最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3947924】 投稿者: AAA  (ID:2HY3EQsXGBQ) 投稿日時:2016年 01月 04日 19:14

>こんなことが議論されているなんて、普通の父兄は知らないよ。
    >この数が、東大寺や西大和や星光に比べて四天王寺が圧倒的に多いということが問題。

私は、現役医学生や研修医から受験情報を聞ける立場にいるから、人よりは医学科受験情報は多いかもしれませんが、去年の奈良医大は物理選択者が圧倒的に有利だったことくらいは、予備校の医学科入試説明会でも話されている情報だと思いますよ。それよりもなぜもっと医学科受験の実情を知ろうとしないのですか?情報源はたくさんありますよ。
    近畿圏の私立医学科で「圧倒的に四天が多いということが問題」と書かれていますが、その情報は本当ですか?そんなことはありません。女子では圧倒的に四天が多いけど、東大寺や西大和、星光、甲陽等に比べれば、少ないのではないでしょうか?東大寺は現役国公立医学科合格者は28名、西大和も28名だったはずです。どちらも浪人合格者はかなりの割合でいますし、私立医大を選択する人もかなりの割合でいますよ。

2. 【3948018】 投稿者: 在校生の親  (ID:KwrlW2YVOXg) 投稿日時:2016年 01月 04日 20:54

>私は、現役医学生や研修医から受験情報を聞ける立場にいるから、人よりは医学科受験情報は多いかもしれませんが、
    どこかの医学部の教官ってわけね。てっきり四天王寺の教師だと思った。失礼しました。

>去年の奈良医大は物理選択者が圧倒的に有利だったことくらいは、予備校の医学科入試説明会でも話されている情報だと思いますよ。

あいにく、現役高校生の親なもので、進学塾の説明会に行っても予備校の説明会にはいかないのでね。
    去年の奈良県医の入試で四天王寺生が物理を選択しなかったということなのかな? あなたは四天王寺生の奈良県医受験者の物理を選択した数としなかった数を知ってる、ということだね。

それと、上にも書いたけど、奈良県医だけじゃなく、京大医も阪大医も大阪市大医も減少してるよ。その説明もあるのかな?
    京大医や阪大医なんて、少し前までなら合わせて5~6人くらいはいたけど、だんだんと減少していて今年は1人。大阪桐蔭、清風南海、帝塚山、北野などの大阪の公立高校にも負けている。

>近畿圏の私立医学科で「圧倒的に四天が多いということが問題」
    とは書いてない。「国公立医学科目指していて、結果的に私立医学科におさまったという人」が圧倒的に多いと書いたんだよ。
    学校の先生なんだからちゃんと読んでんね。
    理由は、今年の現役国公立医学科合格者激減して、私立医大合格者が増加したこと。
    逆に聞きたいが、東大寺、西大和、星光、甲陽等でもこの傾向があるのかな?
    まあ、四天王寺は東大も0名だから、東大寺、西大和、星光、甲陽と比べること自体が問題かもしれないが。

3. 【3948035】 投稿者: というか  (ID:QoViaSiFrOk) 投稿日時:2016年 01月 04日 21:14

>京大医や阪大医なんて、少し前までなら合わせて5~6人くらいはいたけど、だ
    >んだんと減少していて今年は1人。

京医や阪医は学校の力なんてほとんど関係ないでしょ。塾や個人の力でしょ。なので、そういうレベルの子が集まらなくなったということでしょ。洛南にとられたということで。

ああ、やっぱり話が堂々巡りだ。

4. 【3948057】 投稿者: 在校生の親  (ID:KwrlW2YVOXg) 投稿日時:2016年 01月 04日 21:44

>京医や阪医は学校の力なんてほとんど関係ないでしょ。塾や個人の力でしょ。なので、そういうレベルの子が集まらなくなったということでしょ。洛南にとられたということで。

「というかさん」は「AAAさん」とは別人なのかな?
    そうじゃないよ。よく読んでな。
    大阪桐蔭、清風南海、帝塚山、その他北野などの大阪の公立高校でも増えているんでだよ。四天王寺を受けていた優秀層がこれらの学校に流れたとは考えにくい。

理由は、今の四天王寺のカリキュラムが難関理系大学受験には向いていない、ということなんだね。
    そのうちの大きな一つが中学数学が簡単すぎて遅すぎること。
    遅すぎるから、進学塾への入塾が遅れると、未履修範囲が大きくなりすぎて負担が大きくなる。

さらに「学校の力」とは逆で、四天王寺には、やたら中学生の時に社会が難しすぎるという「学校の負の影響」というのがあるんだよね。
    無視して塾の勉強をすればいいんだが、女の子は席次を気にするから、中々無視できる子は多くはない。

