最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4017472】 投稿者: 悠長  (ID:tvrD5ZI2yjs) 投稿日時:2016年 02月 28日 07:50

細かいところでも、すぐできるところはすぐにでも改善すべきです。
    今の中三は手遅れで申し訳ありませんが、中ニからは副教科を含まず実力考査だけで高校英数IかIIを決める。
    四時半くらいにエアコン切らず、6時まではつける。
    自習ができるようにして監督付き。
    中学からは希望すれば(成績不良は)残って、数学や英語の小テスト演習などして演習量を増やす。
    今のままでは演習量が足らない。

2. 【4017649】 投稿者: 何色あるか知らないけれど  (ID:BHu7MLCHeiU) 投稿日時:2016年 02月 28日 10:09

>今年の青が結果を出せば、青のやり方が正しかったことが証明される。その結果をエビデンスとして、四天王寺のカリキュラムを青のそれを手本にして改革していくこと…

自習室を長くとか教師を自習室につけるとか、中学校時代は確かに大切なことだろうけれどね…青が結果を出せばそれを根拠にとかホントに考えてるの?青って学年だよね。正直四天なら阪大と神大主要学部レベルの合格者数がグンと増えればそれを言えるかもだけれど、現役京大医学部でそれはないよ。それはもう個人の力。

そして主要国医受験を知らない証拠、御自身も経験ないし同級生で周りにそういう存在がいなかったということ。主要国医のレベルは昔も今も一緒だから。ましてや社会や音楽が邪魔とか次元が違うからもう。みんな内職してたでしょ。

3. 【4017673】 投稿者: 残念ながら  (ID:0iZ/XwZpfdU) 投稿日時:2016年 02月 28日 10:33

あなたは部外者で内情、内実をご存知ない。
    京大医学部を今回受ける子は中学から塾でも有名で抜きんでていた方はお一人。
    あとは、中高の学習をつうじて力をつけてこられてまじめな子らばかり。
    男子校には男子校の、女子校には女子校の成長、勉強の伸び方がありますよ。
    阪大や神大だって今年は伸びます。
    学校がやり方さえ工夫すれば結果が出る。
    今回は一つのモデルに間違いなくなります。

4. 【4017724】 投稿者: 在校生の親  (ID:Hoo3ElPCjyY) 投稿日時:2016年 02月 28日 11:33

>四時半くらいにエアコン切らず、6時まではつける。
    自習ができるようにして監督付き。
    中学からは希望すれば(成績不良は)残って、数学や英語の小テスト演習などして演習量を増やす

こんなことを先にしたって何にもならない。
    四天王寺のダメなところは、中学時の数学と英語の進学校とは思えない程の進度・深度の低さで、中学時代には数学・英語を徹底的に鍛えるべき。
    理科は、特に物理をよく理解するためには微分積分が必須だから、高校から力をいれればいいと思うが、それでも進度が遅すぎること。

青学年は数学では1学年上の緑を抜いてしまったり、物理の先生の努力で高2までに履修範囲を終了されたりしている。

高2就学の教師には授業がすめばとっとと帰宅し、生徒が職員室に質問に行ってもできないという、進学校としては異常なことが放置されている。

教師のやる気を変えないで、自習室をつくったり監督につけたりしても進学実績の改善など起こるはずがない。

>現役京大医学部でそれはないよ。それはもう個人の力。
    こんなことは百も承知でもちろん理Ⅲも無理だけど、こんなことは望んでいない。
    でも改革をすれば、阪大医学部くらいまでなら可能だと思う。

もっとも日本の財政赤字や少子化が改善されなければ、日本はデフォルトを回避するために社会保障費を大幅カットせざるを得なくなり、今の子達が医学部を選んだことを悔やむ時代がくる公算は高いと思うけどね。

>そして主要国医受験を知らない証拠、御自身も経験ないし同級生で周りにそういう存在がいなかったということ。
    残念ながら経験してる。

>みんな内職してたでしょ。
    できない奴は内職してたけど、できる奴はしてなかったな。
    音楽や社会の授業時間など知れてるし、そんな時間を内職に回してコソコソ勉強しても効率は上がらない。
    授業を受けないのなら、寝てるか図書館で自習した方が遥かに有効だな。

青学年を手本に改革すればいいというのは、あくまで僕の個人的意見だ。
    はっきり言って娘は高2で、改革されたところで恩恵を受ける程度は知れてるから、しなければしないでも構わないが。

5. 【4017850】 投稿者: 水餃子  (ID:hNbVww8Pz1c) 投稿日時:2016年 02月 28日 13:32

でも、フォローは、数学が速くなったり難度が高くなったりすると、セットで必要だと思う。
    先というより同時がよいのでは?
    先、というなら、教師の資質より制度じゃないかな。
    制度をしっかりして担当教員の資質に関係なく一定水準のレベルが担保されるほうがよい。
    担当やら学年やら年によっていきあたりばったりじゃあ話にならない。
    こんないいかげんなやり方じゃあこのままずっとこんな感じ。

