最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3939809】 投稿者: 道理  (ID:qUdEZeAfdck) 投稿日時:2015年 12月 26日 01:31

制度が違う様。
    その要約で間違いありませんが、「上のコース(とくに医志)にメリットがあるかどうかわからない」という点を追加させて下さい。

学校は、医志コースは特別だと言いますが、カリキュラムや指導方針の違いを説明しません。
    進度や問題が違うというのを口実に、英数Ⅰ、Ⅱと共通の順位を出しません。
    医志だけに特別な先生が配置されているのかも定かでありません。
    優秀な生徒がいるといいますが、鉄や研では上位に来ません。
    そのくせ、連帯責任の合唱コンクールなどで学年一位だったりします。

それでも負けずぎらいの英数の子たちは、コース分けに目の色を変える。
    目の色を変えて副教科をがんばり、過去問塾に通う。
    医志下位の子だって、絶対に英数には落ちたくないから必死に副教科をがんばり、過去問塾に通う。
    医志の保護者たちも学校から特別扱いされているので、英数に落ちないよう娘に発破をかける。
    そして、みんな差がつかない数学は後回し・・・。
    これって、生徒のためですか。

2. 【3939871】 投稿者: りんどう  (ID:1ugU25RtV4o) 投稿日時:2015年 12月 26日 08:04

「女子の扱いに長けてない」
    これがうちで、一番失望していることなんです。
    まず、悩みや困ったこと、とくに友人関係がこじれたときの対応がとても長年女子校をつづけているとは思えないのです。
    ダンスのグループはいつも何かでもめて苦手な子やできない子に対するイジメ未満のことがあります。
    グループを変えてほしい、なんとかしてほしいと申し出たときの対応はどんなのだったと思われます?
    それはできない、愚痴ならいくらでも聞いてあげるからいつでもいらっしゃい、だったんです。
    嫌な思いをしている、という訴えは愚痴ですか?
    グループ変えくらいなぜできないのか?
    それから学年が変わりあの子とは別々にしてほしいとお願いしておくと快く変えておきます、と答えてくださるらしいのですが、でも何も変わっていないことがあったそうです。聞いておられませんか?と訴えたら聞いていない、と言われるんです。するとだんだん話が変わってきて、いやもう問題ないと思いました、言われたのが夏前だったから人間関係が変わったかと思いました、と。
    先輩の保護者から伺いましたが同じことがあって学校やめられた方があると。毎年ではないですがどこかの学年でこんなことはあるそうです。
    どうなっているのかと思います。
    また子どもが他の生徒に気づかれないで先生と相談できるスペースがありません。
    先生に話に行くだけでイジメをする子達はチクっているんじゃないかと見ています。
    そっと担任に伝えても話す場所が教員室なら意味がないじゃないですか。
    他校なら養護の保健教諭がそんな役割をしてくださるんですが、みなさんご存知のように保健室はあれですからね。カウンセラーも常駐じゃありません。
    お勉強のことはある程度仕方がないと思いますが、こういう部分はしっかりとしてほしいと思います。

3. 【3940160】 投稿者: 制度が違う  (ID:uOZksL150c6) 投稿日時:2015年 12月 26日 12:28

道理様、りんどう様

情報ありがとうございます。
    息子の塾にも四天王寺のお嬢さんがおられるのですが、塾の先生との面談で、必ずしも医志に上る必要はない、英数2のまま大学受験に向けて勉強するほうが効率的と言われたといいます。又聞きですし、子供を介しているので正確な情報かどうかわかりませんが、道理様のお話を聞くと、なるほどとも思います。
    コース維持の勉強が無駄になることもあるのですねえ。
    また、コース分けのある学校こそ、細やかな配慮が必要と思いますが、まったくないのですねえ。
    説明会では女子校の良さと医学部進学者の多さ(と校長先生の息子さんの話)はいつもでるようで、私も拝聴いたしましたが、女子校ならではの配慮はどこにも見受けられない(というより教師の姿が見えない)ということですね。
    了解いたしました。

