最終更新:

7154
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3728211】 投稿者: そうですよ!  (ID:0DvkOsfdpjI) 投稿日時:2015年 05月 02日 20:40

    医学部医学科だけではないですよ。
    阪大だって、外国語学部はもとの外大ですから。
    京阪神国公立医学部医学科、のきなみ現役合格者数はダウン。
    英数1なんか、まったく不振。六年前に英数1のレベルも上がったのに、フタを開けたらこれ。
    保護者の多くはずいぶんと落胆してますよ。
    前に、玄関に出されていた実績をみて、え?少なくない?がみんなの反応。みなさん複雑な顔されてましたよ。あれみて、安心だわ、自分たちのときも心配ない、て誰も思いません。
    医学部医学科なんか現役20人いないんですよ。
    しかも奈良県立医大やら和歌山県立医大やらでかせぐ。
    奈良は県民枠じゃないでしょうね?
    私立医大もだめなんですから。
    前は京大減っても医学部医学科を受けてますから、という話を間に受けてましたけれど、とうとうトータルでダウンじゃないですか。

  2. 【3728607】 投稿者: 闇  (ID:g5ppT3IF8eY) 投稿日時:2015年 05月 03日 11:03

    学習指導もさることながら、学習環境にも問題がありそうですね。
    盗難だのLINE・Twitterいじめなど
    そういったことに対する対応がまずいのも原因かも知れませんね。
    優秀だったはずの子たちが、勉強に集中できない何かがあったのでしょう。
    女子が成績不振に陥る理由№1はやはり交友関係の悩みだと思いますよ。

  3. 【3728622】 投稿者: 結局  (ID:RYK.3aKdAMY) 投稿日時:2015年 05月 03日 11:19

    四天にご入学された方は、、学校に何を求めて入学されたのでしょうか。
    このスレを読んでいる限り、女子教育に優れているわけでもなさそうですし、
    面倒見が良いわけでもクラブ活動が活発なわけでもないようですしね。
    女子校で高偏差値だったから?
    でも、女子校ならではの良さが感じられません。
    自習室や質問受けの体制に対して不満があるようですが、
    それなら最初から面倒見の良い学校を選ぶべきだったのではと思うのですが…

  4. 【3728637】 投稿者: そんなの  (ID:eesVEeAwi1U) 投稿日時:2015年 05月 03日 11:37

    普通にあると思ってたし、さもあるかのような説明もしてましたし、公式の説明会ではわからないもんです。

  5. 【3728660】 投稿者: それって  (ID:RYK.3aKdAMY) 投稿日時:2015年 05月 03日 12:01

    まるで詐欺にあったようなものですね。

    やはり説明会だけの話を鵜呑みにせず、
    実際に通われている方などから話を聞かなければならないですね。

    学校で授業参観日や行事などがあった時に
    保護者アンケートなどはないのでしょうか。
    そういった際に、学校への要望として書き込んでみたり
    一斉保護者会などで問題提起してみるとか
    何か改善の方法があるといいですね。

  6. 【3728664】 投稿者: イメージ  (ID:zZRIwNHo88g) 投稿日時:2015年 05月 03日 12:03

    ヨンテンで盛り上がってますが

    この学校「とにかく高偏差値だから行く」という御受験モード満載な生徒・保護者の
    支持を集めすぎたのと違いますか?


    盗難・虐めの件もそう。
    みんながそうとは言わないが、「勉強さえしておれば、成績さえよければ」の環境の下で育まれたマイナス心理がオンナ特有の性質とあいまって足の引っ張り合いや引きずり下しあいに発展してしまっておるんやないですかね。
    学校サイドが有効な手立てを講じないのも問題ですが、根本は生徒の成長過程で大きな問題があったとしか思えませんな。

  7. 【3728781】 投稿者: 異論  (ID:ivyp6r14Qa2) 投稿日時:2015年 05月 03日 15:33

    今になって自分達が選んだ学校に対して、
    面倒見が悪いというような意見が大半にみてとれます。

    説明会でも、そのあたりがあるような話だったとか。

    でも、本当にそうでしょうか。

    そんなに今になって、ああだこうだ言う前に
    その程度のめっきとしか思えないレベルを
    何故見抜けないのか。
    単なる偏差値だけで選んでるとしか思えない。

    そうではないというならば、もっと自発的な行動を己がおこすべきではないのか、
    そういう人がひとりもいませんね。

    それが、この学校の校風なんだろう。
    傍目からは、そう見える。

    他人に厳しく言う前におのれが変わらないといけないと思う。

  8. 【3728810】 投稿者: でも  (ID:5X/qifbedpw) 投稿日時:2015年 05月 03日 16:29

    他校ですが、保護者の方ばかりが悪いとは言えないのでは?
    やはり、面倒をみますと学校が看板に書いてるならある程度は自習室を充実させるなり、わかりやすい授業を提供するなりすべきでしょう。灘や神女のように学校はあまり手を出しませんという学校に入って騒ぐのはどうかと思うのですが、近くのライバル校を意識した説明会を開いて入ったら知りませんでは高い授業料なのですから腹も立つでしょう。少なくとも大阪の女子校No.1のプライドにかけて真剣に学校を変えてくれそうな教師が何人かいらしたら改革されるでしょうに、保護者の方の苛立ちはもっともだと思います。ましてや、コース制でお嬢様を人質に取られてるんですよ。簡単に学校に直談判とはいかないのも仕方ないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板