最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3725411】 投稿者: どうした四天!?  (ID:doPW2EAoZ9I) 投稿日時:2015年 04月 29日 15:18

    たしか以前は医学部医学科60人超えて京大も30人以上合格していたのに。
    医学部医学科現役で20人いなくて京大も現役はこのままなら一桁になってしまう。
    医学部、京大、という関西進学校の看板がこんなことになるなんて。
    もう今までみたいに教師が怠慢して、勉強のために残っている生徒をさっさと帰らせたり自習の監督もしない、なんてことをしている場合じゃない。
    四時四十分になった瞬間冷房が止まって暑くて居残り学習もできない。
    塾行くな、て言うのに学校で勉強できない。
    みんな塾の自習室に行くよ。
    鍛えたら伸びる子、たくさんいるのに。

  2. 【3725621】 投稿者: 下がっているとはいえ  (ID:A2k43aMCFj.) 投稿日時:2015年 04月 29日 20:18

    医学部の実績はそれなりにあるとは思う。
    京大の数が減っているのも、ある程度わかる気がする。
    保護者や在校生は、まぁ自分の学年というか自分が受かればよいわけだし、あんまり深刻には考えてはいないかもしれない。
    ただ、来年受ける受験生にしてみれば、三年連続で医学部と京大が減ってきていることはちょっと志望校選びに戸惑いが出る。
    学校がちゃんとしてくれると考えていた人たちからすれば、内部から出てくる不満を読むと、どうせやってくれないなら兵庫県なら神女のほうが塾に集中できるし、英数1になるくらいなら学校のお勉強に期待して南女のSアドや海星に行ったほうがよいと思う人も増えるだろう。
    塾も四天王寺の実績を出したいから誘導していたかもだけれど、話が違うと苦情を言われ始めているから、ぼちぼち英数1の合格だけとってもらって他校を推す、みたいな動きもし始めている。
    奈良なら確実に西大和を第一志望でだめなら四天、となっていたが四天より帝塚山のほうがはるかに面倒見がよいこともハッキリしてきた。西大和と医志も、今年の動きをみればもはや四天チョイスは激減し、西大和はうれしい誤算で抜けずに47人。
    実績も英数1なら確実に帝塚山のほうがよい。英数2すら京大医学部には来年再来年あたり行けない可能性もあるが帝塚山は逆に今年は3人と出始めている。
    清風南海は、京大の数ではもはや四天なんか相手にならず、医学部も今年は四天を抜いた。中入りの女子は確実に実績出している。
    大谷にせよ四天にせよ大阪市内は女子優秀者の空洞化を招いている。というか英数1にたくさん女子をかかえているのに育てられずに放置しているから、しっかり面倒見ているところに英数1はどんどん抜かれてしまっている。
    うちに預けてくれたら四天よりちゃんとします!という学校、たくさんある。
    高槻が共学になればさらにたいへんなことになる。
    どこかで、一気に偏差値が崩れるときがくるよ。

  3. 【3725645】 投稿者: 実例  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 04月 29日 21:02

    >塾も四天王寺の実績を出したいから誘導していたかもだけれど、話が違うと苦情を言われ始めているから、ぼちぼち英数1の合格だけとってもらって他校を推す、みたいな動きもし始めている。

    某大手塾ですが、英数2がダメで英数1なら「どうしますか?」と保護者に尋ね、迷っているようなら帝塚山あるいは京都女子3類をすすめていると聞きました。

    帝塚山はもちろんですが、英数1なら京都女子のほうがはるかに実績上げてます(国公立100人超)。

    この先は高槻になるのでしょうね。

  4. 【3725650】 投稿者: 女子校だし  (ID:JMLE9SKRhS6) 投稿日時:2015年 04月 29日 21:11

    清風南海って、
    四天王寺に追いついた、追い越したって書かれたり、比べられたりするけど、
    ずっと前から清風南海の方がかなり優秀だと思っていました。
    (前は男子校だったせいもあるかもしれませんが、そのころは比にならないくらい差があったと思います。)

  5. 【3725654】 投稿者: 南海も  (ID:agjMzxgiGcU) 投稿日時:2015年 04月 29日 21:15

    女子だけの実績発表すればよいのに。
    確実に四天の英数2よりも分母数考えたら上ですよ。

  6. 【3725659】 投稿者: 違いますよ  (ID:/QMtWQhUbFc) 投稿日時:2015年 04月 29日 21:23

    >どうせやってくれないなら兵庫県なら神女のほうが塾に集中できるし

    神女は部活や行事ごとにかなり入れ込みますから、塾に集中できるとは言い難いですよ?
    文化祭や体育祭やその他行事ごとの時には塾を休んだり遅刻したりはザラにあります。
    神女とて実績を出しているのはもともと地頭のよい生粋の秀才さんなのですよ。

  7. 【3725669】 投稿者: 好みで  (ID:aCSE9EVXmmE) 投稿日時:2015年 04月 29日 21:36

    塾に集中するなら、経済的に神大附属の方がよくないかな?
    甲南女子は実績が安定するようになるにはまだまだかかりそうだし
    清風南海は共学だから男子が頑張っているのかもしれないし。
    実績なんか毎年変わるんだから、あとは感性で決めたらいいと思う。

  8. 【3725674】 投稿者: 来年は京大医(医)は3人いくかな  (ID:yywpEFwUmJU) 投稿日時:2015年 04月 29日 21:44

    灘高3親ですが
    四天には、少なくとも理三ボーダーに4人はいますね、塾の
    校内模試と総復テなどの結果をみると。
    でも、何故か全員京医を志望して理三回避。四天に進ませた
    親だから、より確実な京医の選択となったのでしょうが、男
    の子だったら、というより灘校生ならすんなり理三狙いの
    成績です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す