6. 【4018126】 投稿者: 何色あるか知らんけれど  (ID:BHu7MLCHeiU) 投稿日時:2016年 02月 28日 17:55

>主要国医受験を経験してる。でも改革をすれば、阪大医学部くらいまでなら可能だと思う

それは失礼。でも言っておくけれど、阪大はほぼギフトがないと無理。大体ギフト組80人、努力型20人、何故入れたの?5人、ぐらいだったかな。ギフトをもっている子は一般的に理系100人に1人ぐらいといわれているからね。

内職は少なくとも音楽の時に数学をするバカはいない。数学の時は数学。英語の時は英語、これ当たり前だよ。出来ない奴は内職なんて一切しなかったね。学校の勉強に区切りをつけるのは勇気のいることだけれど、いつかはしなければいけない、四天も同じなはず、主要国医努力型はそう。大体半分ぐらいは聞いていたけどね。

>今の子達が医学部を選んだことを悔やむ時代がくる公算は高いと思うけどね。

そもそも金で選ぶからそういう後悔がでるのだろう。悲しいかな金と縁のない基礎系がすでに打撃を受けつつあるけれどね。まあ京大工学部の就職先を見たらそらまだ医師になる方が安定すると誰しもが思う。自分の代まではまだ大丈夫というのはみえているからね。パナソニックに行ってすら将来どうなるか分からん時代に今回の報酬改定も安堵の医師。優秀者がどちらを選ぶかは一目瞭然。

「学校の勉強、学校の勉強」って保護者も先生も言うけれど、実際、学校の勉強・試験で半分が第一志望校に合格できておればいいよ。出来ていないでしょ、下手したら10%ないでしょ。でもそれはずっと昔から同じ、灘でも同じだろう。そんな問題出すなよな、それなら模試受けた方が百倍マシ。なら塾に行こうって分からず、ここで吠えている保護者はよく自分の子供のことを考えた方がいいよ。

学校の改革ってね、何度も言うけど、国医レベルではそれは関係ない。少なくとも中3ぐらいからしっかりと計画を立てないと現役では無理。高2からやっつけ仕事でやっても無理。これ一般論ね。例外は何でもあるから。

コツコツ学校で頑張ったのはギフトだろうね。そうか知らない所でしっかり家庭教師、医系私塾とかがほとんどだと思うよ。もう先生は関係ないよ、だって最近の医学部問題の傾向と対策知らない先生多いでしょ。でも先生は責められないよ、「教」と「育」と両方は大変だからね。どちらもない?そらしょうがないですね。

7. 【4018148】 投稿者: 残念ながら  (ID:u4JrzgOXgus) 投稿日時:2016年 02月 28日 18:17

四天はギフトを奪う学校だと思う。
    部外者はたぶん何度言ってもわからない。
    音楽くらいなんとかなる、とか思っているだろう。
    まず、コールユブンゲンをやるのが異常だが、やってもよいが、もう少しなんとかできるはず。
    授業参観でもおかまいなしにコールユブンゲンのテストをやる、試験を不受験ならゼロ点にすればよいだけなのに、担任に家に電話させてテスト休み中だろうがなんだろうが再テストさせる。
    リコーダーも二人一組。ちゃんと合わせられているか、ブレスのタイミングは、音程とれてるか、、、はぁ?音大やないぞ、ここは、という評価ポイント。
    仰げば尊しは、きれいに3度でハモるが、そんなのつられやすいにきまっている。これまた二人一組で20組中3組しか合格しない。できるまで呼び出して再テスト。受けない子は執拗にまた担任に連絡して追い詰める。卒業式の仰げば尊しがトラウマだなんて、笑話にならない。
    音楽なんかで足を引っ張られているようならダメ、なんてのは、ふつーの学校の話。
    まずは、ふつーにするだけでよい、のだよ。

8. 【4018609】 投稿者: 確かに  (ID:yoGxDZNLI1g) 投稿日時:2016年 02月 29日 06:41

ホームページを見る限り、受験のための勉強とシステムがあるとは書いていない。
    深度と進度の話が書かれている。
    でも実際の進度は学校内で速いだけ。
    医学を志す者の心の教育、と書かれている。
    けれども、仏教の授業にしても和光館の話にしても、みな他コースと同じ。
    遠足もその他の行事も一緒。
    ここが特色でないと洛南、西大和の受験指導には及ばない。それを期待して医志を選んだ人、いるんでしょ。
    この部分すら疎かなら医志すら集客出来ないようになる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す