3か?)は先生・教科によって当たりはずれがあるのはどの学校も今も昔も同じ。

    まずは学校のことをやってからとか、塾との両立は無理等はそもそもその子がそのレベル程度ということ。四天は別に学校でがんじがらめにして勉強させる所じゃないんだろう。無理だよ、国公医を学校だけって。しかもそんな情報知っていないとおかしいよ。

    学校が足を引っ張っているのはある程度事実なんだろうけれど、いったいどのレベルの子の親が文句を言っているんだろうかね?文句を言う前に模試を受けて自分の子の大体の立ち位置を知り、その対策を練るのが真っ先に行われていないとおかしいよ。現に文句言ってる割に上位層にいる親はしっかり塾や家庭教師をつけているから。もうすでに出遅れているんだよ。

  7. 【3939560】 投稿者: でも  (ID:JocXJJTzR8U) 投稿日時:2015年 12月 25日 21:52

    在校生の親さまは、高2までの模試は無意味だから受ける必要ないと言ってませんでした?

  8. 【3939577】 投稿者: はま  (ID:3a4G0mcUx0Q) 投稿日時:2015年 12月 25日 22:03

    浜結果偏差値
    四天医志59
    英数2 55

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す