最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3957936】 投稿者: 自明  (ID:NlAS/DGoOTk) 投稿日時:2016年 01月 13日 20:11

    「え〜、洛南なんか女子の実績無いのに、四天のほうがいいわ!」
    「え〜、西大和なんか中学は女子なかったから、実績無いし四天のほうがいいわ!」
    なんて思わなかったから、洛南や西大和に負けたんでしょ。洛南は抜けず、四天医志は抜ける。
    これが現実、みなさんがどういう見方をしているかハッキリしている。

    洛南>西大和>四天

    女子の実績無くても関係なく選ぶからいつまでも四天は偏差値で下。

    事実がすべてを物語る。
    p6LLi7LdwMcさんの考え方は、誤りか少数派。

  2. 【3957966】 投稿者: 横です  (ID:d4zKU6GoukA) 投稿日時:2016年 01月 13日 20:58

    部外者ですが

    四天王寺の志願者が激減にならなくて良かったと思いますよ
    これが激減なんてことになっていたら、営業妨害として受け取られまずかったんじゃないかと

    まあなんだかんだいっても四天王寺は伝統ある進学校ですから、放置されるのかもしれませんが

  3. 【3957991】 投稿者: 迷惑  (ID:NHtZqmO3vRU) 投稿日時:2016年 01月 13日 21:22

    四天スレは、不満を抱える保護者と、不満の無いあるいは不満が無いように見せかけたい関係者との議論の場なのです。つまり学校内部の問題を話し合う場であり、とても重要なスレなのです。だから、単に蔑んだり、他校との無意味な比較等、明らかに部外者によると思われる不真面目な書き込みはやめて下さい。
    本当に真面目な場なんです。

  4. 【3958007】 投稿者: その前に  (ID:2eKVxgTfrXM) 投稿日時:2016年 01月 13日 21:37

    自由な掲示板。
    関係ないと思われる投稿はスルーして議論すればよろしいかと。

  5. 【3958272】 投稿者: 鳥居  (ID:DfmuZZcGXqw) 投稿日時:2016年 01月 14日 07:47

    なるほど。今度は保護者どうしの言い合いみたいに印象付けたい作戦ですか。
    色々考えられますね。感心します。
    それでもよいですけれど。
    今よりもっとよくなる工夫や努力、してほしくない人なんておられません。
    自習室やチューター制など、やってほしくない人、いません。利用するかしないかの選択肢があるんだから、いらない、と思う人は使わなければよいんだから反対する理由なんかない。
    副教科をコース判定に使ってほしい!ていう人、少なくとも私の周囲にはいない。
    副教科無くせ!ではなくコースの判定に使うな!というだけでしょう。判定に使用しなくなって困る方はだれ?
    盗難に関してもずっと不思議な話が入ってきていませんか?
    どこもある、気にするな、自己管理だ!なんて話、保護者が保護者にむかっていう話じゃないでしょう。
    全員盗難は無くなればよいと思っている。いちいち自己管理だなんて言う必要なんかないし盗難が他校ゼロなんか思ってはいない。自己管理や他校も盗難があるのを前提で学校になんとかしてほしいと思っているだけ。
    大学入試の実績も、究極は自分の子どもが合格できればよいけれど、実績下がってまわりがみんな不合格になって自分の子どもだけが合格できるなんて誰も思わない。
    四天にとって不都合な話が出てきてもそれが事実ならば保護者はそのとおり!と思うことはあっても、生徒募集に影響するから黙っていようなんて思わない。
    事実じゃないなら事実じゃない!と今までも声があがっている。
    内部の事情を踏まえて保護者の話か外部の乱入者かどうかはみたらわかる。
    保護者なのに、むりやりそれを外部の人間だの陰謀だのと根拠もなく決めつけている投稿を保護者はいちいちしない。

  6. 【3958285】 投稿者: だからこそ  (ID:p6LLi7LdwMc) 投稿日時:2016年 01月 14日 08:04

    その学校の女子の合格人数をしりたいです。洛南、西大和はもちろんのこと、他校も。女子の在学人数はわかるので、あとは合格人数を知りたいというのに都合が悪い学校があるのでしょうか?
    学校が合格させる力はとても大切ですよ。だからこそ、女子を合格させる力を見たいだけなのですがね。あたかも意味がないとおっしゃるのはおかしいでしょう。判断するための情報は多いほうがいい。

  7. 【3958298】 投稿者: ならば  (ID:QSChXhrvVys) 投稿日時:2016年 01月 14日 08:17

    あなたはそれをどうやって知ります?
    四天の都合の悪いデータは、掲示板に書かれてるのはあてにならないというのに、ここでそれを求めて、四天より少ない数が出てきたら、ほら、四天より少ないじゃないか、と言いたいだけでしょ。四天に都合のよい情報は正しく都合の悪い話は嘘っぽいとか言う人なんですよ、あなたは。

  8. 【3958300】 投稿者: 校内掲示  (ID:0lUHJdH6AVY) 投稿日時:2016年 01月 14日 08:22

    大学合格者の氏名を校舎内に掲示している学校があります。
    在校生には男女別人数が判るようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す