最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3944391】 投稿者: タイム・ラグ  (ID:K8lEgKL5xZ2) 投稿日時:2015年 12月 31日 03:08

    日能研の速報見ました。
    これだけスレッドが伸びているのですから当然なのでしょう。

    状況が悪化しても、当事者がその状況に気づくのにはタイム・ラグがあります。見たくないこと、聞きたくないことですから。
    状況の悪化に気づいても、それを改革しようと試みるまでにそれなりの時間がかかります。組織のトップがそれを認識し、全員の意見が一致するまで改革に着手できませんから。
    改革に取り組んでも、効果が出るまでにはかなりの時間が必要です。(上位校に優秀な生徒を奪われるという)負のスパイラルから復帰するのは至難の業ですから。

    危機感を持っている先生もおられるはずですが、弁解は聞きたくありません。今すぐ、改革しようという姿勢を見せていただきたいと思います。

  2. 【3944498】 投稿者: まだわからない  (ID:u3ro5SfwP/Q) 投稿日時:2015年 12月 31日 09:40

    けれど、新しく入学する者のレベル低下は否めませんね。
    四天唯一の利点、よき友人たち、も、かつて四天に入っていた上位は洛南や西大和に抜けてしまい、かつては不合格になっていた層が入るのですから、質の変化はあるでしょう。
    保護者が求める学校像とこれまでの四天が合わなくなってきているのでしょうね。

  3. 【3944631】 投稿者: エデュの影響  (ID:VnxccL8GJVk) 投稿日時:2015年 12月 31日 11:58

    受験者が減り、実際の入学希望者も減り、はやく当事者たちが状況把握すればいいですね。今いる在校生、これから入学してくる子たちを大事にするコトです。
    頭の良い頑張り屋の子たちが入学しているのに、なぜその子たちをのばしてやらないのか、、本当に疑問です。

  4. 【3944712】 投稿者: 初日の受験者  (ID:cxJFVP003cw) 投稿日時:2015年 12月 31日 13:07

    星光もやや減っていますが、四天王寺の受験者も今のところかなり減ってますよね。初日の受験者はどちらに流れたんでしょうか?帝塚山?それとも受験人口が減ったんですか?

  5. 【3944747】 投稿者: 晴れ  (ID:kjJj4BUJLlc) 投稿日時:2015年 12月 31日 13:51

    塾では女子は増えていますから。
    女子受験者数は多いはず。
    やはり女子は拡散しているんだと思います。
    今年の6年生が4年生くらいのときから四天はわりと評価が下がってきていましたよ。
    ここに書き込まれているような話はすでに出ていました。
    ここで出るようになってもわりとなにをいまさら、という感じでした。
    入るのは難しいのに大学進学実績はけっして多いとはいえませんでしたし、英数1の実態も知られていましたから。
    盗難が話題になったときがちょうど4年生くらいのときでしょう。
    あの話が一番響いたと思います。
    どうせ塾のお世話にならなくてはならない学校であることはわかっていたのですが、生活面のずさんな対応にはみなさん驚いておられました。
    女子校はそんな部分も大切でしょう。

  6. 【3944748】 投稿者: 姉妹の親  (ID:4UbbIVr7DuI) 投稿日時:2015年 12月 31日 13:52

    エデュの影響は、ありますね。
    上の子は在校生ですが、友人の間でその話が出ることもあると言っておりました。もちろん、お母様かお父様がご覧になって、家で話題になったのでしょう。

    下の子の周囲でも、ちらほら噂が聞こえてきます。まだ受験生ではないのに。

    このまま学校が変わらないのなら、また、新中一や、新高1の方からのご不満で、このスレッドも続くでしょうね。
    来年度、高校入学の時のコース分け、また問題になりそうですね。
    昨今は、ママ友も皆、ネットで情報収集の時代ですから。もちろん、取捨選択はしますが、情報のチャンネルとしては、大きくなってますからね。

  7. 【3944755】 投稿者: 良  (ID:GI3rG93WxlU) 投稿日時:2015年 12月 31日 14:07

    良かったと思います。
    やはり実態に関する情報は得にくいですが、ここでのやりとりでだいたいの様子、わかりますからね。
    時々、わけのわからない方が出てこられますが、卒業生や在校生の方がおっしゃられている話とほとんど変わらないのですぐに確認できます。
    ほんとはもっとひどい話もあるのに、保護者の方はその点わきまえてそういう部分はここには投稿されていません。
    変わればよい部分だけをしっかりクローズアップしてくださっていると思います。

    でも受験生は増えると思っていました。
    次は入学者がどれだけ抜けるか。
    昨年は615人出願で590人くらいが受験されています。
    入学者が減ると、やはり四天人気は墜落しているということになります。
    抜けが出ないなら人気はまだある、ということでしょう。
    あとは塾にあおられて記念受験、チャレンジ受験する人が減っているのかも知れません。

  8. 【3945045】 投稿者: それでも  (ID:QsNxRlDJz.g) 投稿日時:2015年 12月 31日 23:41

    >エデュの影響は、ありますね。

    鵜呑みにする必要はありませんが、四天の場合は、保護者からの指摘や不満なので具体的。ですから学校の先生や、知人の保護者、塾の先生に質問しやすいと思います。
    みなさんも確認してみれば?
    ウソじゃないことはすぐわかります。

    >下の子の周囲でも、ちらほら噂が聞こえてきます。まだ受験生ではないのに。

    塾の先生は、先生によって答えに温度差があります。
    でも、盗難やラインの二年前や今年の事件は知っておられた先生もおられました。
    被害者がちょうどチューターをされていた方のようで学校の対応のまずさの話もしておられていました。

    >このまま学校が変わらないのなら、また、新中一や、新高1の方からのご不満で、このスレッドも続くでしょうね。

    一部の方は、実績が悪くなったから騒いでるだけだとおっしゃられていますが、引き金になったことは確かですが、前から校門前に実績が張り出されるたびに、思っていた以上に実績が悪いので、みなさん薄々は感じておられました。

    >来年度、高校入学の時のコース分け、また問題になりそうですね。

    これはもう始まっています。
    比較的に満足されている中三青の方でも、ラインの対応のまずさや保健室のことで怒られていた方もいます。ましてや音楽に対する文句は多いですから、コース替えのギリギリ線上の方は、色々言われると思います。

    >昨今は、ママ友も皆、ネットで情報収集の時代ですから。もちろん、取捨選択はしますが、情報のチャンネルとしては、大きくなってますからね。

    少なくとも四天の内部情報の出方の速さと正確さは驚きました。
    他校の批判は外部の方が言いがかりをつけられているだけですが、四天の場合は明らかに違うのがわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す