最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4074537】 投稿者: というか  (ID:DKo5PZx3yD2) 投稿日時:2016年 04月 15日 13:18

    そんなの、あたりまえ。
    ふつうの話。四天の世界がおかしい。

  2. 【4074759】 投稿者: 内申  (ID:RanpFAsNEVc) 投稿日時:2016年 04月 15日 16:59

    副教科まで入れるとか、公立の内申点みたいですね。

  3. 【4074824】 投稿者: だから  (ID:/qHxxvDqWJI) 投稿日時:2016年 04月 15日 17:59

    四天は昔の公立高校みたいなもの。
    学校にたよらない。

  4. 【4075019】 投稿者: 約200名も入学辞退???  (ID:k38.rd9VOoc) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:14

    医志と英数で約430名合格

    追加合格なくても、約200名入学辞退?

    辞退率4割以上???

    来年は半数以上辞退かも。

  5. 【4075048】 投稿者: 学校の発表では  (ID:y8O5t3ATIFo) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:45

    医志と英数I、IIで417名合格。
    仮に、1クラス医志が35、英数2が45、英数1が40ならば、172名が辞退した計算ですね。
    でも、1クラス、何人ですか?英数2、45人います??英数1は??
    170〜180名は抜けてますよね?
    41パーセントの辞退率、、、
    計算間違えていますか?

  6. 【4075112】 投稿者: 在校生の親  (ID:1eOp2pBSvmA) 投稿日時:2016年 04月 15日 22:35

    新入生の入学辞退の多さ、おそらく校長が辞任(あるいは解任で降格?)したのもこれが理由だったのかもしれない。
    四天王寺上層部がネットを軽く考えて、エデュでの意見に耳を傾けなかったことが敗因だろうな。
    以前なら、僕があげていた改善策でソフトランディングができたと思うのだが、一旦逆風が吹くと、四天王寺に関係ない外部の暇人も参加して話を盛り上げ、四天王寺の不安神経症を持った親が騒ぎ出すから手が付けられなくなり、これを盛り返すには容易なことではなくなっている。

    「在校生の満足度さん」の投稿など、もともと英数1にしか入れなかった子が、親の間違いで英数2にあがるために過去問塾に通わせ、中2では上がれず、結局大事な中学生時代を過去問塾に費やすような大失態を犯してしまっただけのことなのに、「四天王寺に限らないのではさん」の弱い反論しかない。

    賢い親なら、娘を英数1から英数2に上げようとする時にでも、安易な過去問塾などには入れず、英語・数学を中心とした本道の勉強で頑張らせる。
    過去問塾というのは、あらかじめ定期テストに出題される問題を教えてもらうために通うわけだから真の実力がつかないだけでなく、無駄な時間を費やしてしまうわけだから子供をバカにする有害なものでしかない。

    その過去問塾に通っても中2で英数2に上がれなかったということは、その子の出来がよっぽど悪かったということを証明しているだけで、なぜこのことが「特にコース制度は、受験に直結する評価基準のもとで運営しないと悲劇を生みます」という結論になるのか理解に苦しむ。
    単にバカな親が目先の利益のために子供にドーピングさせて、子供の人生を台無しにさせただけのことじゃない。

    この事例に関しての学校の非は、「コース制度を受験に直結する評価基準のもとで運営していなかった」ことではなく、「過去問塾の存在を知ってるのだから、定期試験に過去問を出さないこと」という単純なことだと思う。

    僕は、四天王寺が改革の目玉として考えた「医志クラス」は失敗だと思う。
    こんな少数の選抜クラスをつくるというのは、レベルの下の学校がのし上がるための戦法で、上のレベルにいたクラスが選ぶ戦法ではない。

    他に方法があったのに、残念なことだ。

    羅刹 さん
    僕の投稿を読んでくれてありがとう。
    あなた投稿を読んでいると、だいたい僕と同じような考え方だと思われ、すこし嬉しくなる。

    >英数の考査の平均点を65~70点あたりに持ってくることだ(出題レベルにばらつきがある実力考査も同じ)。 そうしてはじめて正規分布が得られる。

    これに関しては、僕は少し違う。
    平均点は40点代の、正規分布ではなく、カイ2乗分布がいいと思う。
    つまり、できる子の偏差値が思いっきり高くなるような分布になる試験がいいと思う。

  7. 【4075148】 投稿者: 五重塔  (ID:SX3.uq1ncrY) 投稿日時:2016年 04月 15日 23:02

    そんな分布を出すテストを作成できる教師がいたら、数学の諸問題は解決していますよ?

    作成能力が無いなら無いでよいから、せめて過去問を冊子にして問題集にして全員に配ればよかった。
    ただでさえ問題演習量が中学のうちに少ないのだから、演習教材にもできたのに。

    参観のときに六年一貫校なのに、中学の数学担当が大学入試をわかっているのか?と思えるような授業をしていて失望した。
    物理や化学も、教師によって力量の差が激しい印象だ。
    あれこれ細かいことはどうでもよいから、質の高い、難しい問題をちゃんと考えさせて解く力を養わせるような正攻法の授業をしてほしい。

  8. 【4075174】 投稿者: 在校生の親  (ID:l94UBlrXSBI) 投稿日時:2016年 04月 15日 23:30

    >そんな分布を出すテストを作成できる教師がいたら、数学の諸問題は解決していますよ?

    何を言われているのか、わからないね。
    普通に難問を出せば平均点は下がるが、少数のできる層は高得点を出すから、勝手にカイ2乗分布になるよ。
    四天王寺の数学の先生だって、良い先生はおられるし、そこまで能力の低い先生は一部だと思うが。

    少なくとも、あなたが要求する「質の高い、難しい問題をちゃんと考えさせて解く力を養わせるような正攻法の授業」をすることよりは遥かに簡単だと思うけどね。

    >作成能力が無いなら無いでよいから、せめて過去問を冊子にして問題集にして全員に配ればよかった。

    問題が簡単すぎるのに、その簡単すぎる過去問を集めたって何の価値があるのかわからないね。
    レベルの低い問題をするのは、却って時間の無駄だよ。

    >参観のときに六年一貫校なのに、中学の数学担当が大学入試をわかっているのか?と思えるような授業をしていて失望した。

    これもよくわからない。中学の数学なんて、高校数学を解くための基本のツールを教えているわけだから大学入試とは関係ない。
    「中学の数学担当が大学入試をわかっているのか?」とはどういう意味なんだ?

    >物理や化学も、教師によって力量の差が激しい印象だ。
    これは同感。
    塾よりも良くわかる当たりの教師が要る反面、外れの教師もおり、その差は大きいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す