最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4018670】 投稿者: コース編成について  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 02月 29日 08:07

    >ホームページを見る限り、受験のための勉強とシステムがあるとは書いていない。 深度と進度の話が書かれている。

    そのホームページですが、コース編成の項目で

    「さらに、高校へは中学3年次の在学コースを問わず、「英数Ⅰ」「英数Ⅱ」「医志」のいずれかのコースに推薦で進学し」とあるのですが、先日中2の方に伺ったところ、やはり医志のシャッフルはないようなお話をされていました。

    「コースを問わず」の解釈の違いなのかどうなのか・・・確かに、英数から一人でも医志に移れば「コースを問わず」という表現は成立するのかもしれませんが、それならなぜ先生がシャッフルという言葉をお使いになるのか?学校の公式見解はホームページのみということなら、先生がシャッフルという言葉を使うのはミスリードを誘って生徒を奮起させるため?入学してから、日本語の解釈の違いで振り回されています。

    結局、高校に上がる時にシャッフル=総入れ替えになるのは、英数コース間のみということでいいのでしょうか?

  2. 【4019017】 投稿者: 不明  (ID:lqzbN80Gazc) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:49

    ホームページの基本方針と違うことをするのかな。
    授業とか進度とかはころころ学年で変わるしプリントも先生が変わると連続性もなくなっていいかげんなところはあるけれど、そんな大きなところを変えたりするんでしょうか。

  3. 【4019030】 投稿者: そういうことをするのは  (ID:.ks7ylrTh.k) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:58

    HPや説明会の内容を勝手に変えると、それを期待して入学した方もいるので、大きな問題になると思いますよ。
    そのように説明していた塾の顔も潰しますし。

  4. 【4019145】 投稿者: 話にならんな  (ID:BHu7MLCHeiU) 投稿日時:2016年 02月 29日 16:50

    >部外者はたぶん何度言ってもわからない。音楽くらいなんとかなる、とか思っているだろう。

    相変わらずだな…コール何とかって音楽主張する保護者。こういう受験を知らない井の中の蛙的な保護者がいるから言ってるんだよ。はっきり言って国医目的なら中途半端な授業で5時6時まで拘束する学校の方が四天より遥かにたちが悪い。一刻も早く学校の授業を終えて、自分の学習に当てられる時間がある学校の方が圧倒的に生徒想いの学校だ。

    自分の子の不甲斐なさを音楽や社会に逃避させているだけ。たとえば関西最易医学部の兵庫医大の今年の問題を見たかい?医学部を語るならまずその問題を見て、自分の子に見せて何年でそのレベルまで到達で出来そうか考えてごらん。ほんとに自分の子が5教科6科目、さらには国語2次力を現役でつけられるか、経験者なら分かるはず。コール何とか一切関係なし。

  5. 【4019160】 投稿者: 平行線  (ID:rrogyzw8JEA) 投稿日時:2016年 02月 29日 17:12

    まったく話にならないね。
    5時までちゃんとやって解放してくれる学校ならありがたい話だが、くだらぬ副教科、音楽なんかでしばりつけるだけ。
    自学自習ができる環境を用意されているのがなぜたちが悪い?
    補習を強制なんかしなくても自由参加なら塾に行きたいやつが行きたいやつはいけばよい。
    まさにあんたの言ってるようなことをしたいのに、それを阻害し邪魔されている。
    社会や音楽から逃げても追いかけられるんだ。
    あんた部外者だろ?わからないだろ?なぜそんなことをいえる?
    特殊事情がわからない人とは何をいっても無意味。

  6. 【4019769】 投稿者: 普通でよい  (ID:qu2P8uFkN0w) 投稿日時:2016年 03月 01日 08:05

    何も特別なことを保護者は求めていません。
    いろいろな選択肢がほしいのに、これしかない、というようにするところに問題があります。
    自習室があってもよいし、遅くまで残れてもよい。
    芸術選択も美術や書道があってもよい。
    盗難もちょっと今までと違う対応をしてくださるだけでよい。
    簡単なことで四天がよくなる話ばかりなのに。

  7. 【4020763】 投稿者: そら平行線だよ  (ID:BHu7MLCHeiU) 投稿日時:2016年 03月 01日 23:30

    だって両親とも熾烈な最高位の受験を経験していないんだから、分からないのは当然だよ。学校が少しでも変わればって思うのは至極当然。お互いここで好きに議論すればいいんだよ。私だって高卒ニートのおっさんかもしれんからね。ただ国私立合わせ医学部志望だけでいうと、イス取りゲームに例えるなら、イス1つに対し人間は15人。

    >自学自習ができる環境を用意されているのがなぜたちが悪い?

    自学自習なんて書いてへんよ。「拘束」って書いてるよ、真逆だね。

    >5時までちゃんとやって解放してくれる学校ならありがたい話だが、くだらぬ副教科、音楽なんかでしばりつけるだけ。

    いったい365日のうち、何日、17時以降どれぐらいの時間まで、音楽や他の副教科で縛られるんだい?
    休みも多いんだろ、結構なことだよ、タッチの差で医学部不合格だった浪人生は1日12~3時間以上勉強してるからね。

    >社会や音楽から逃げても追いかけられるんだ。

    逃げる必要一切なし。赤点取らなければいい。どっちかというと女子は逃げずに追いかけるんだろ。そこはしっかり周りがフォローすべき、無理ならそれまで。学内試験で上位三分の一程度(英数2のみで)でも駿台、全統で学内上位10番に入れば国医・京大は十分だろう。学内試験は英数現国古典は十分余裕だろ、理社で点数を落として最上位には入れないけれどっていうのがどこの難関校も定番だろ。社会が易化すれば、音楽のユーゲン何とかがなくなれば、四天の国公医現役がグンと増えるということは一切ない。

    >特殊事情がわからない人とは何をいっても無意味。

    それが井の中の蛙、ひがみ根性・被害妄想満載。一万歩譲って同志社理工に行きたかったのに四天社会のせいで立命経済に行っちゃったってなことなら同情するよ。とりわけ主要国立医学部は一切関係ない。元々優秀な子が長期計画をもってコツコツコツコツ3~4年前から計画を立てて必死に自学習し、努力を継続できる子だけが現役で超狭き門をくぐって来ていただける。もうすでにそのレールからあなたのご令嬢は外れているだけ。

  8. 【4020894】 投稿者: なるほどわかるが  (ID:Swhnz0tgPdU) 投稿日時:2016年 03月 02日 05:52

    でも、社会を易化してコールユーブンゲンに代表されるようなこと、副教科による余計ことにエネルギーを使わなければ医学部合格する可能性は多分ふえるよ。
    だってそれらがなくなれば、あるよりもよいじゃない。
    おっしゃるようにわずかなイスとりゲーム、高位の争い、おつむのよい方で過半数の定員がしめられる世界。
    同じ勉強していて負荷があるのと無いなら、ないほうがよい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す