4. 【3940276】 投稿者: 中3親  (ID:ftqJuqVVhjA) 投稿日時:2015年 12月 26日 14:44

ちょっと学校に求めすぎじゃない?
    女子の扱いに長けていない、なんて難関校なら普通だと思うけどね。
    知り合いのお母さんに聞いたけど、洛南なんて女子の方が強いらしい。
    将来男社会の中で渡りあって勝ち抜いていくつもりなら、女の子だから なんていう過保護はいらないと思うけどね。

5. 【3940290】 投稿者: 制度が違う  (ID:uOZksL150c6) 投稿日時:2015年 12月 26日 14:57

中3親さま

ご忠告ありがとうございます。
    各家庭で求めるものが違うので、よろしいのではないですか。
    女子校とは思えないざっくりさ加減(少なくとも男子最難関よりざっくりしている)を求める親御様には最適な学校かと思います。
    ただ、説明会のお話とは違うと思っただけです。
    そういう情報は大切なので、ありがたいと思った次第です。

6. 【3940497】 投稿者: すみれ  (ID:VH7wLIK9NAU) 投稿日時:2015年 12月 26日 18:31

中3親さま。
    当方は少し違う考え方をしておりますし、中学の担任の先生もよく似た話をされていたので。
    これからの男女共同参画社会というのは、性差を認めずみな平等というものではなく、また、男と渡り合って勝ち抜いていく、というような対立克服の社会ではないと思うのですがどうでしょう。
    男らしさ、女らしさ、の枠組みではなく、性差を認めながらそれぞれの良さを持ち寄る社会です。
    男に負けない、男と渡り合う、というのはやや全時代的で四天の先生方もそのような言い様をされている方にお会いしてはおりません。
    そういうお言葉とは裏腹に、その女性の良さを引き出す教育が少し欠けているのではないかと考えています。
    なんでもかんでも四天のやっていることをおかしいなんて申しません。
    たとえば、生徒には、おそらく不評の、作法のお授業。四天では自習のときにしか振替られませんが、これを数学や英語に振替てもらって、作法は正式の授業に組み入れてほしいと思います。生徒とは嫌がっていますがなかなかちゃんとしたこと、教えてくださっていると思うのです。
    こういう部分は、ついでにやっている、という感じですし、生活指導の方法でも女の子を扱うという感じではありません。
    体育のお着替えも教室でおこなわれます。
    申し上げにくいことですが、高1ですが、男性教師の方も着替えが十分に終わっていないのに平気に入ってこられる担任もいるそうです。
    更衣室などはやはり必要ではと思います。その延長で体育祭のときの着替え。ホールでそのままお着替えなんて少し雑すぎると思いますし昨今、盗撮されて動画にあげられるような事件もあります。
    色々なところで他校と比べてもおかしなところはあります。
    女性を育てる、ではなく、おばさん、になるのでもなく、おっさんになる、と娘は自嘲気味に友人たちと言っているそうです。
    半分笑えないことではないですか?
    一部の女性教員の言葉使いの悪さなども気になります。少しずつの小さなことですが女子校の良さ、が違うところで歪められているということに気づいていただきたいと思います。

7. 【3940502】 投稿者: 中1親  (ID:2LOXAc6BOlI) 投稿日時:2015年 12月 26日 18:56

すみれ様のおっしゃること、わかります。
    体育祭の時、アナウンスの、女性教員の言葉遣いに驚きました。
    ここでは具体的に言えませんが、言葉遣いとか、生活面でのエチケットとか、共学より酷いですね。昔から女子校は男子の目がないからガサツになるといいますが、教員もそうなのかも、と思います。

8. 【3940532】 投稿者: だって  (ID:2g0k/qjlt7Q) 投稿日時:2015年 12月 26日 19:48

そこが女子高の良いところじゃないですか!?
    大丈夫ですよ。
    共学の大学に行ったり、社会に出たりしたら、皆んな普通に付き合ったり結婚したりしてましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す