最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4082458】 投稿者: どうだろ  (ID:0oAefq4jz7k) 投稿日時:2016年 04月 22日 14:29

    橋本改革で私立高校も無償化になり、かなり私立の専願が増えた。
    上位はともかく、中上位は、わりと私立にも行っている。私立でも息をふきかえしたとこあるよ。
    四天は、あきらかに不人気から集められない。

    中学は、医志の、洛南、西大和の併願コース化は固定されましたよ。英数2や英数1の改革、ときに英数1の顧客満足度を高めないと「英数1なら他府県から通わない」のレッテルを剥がせない。
    改革の余地があるところからの改善が重要。

  2. 【4082478】 投稿者: それは以前から  (ID:6Zlckb0tU5M) 投稿日時:2016年 04月 22日 14:49

    そもそも、以前から英数1はあまり他府県から通ってないのでは?
    英数1レベルの中堅校は、各県にたくさんありますし。

  3. 【4082479】 投稿者: それは以前から  (ID:6Zlckb0tU5M) 投稿日時:2016年 04月 22日 14:49

    そもそも、以前から英数1はあまり他府県から通ってないのでは?
    英数1レベルの中堅校なら、各県にたくさんありますし。

  4. 【4082878】 投稿者: 今は  (ID:MotHSdIFXNA) 投稿日時:2016年 04月 22日 22:55

    他県から英数2でも通わないのでは。

  5. 【4082888】 投稿者: 雨  (ID:2dbbnPYRvec) 投稿日時:2016年 04月 22日 23:04

    まったくくだらぬ言いあいをしている輩がいるようだが好きに言っておけばよい。
    ただ、こちらに意見があるならちゃんと受けてたちますよ。意見なら、ね。

    四天王寺の親の中でもわかっている人もいる。
    自分が医師でも娘には好きなことをさせたいという人もいて驚いた。それでも子どもがやりたいなら仕方がない。
    ただ家庭には諸事情があるようだから他人にはわからないこともあるだろう。

    問題は、学校の評価をあまりに医学部の実績だけを、ミクロ的にとりあげて優劣をつけている愚かさだ。
    医学部の実績が多いから優秀だ、ではなく、一定以上の成績があるもののうち、医学部を志望している者が多かったというだけのことだ。
    東大の理Iにも理IIIに行ける力の子はいるし京大の理学部にも医学部だって合格した者はいる。
    塾のせいか予備校のせいかはわからないが、学校選びの保護者の目が最近は偏っている気がする。
    在校生の親さんがおっしゃるように、そのために日本の優秀な頭脳が、医学部ばかりに集まるようなことになれば、工学部や理学部の基礎研究のレベルが低下し、モノ造りはもちろん、ひょっとするとパラダイムの変換をもたらしたかもしれない技術革新の機会を失ってしまうかもしれない。
    あまり指摘されないことだが、アメリカの優秀な頭脳はかつてみな軍需産業にもっていかれていた。
    自動車や造船技術にヒトが回らなかったために、日本の自動車が技術的に上回わることができて、国際競争に勝てた。しかし冷戦が終わり軍需から民需に優秀者が流れるようになり、たちまち日本は遅れをとるようになった。しかも発展途上国の優秀な頭脳は技術や産業発展にかかわる高等教育に多数集まっている。
    人件費が安いから製品が安くて売れているだけではなくすぐれた工学、基礎研究を学んだ者がそれらの製造にかかわるようになったから売れるようになったという視点を忘れている。

    アメリカが優秀な頭脳を軍需に回し過ぎていため日本に負けるようになったように、日本の優秀な頭脳が医学部ばかりに過剰に集まる風潮をつくり出すと、日本の基幹産業が弱体化していくことは確かだ。

    日本は資源が無い国だ。唯一の資源、ヒトの開発に力をそそがなくてはとうてい日本は生き残れない。
    おおげさなようだが、私立だけでなく大阪のように公立高校が復活し、偏らない幅広い優秀者が輩出していく機会が増えるのはわるいことじゃない。
    それに負けていくようなら淘汰されたらよいし、その私立は役割を終えたということだ。

    医学部合格者が多いことは一つの評価にしてもよいがあまりに細かくあまりに感情的になる必要はない。

    その意味でも、医志コース、なんていうコースを作ったのは、それにしても愚だと思う。
    まだ中学のほうこそ理数コースにして、理科と数学をしっかりやらせるとアピールしたほうがまだマシだった。
    実際、今年の青学年は、数学と理科に力が入れられていた(生徒がよくそれに応えていた)から相対的優位を出せたのではないか?

  6. 【4083553】 投稿者: 他県受験者  (ID:SUOt14aI1EU) 投稿日時:2016年 04月 23日 15:36

    >他県から英数2でも通わないのでは。
     
    英数2辞退者はどこへ行くんですか?

  7. 【4083736】 投稿者: 英数2辞退者進学先候補  (ID:7f/V0afIXmg) 投稿日時:2016年 04月 23日 18:10

    兵庫 須磨 海星 甲南女子
    奈良 帝塚山
    京都滋賀 立命館 京都女子
    和歌山 智辯

  8. 【4083851】 投稿者: 私立中堅はお先真っ暗  (ID:HWRfqVnmhWY) 投稿日時:2016年 04月 23日 19:56

    私立中堅はお先真っ暗だよ。
    息吹き返した私立なんかある???
    少子化と公立再建で、見込みなし。

    >上位はともかく、中上位は、わりと私立にも行っている。私立でも息をふきかえしたとこあるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す