これらが改善されれば、四天王寺の進学実績はもう少し上がると思うけど、まあ無理だね。
    そうとは知らずに四天王寺を選んでしまった人間がバカをみたわけだ。

5. 【3948148】 投稿者: AAA  (ID:akOXGjVGk2w) 投稿日時:2016年 01月 04日 23:06

四天王寺の教師とか医学部の教官だどか、短絡的に決めつけるのはやめましょう。どちらも違いますから。

先にも書いているので、ちゃんと読んで欲しかったけど、もう一度書きますね。近畿圏の私立医学科入学者は、四天に限らず、国公立第一志望だったけど、結果的に私立医学科におさまったという人が大半です。東大寺でも西大和でもどこでも同じです。この傾向はここ数年顕著ですね。再受験者も一定数いますし、多浪生も思っている以上に多いですよ。どこも医学科入学は大変です。

2008年頃をピークに中学受験者は3割くらい減少していると言われています。女子の選択肢も、昔は神女か四天しかなかったのに、今では沢山の選択肢があります。京医や阪医に合格する人達は以前に比べると分散しているので減っているのではないでしょうか?市大医はこんなもんだと思いますが。

医学科受験の難化と中学受験の易化、そして公立高校も含めて女子の選択肢の多様化という流れによって、四天に限らずどの中高一貫校も医学科の数を出すのはこれからもっと大変になりますよ。

6. 【3948196】 投稿者: 在校生の親  (ID:KwrlW2YVOXg) 投稿日時:2016年 01月 04日 23:49

>女子の選択肢も、昔は神女か四天しかなかったのに、今では沢山の選択肢があります。

選択肢が増えても、四天王寺が上位を維持する努力をしていれば問題ないが、それをしていないどころか、悪化させていることが問題なんだ。

今年の大学受験生たちが6年前の中学受験の時の6年一貫校の評価は、女子では神戸女学院、洛南女子(ここはまだ卒業生がいなかったから未知数だったが)、四天王寺しかなく、それぞれの塾の上位の女子はこれらの中学を受験した。

その他の選択肢と言われる学校を受験して難関医学部を合格した子は、神戸女学院、洛南女子、四天王寺に合格できなかった子たちで、6年後の大学受験時にはかなりの逆転現象が起こっている。

これは、四天王寺の入学後にレベルが落ちていくことが原因で、実際に四天王寺のカリキュラムを見れば、中学生時の大事な時に、簡単で進度の遅い数学とあまりに難しすぎる社会が重荷になっていることがわかる。

あなたは四天王寺の簡単な数学をご存じなのかな?
    おそらくそれを見れば僕の言ってることが理解できると思うよ。
    およそ理系難関大学を目指している6年一貫校とは思えないカリキュラムだ。

僕があなたの立場を聞いたのは、四天王寺の異常な数学と社会のカリキュラムを知っていて投稿されているのか、そうでないのかを知りたかったからだよ。

卒業生の話では、数学に関しては以前は難しかったようだが、段々と易化したらしい。このような学校の異常な方針は、中学受験の入学説明会では教えてもらえず、中に入ってしばらくしてから気づくがもう手遅れ。
    数学は塾に行けば何とかなるが、異常な社会や提出物の負担が塾へ行く時間を圧迫する。
    あなたの言わんとする一般論はわかるが、四天王寺には他校にない特殊な事情があり、多くの在校生の父兄が文句を言ってるんだ。

7. 【3948227】 投稿者: AAA  (ID:akOXGjVGk2w) 投稿日時:2016年 01月 05日 00:34

四天の今のカリキュラムは知りません。数学や社会のカリキュラムに改善の余地があることは否定しません。

しかし、自分で確認していないことは書かない方が良いですよ。神女、洛南、四天を落ち、他の選択肢を選んだケースで、いったい何人が大学受験で逆転現象を起こし難関医学科に合格したのか?そんな生徒を私は知りませんし、有ったとしてもとてもレアアースだと思います。男女混同させていませんか?

8. 【3948248】 投稿者: 在校生の親  (ID:KwrlW2YVOXg) 投稿日時:2016年 01月 05日 01:11

>そんな生徒を私は知りませんし、有ったとしてもとてもレアアースだと思います。

あなたが「知らない」と言って、それに信憑性を持たせるためには、あなたの立場を明らかにしないと信じてもらえないよ。
    「研修医や現役医学生を知ってる」人なんて山ほどいるから、受験に精通しているかどうかはわからない。
    特にここでは四天王寺の特殊性のことを話しているのに、四天王寺の数学や社会のカリキュラムに問題があることすら知らなかったわけだろう。

実際に、去年の四天王寺の卒業生は中学受験時には非常に優秀だったのに、それが四天王寺中学・高校と進むにつれてレベルが落ちていって、大学受験時には逆転されていったのはソコソコ有名な話だけど、そのことはご存じなのかな?

このスレで書かれている話は、四天王寺の特殊な問題について書かれていることで一般論じゃない。
    四天王寺の父兄は、四天王寺が進学校として普通くらいのことをしてくれていたら、今の受験実績でも文句を言わないと思う(一部に文句を言う人がいるかもしれないが)。

一般論を書かれるならあなたの投稿で構わないが、このスレは四天王寺のことを論ずるスレだから、そこで意見を述べられるなら、もう少し四天王寺の特殊性のことを知ってからにしてもらいたいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す