最終更新:

7154
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3727564】 投稿者: うちの場合  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 05月 02日 07:58

    洛南が無理そうだとわかったため(塾の毎年の合格者人数から考えて)、冬から志望校別特訓を医志コースに変えて勉強してきたのですが、結果はあえなく英数2でした。

    熱が嘘のように冷めた瞬間、ふと思ったのが、偏差値以外に何がよくてこの学校を受験したのだろう?ということでした。

    併願で受けた帝塚山S選に合格をいただいていたため、偏差値以外の魅力で勝る帝塚山にしようかと随分迷いましたが、最終的には塾と学校の先生に説得されるような形で四天王寺を選びました。

    あのときの迷いは神の啓示だったのかもしれない、と今は思っています。

  2. 【3727595】 投稿者: いい学校  (ID:XmvGQ6ufNqk) 投稿日時:2015年 05月 02日 08:48

    というけれど、学校はもともとはつまらない。
    そこにいる先生に魅力があったり、友達が気の合う人が多かったり、クラブ活動が楽かったり。
    つまるところ、人間関係によって学校の良さがつくられていて、しょせん学校は器にすぎず、やっぱり勉強するところ。
    そんな部分はあんまり学校が創るもんではなく、お勉強がちゃんとできることを用意してくれたらよい。
    でも、学校板でも話題になっているように、そのお勉強や大学実績に関しても低迷していることが明らか。
    子どもは毎日楽しい楽しい満足だ、というかもだが、遊びに毎日行かせていることに授業料を払っているんではない。
    その楽しいといっている裏でラインやツイッターで悪口やストレスを発散しているならずいぶん歪なことだ。
    それに今後偏差値が下がると、気の合う友人のレベルも変わっていくわけで、つまるところ今ある四天の魅力の大半はなくなってしまう。
    洛南や西大和に優秀者は抜けて、はやくも医志はこの二つに抜かれた。昨年なんかはまだ西大和も抜けがあったのに今年は抜けずに、50人近くが入学。それに対して医志はほぼ滑り止め。
    英数1なら実績から考えたら帝塚山のほうがはるかによい。
    だめになるのって早いもんだ。
    京都や奈良から、高校で英数1なら通う意味がないと説明しはじめる塾も出始めて、洛南や西大和を高校から受験する生徒も今後出てくる。
    三年前くらいからだめになっていく兆しはあったんだけれどね。
    やはり藤井寺なんかに金をまわしてこちらの整備を怠ったのが失敗だろうな。
    実績出ていれば、保護者も学校さま、となんでも不満もなく言うこときくが、三年連続して不振で東大はゼロ、京大や医学部の数で南海に負け、帝塚山でも京医3人で負けて、洛南が、京大医学部医学科8人が女子で、西大和が高入女子で40人くらいなのに、東大京大国公立医学部医学科15くらい現役で出されたら、え?四天いったい六年かけて何をしてるの??とそりゃあなってしまう。
    学内の説明会をしっかりうって、現状の反省と今後の改革プランを発表してほしい。

  3. 【3727607】 投稿者: 雰囲気は大事  (ID:EAYYUjZWhdI) 投稿日時:2015年 05月 02日 08:55

    四天王寺Ⅱを志望している5年女子です。
    以前合同説明会に参加したとき、四天王寺のお話だけとても違和感がありました。
    ほかの女子校は勉強以外にも生活環境や雰囲気、コース変更等多岐にわたり説明がありましたが、四天王寺は進学実績だけを取り上げて、学校の雰囲気も全く分からず、不安を感じたのです。

    医志コースを目指すお子さんならともかく、ⅠやⅡを目指す子供にとって、上位以外の生徒にも手厚くというのは当然の話であり、Ⅰなら併願校へというのは当然の選択なのかもしれませんね。
    我が家は大阪北部ですが、最近は大阪大谷、甲南女子、そして高槻も視野に入れてもう一度考え直そうかという気持ちです。
    女の子ですから、雰囲気も大切です。校内の盗難を常に気にしたり、学校の先生が頼りないから大切なところは塾で・・・では何のために厳しい受験をして、高い学費を払って私立に入れるのかわかりません。

    説明会では通り一遍の事しかわからないと思っていましたが、やはり何度か通えば学校の問題点等感じ取れるものなんだなと気づきました。今年の夏は頑張っていろいろ見学に行こうと思います。

  4. 【3727631】 投稿者: ピラミッド  (ID:GWmE3S5stUA) 投稿日時:2015年 05月 02日 09:19

    偏差値や成績から生徒を並べるとピラミッドのような形で、優秀者の数は少ない。
    で、優秀ならやつは、あんまり干渉しすぎるとかえって伸び悩むが、ピラミッドの下にいくほど、手をかけてやれば成長する。
    そこに本人の努力はもちろん必要だが、これとて努力の必要度もピラミッド型で、優秀者はそんなに努力しないでも力が出る。
    下に行くほど努力も必要。
    だから、英数1には手をかけてやればよいんだよ。
    本人の努力だ、とか学校は関係ないとか、そんなのめんどくさいのが嫌で怠慢な教師の言い訳。
    英数1なら他にスライドしてちゃんとしてくれる学校、たくさんあるよ。
    いや英数2すら危うい。
    無駄に多い宿題やら自分の解き方以外認めない教師や、優秀者には不要なもんを押し付けすぎ。
    他でも話題になっているが、副教科も入れてコースも変えるし音楽なんか、まるであなたのコースの決定は私が握っているのよ、みたいにえらそうに難しいことばかり要求して。
    他の私立の、とくに男子校の子たちが貴重な中学三年間の英語や数学の深い学習を能率的に、質問受けもできる自習室で学んでいるのに、そりゃ大学実績で差をつけられるのは当然だ。
    不振になる要素はたくさんあるけど実績伸びる要素は、その子が通う塾以外にもとめられない。
    もういいかげんに、普通の進学校になれるように改善してほしい。

  5. 【3727730】 投稿者: 英数1  (ID:TNLE5VqDTzc) 投稿日時:2015年 05月 02日 11:16

    >英数1なら他にスライドしてちゃんとしてくれる学校、たくさんあるよ。

    英数1といっても高校進学までにシャッフルした後の英数1ですよね?
    (英数1で入っても成績のよい生徒は2に上がっている)
    中受偏差値52ぐらいで、京大や国医に合格者がそれなりに出ている学校ってどんなところがありますか?

  6. 【3727741】 投稿者: 答え  (ID:Cj6a0J25mVE) 投稿日時:2015年 05月 02日 11:26

    白陵やな。
    後期の人よりも、前期で余裕かまして入学した層が入ってからのびる。播磨の田舎層がガチ勉せずにはいるそうがいるから。うちは、ガチ勉して白陵やめたが。

  7. 【3727769】 投稿者: 英数1  (ID:TNLE5VqDTzc) 投稿日時:2015年 05月 02日 11:53

    コース制をとらない学校とは、事情が違うと思います。
    英数1のように、成績上位者は英数2に移行してしまうということがないので・・・。

    コース制の下位コースで実績を上げている学校はありますか?

  8. 【3727788】 投稿者: 京女  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 05月 02日 12:11

    >中受偏差値52ぐらいで、京大や国医に合格者がそれなりに出ている学校ってどんなところがありますか

    京都女子ですね。

    京都で洛南に届かない女子は、わざわざ遠い四天王寺には行かず京女を選びます。
    新進進学校と違い伝統もありますし校風も言わずもがなです。

    今年も国公立100名以上出してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板