最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4076987】 投稿者: 在校生の親  (ID:fbrzmgB6Ol.) 投稿日時:2016年 04月 17日 18:16

    つまらない質問 さん
    >今から娘さんを入れるとしたらどの学校がいいと思われますか。
    「受けるとしたら」ではなく「入れるとしたら」という質問なら、洛南だろうね。
    西大和はよく知らないし、ましてやその他の学校のことはもっと知らない。
    四天王寺は医志クラスは失敗だと思う。

    従来のクラス変更の基準を医志クラスに持ち込むのは全く意味がない。
    音楽や社会ができる難関大学受験生なんて、なんのアドバンテージもなく、負担のため不利になるだけだと思う。

    医志クラスを難関大学合格のための看板にしたいのなら、英数2から医志へのクラス変更の基準は英語・数学限定にするべきだ。


    羅刹 さん
    確かに定期テストで平均点が40~50点のカイ2乗分布の試験をつくるのは難しいだろうな。実力テストに限定しておくわ。

    数学のできる子の多くは通塾してると思うけど、そういう子は塾の上位クラスにいても学校の試験ではソコソコの点は取れても、抜群な点は取れないと思う。

    四天王寺の実力試験といえども範囲が問題集ということも多いから、時間的な余裕のある通塾していない子の方がアドバンテージがある。
    さらに、実力テストといっても履修範囲までで、試験期間中にでも試験範囲を大きく超えた塾の授業のある子には不利になるからね。
    娘には「ハンデをやってると思っとけ」と言ってる。

    もともと さん
    >6年前の青学年が34でこれがMAX。今年は27ですから現役医学科合格数の青学年もやはり減少してきています。

    僕は今年の青学年は優秀だったと思いますよ。
    6年前の青学年をみたわけではないが、洛南共学になり、大阪の府立高校の復活してきた現状では、今年の青学年の成績が四天王寺の限界だと思う。

    >英語や数学の定期考査をみれば、8年くらい前から英語や数学の進度や難度が低下しています。
    これは、高3赤学年や高2緑だけでなく、今年卒業の青学年でもいえることですか?

    >在校生の親さんのように、数学が易しい、進度が遅いという話は9年くらい前にはあまりきかなかった。

    僕は娘が中1の終わりころから、四天王寺の数学が簡単すぎることを書いてきたが、当時は反論されたことはあっても(学校関係者からという意見もあるが)、保護者からの賛同もなかったよ。
    こういう意見がエデュに出てきたのは、この1年くらいじゃないかな。

    娘の高3赤の進学実績は今年の青から比べればかなり悪化すると思うが、原因は青学年と赤学年の教師団の質とやる気の違いは勿論だが、僕は、自分の娘の数学のレベルが低下してることに気付かず、その原因と思われるスマホ使用を野放しにした父兄の甘さによるところも大きいと思う。

  2. 【4076990】 投稿者: スマホ  (ID:mJdSfpMZh7.) 投稿日時:2016年 04月 17日 18:20

    そんなにスマホが四天では蔓延していますか?
    ほんとに愚かですね。

  3. 【4077009】 投稿者: うちはガラケー  (ID:8K.Q8EAq.sk) 投稿日時:2016年 04月 17日 18:35

    電車通学の子がほとんどだから家庭との連絡手段が必要なのは分かるけど
    高校卒業までは通話とメールが出来るガラケーで十分では?

    娘に言われるがままにスマホを持たせて
    「SNSに嵌って勉強がおろそかになってる」
    「学校がもっと厳しく取り締まってくれないと」と言ってる保護者は意味不明。
    娘にはいい顔見せておいて、学校に何とかしてもらおうなんておかしい。
    それなら親の権限でさっさと解約すればいいのに。

  4. 【4077024】 投稿者: おや?  (ID:nVLT96SbpMw) 投稿日時:2016年 04月 17日 18:48

    よく投稿読まないと。
    自分はスマホを与えておいて、学校が取り締まらないから勉強が疎かになった、なんてことを言われている保護者の投稿ありましたか?

    ラインやツイッターで悪口かかれて困っている。
    禁止のはずの携帯でクラブの連絡するのはおかしいと訴えたら学校はどうしようもないと言われたからクラブをやめた。ちゃんとルールを守るほうがやめなくてはならないのはおかしい。

    そんな話だったと思いますよ。

    教室で動画をみている子がいる、携帯をいじっているが先生は見て見ぬふりだ、と指摘している保護者はいますが自分の娘にはスマホを与えている、なんて一言も書いてませんよ。

    ルール違反を学校がちゃんと取り締まらない、というのはおかしいでしょう、という話。

  5. 【4077031】 投稿者: 平静  (ID:7/Gnv2I7rEY) 投稿日時:2016年 04月 17日 18:53

    もうよいですよ。
    この学校は自己責任なんでしょ。
    盗難があっても管理が悪い。
    スマホは親が持たせなければそれでしまい。
    学校で動画みようが教室で縄跳びしている教師を撮影しようが、教育実習生が生徒と動画みていても学校は悪くない。
    ということでOK?

  6. 【4077039】 投稿者: いいんじゃないかな  (ID:IS.CKVJI6nM) 投稿日時:2016年 04月 17日 18:59

    そういう学校が嫌だから入学辞退した人もいるでしょうし、嫌だから中三から高校受験する人もいるんでしょ。
    携帯やsnsをコントロール、禁止している学校も他にあるし、そちらに行けばよろしいしそれをのぞむ人は他校を受験したらよいだけ。

  7. 【4077055】 投稿者: 在校生の親  (ID:fbrzmgB6Ol.) 投稿日時:2016年 04月 17日 19:15

    >ラインやツイッターで悪口かかれて困っている。
    禁止のはずの携帯でクラブの連絡するのはおかしいと訴えたら学校はどうしようもないと言われたからクラブをやめた。ちゃんとルールを守るほうがやめなくてはならないのはおかしい。

    こんなことは関係ない。
    こんなことに話を結び付けるからややこしくなる。

    学校にルールがあろうがなかろうが、
    学校がスマホ使用の罰則にゆるかろうがきつかろうが、
    そんなことを書いてるんじゃない。

    自分の娘がスマホ中毒になってバカになってるのに気づかず放置してる親が多いから、そんな親がバカだと言ってるだけだ。

    数少ないまともな親は、学校の規則があろうがなかろうが、そんなことには関係なく、子供にスマホを使わせてないよ。

    こういうバカな親が多いことも四天王寺のレベル低下の原因だよ。
    自業自得だ。

  8. 【4077060】 投稿者: そんなに  (ID:kIa.3gPo.hU) 投稿日時:2016年 04月 17日 19:20

    そんなに大勢四天生はスマホを使っているんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す