最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3724441】 投稿者: エデュに掲載  (ID:IN6RmdrX6ug) 投稿日時:2015年 04月 28日 12:45

    エデュ掲載の今年の四天王寺医学部合格者数です。
    現浪の区別がわからないので、学校HPで早く発表されないかなぁと思いますが。


    神戸大学 医学部医学科 5名
    愛知医科大学 医学部医学科 2名
    関西医科大学 医学部医学科 5名
    岩手医科大学 医学部 1名
    近畿大学 医学部医学科 15名
    東海大学 医学部 2名
    東京慈恵会医科大学 医学部医学科 1名
    藤田保健衛生大学 医学部医学科 1名
    福岡大学 医学部医学科 1名
    兵庫医科大学 医学部医学科 6名
    金沢医科大学 医学部 2名
    慶應義塾大学 医学部医学研究科 1名
    聖マリアンナ医科大学 医学部医学科 1名
    大阪医科大学 医学部医学科 11名
    帝京大学 医学部医学科 1名
    愛媛大学 医学部医学科 1名
    滋賀医科大学 4名
    新潟大学 医学部医学科 1名
    富山大学 医学部 2名
    福井大学 医学部医学科 1名
    大分大学 医学部医学系研究科 1名
    京都府立医科大学 医学部医学科 4名
    大阪市立大学 医学部医学科 5名
    奈良県立医科大学 医学部医学科 2名
    名古屋市立大学 医学部 1名
    和歌山県立医科大学 医学部 4名
    防衛医科大学校 医学科 2名

    西大和

    奈良県立医科大学 医学部医学科 11名
    神戸大学 医学部医学科 5名
    京都大学 医学部医学科 4名
    大阪市立大学 医学部医学科 4名
    宮崎大学 医学部医学科 3名
    滋賀医科大学 医学部医学科 3名
    鳥取大学 医学部医学科 2名
    九州大学 医学部医学科 1名
    大阪大学 医学部医学科 2名
    東北大学 医学部医学科 1名


    洛南

    東京大学 理III 2名
    京都大学 医学部医学科 15名
    大阪大学 医学部医学科 2名
    大阪市立大学 医学部医学科 3名
    滋賀医科大学 医学部医学科 7名
    東北大学 医学部医学科 2名
    名古屋大学 医学部医学科 1名
    奈良県立医科大学 医学部医学科 2名
    京都府立医科大学 医学部医学科 10名
    広島大学 医学部医学科 2名


    すべて現浪は記載がないのでわかりません。

    四天王寺は私大の医学部多いですね。私大医学部でも凄いなと思うのですが。
    うちは医学部志望ではないので、パッと見て、四天王寺は医学部に強いんやなぁ〜と思ってしまいましたが。やはり国公立の医学部でないと、医学部志望の保護者の方は不満なのでしょうね。

  2. 【3724503】 投稿者: 底上げ  (ID:QX.90GnyulQ) 投稿日時:2015年 04月 28日 13:57

    四天は、底上げ力がないんやなぁ。
    英数1、なんとかしてやってほしい。
    学費払い屋さん扱いはかわいそう。
    今まではもうよい。次にむけて対策を打ち出していってはしい。

  3. 【3724529】 投稿者: 楽しい学校だけでは、、、  (ID:dlT/TEKmVOo) 投稿日時:2015年 04月 28日 14:21

    学校での友達関係はとても楽しそうです。いじめも聞いたことがありません。うちの子が気付いていないだけならすみません。様々な学校行事も生徒の皆さん、めちゃくちゃ本気でがんばり屋さん、横から見ていて、本当に気持ちの良いお嬢さん達という感じです。あとは、大学進学実績でそこそこでなく、頭一つ抜けることができれば、超名門に成れますのに。楽しい学生生活を送れる校風はしっかりとつきました。よその方が色々おっしゃっていますが、実際、我が子を通わせてみて、大満足です。保護者の中に、そこそこの学歴で、と考えておられる方も多いのも、いまひとつ伸びない原因でもあると思います。大好きな四天王寺のためにも、我が子にも大学受験、頑張ってもらいたいものです。

  4. 【3724619】 投稿者: 他校  (ID:QEEQ2AaqgRY) 投稿日時:2015年 04月 28日 16:46

    では私立医学部医学科の合格を公表され無い学校が多いですね。関西圏内の私立医学部医学科は地方の公立医学部医学科よりも偏差値が高い学校が多いのも事実なので…。学校側もこんなに多くの生徒を募集しているのですから、もっと手厚い指導をして頂きたいものです。

  5. 【3724630】 投稿者: そこだ  (ID:hBttWJPuTiw) 投稿日時:2015年 04月 28日 17:06

    四天は、だいたいの子は、家に帰ると1日あったことを楽しく話して、毎日うれしく通学している、と親は言う。
    たぶんそうなんだろうが一面の落とし穴もある。
    だから、いいか、だからよいか、と親もなってしまい、ずるずるといく。
    中学のうちは強制やある程度の管理も必要。
    楽しい楽しいでは、ちゃんと勉強やってんの?とたまにはチェックが必要。
    それに、学校板みるとわかるがラインやツイッターでの、子供の裏の顔が話題になっている。
    仲良くしていると思ってたら裏で悪口言われていて、知らないままなら幸せだったのに、何かで知ってショックを受ける、みたいな話もある。
    また、盗難にせよ、学校があまり積極的に、ちゃんとやっている関東などの学校に比べて、対応できていない話も投稿されている。
    そんなこんなが、ボディブローのように効いてきて実績にあらわれてきている。
    ここが四天の正念場というか交差点だな。
    危機感、学校は持ってるのかなぁ。
    ここでの批判を単なる誹謗中傷ととらえて火消しにやっきになってるだけかなぁ。

  6. 【3724644】 投稿者: 底上げですか  (ID:9z6Xme/Hc1I) 投稿日時:2015年 04月 28日 17:28

    底上げってそんなに簡単でしょうかね。
    中高一貫校の生活の「全員補習っていかがなもの?」というスレッドをご存知ですか。
    全員に同じサービスをすると、それが息苦しいという人が必ず登場しますよね。
    それ以外もいろいろ深く語られていて、関東圏の学校の方のレスでも読むと考えさせられます。

    英数Ⅱは難しい内容にしますが帰宅時間を早くします。
    英数Ⅰは小テストや補習をバリバリやります。

    ってそんなこと出来るのかしら。定着するまでに何年かかかりそうです。学校選びから考えた方が早そうですけど。
    せめて全体を一度英数Ⅱにして習熟度別のコースにしてから医志コースをつくればよかったのかも。

    盗難の件はまた別ですよね。でも、四天王寺板の盗難のスレッドを読むと、保護者の方のご意見もいろいろで…。

  7. 【3724744】 投稿者: スマホ依存症  (ID:eEIZcoYbEio) 投稿日時:2015年 04月 28日 20:36

    中学入試の時には大変優秀でいらしたのにあまり…な大学へ進学された方というのは往々にしてLINEやTwitterその他SNS、ゲーム類にはまってしまわれた方だと思います。それがきっかけで友だち関係が深刻になったり。結果として成績不振に陥る、と。
    親御様方、学校選びも大切ですがスマホの管理はしっかりなされたほうがよろしいですよ。

  8. 【3724767】 投稿者: なんか  (ID:r3t3kxiX4ho) 投稿日時:2015年 04月 28日 20:55

    びっしりと同じ人がかいてるんではないの。
    そんなにみんな不満だらけの人ばかりなのかい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す