最終更新:

7093
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4085463】 投稿者: 笑顔  (ID:RswHYxEijuc) 投稿日時:2016年 04月 25日 01:36

    優秀者を集めるだけだったから、洛南が共学化し、公立高校が伸びてきたら数が出なくなってるんですやん。
    単に優秀者が集まらなくなっただけ。
    集めるだけで学校が育てる工夫に力を入れてこなかったことがわかり(もとから塾依存は有名で入学偏差値の割に結果が出ていない)とうとう今年は生徒も集まらなくなってしまった。
    医志の抜けも深刻だけど、英数IIや英数Iが抜けるとしたら、この層が南海や帝塚山や他に抜けてるわけだから、南海帝塚山その他に負け始めていることになる。
    Bクラス落ちしてしまったんだから、まずはBクラスの中でトップに立つ努力をしないと。

  2. 【4085465】 投稿者: わかっているのかな  (ID:9ImaIsolFsY) 投稿日時:2016年 04月 25日 01:43

    四天が選ばれなくなった理由は実績の低迷だけじゃないですよ。
    お勉強以外の部分の対応がお粗末だからだったんじゃないかな。
    ラインやツイッター、盗難、副教科、行事、設備などなど、トータルな教育機関としての機能が評価されなかったから、という部分も忘れてはならない。

  3. 【4085466】 投稿者: 痛いとこ突かれて  (ID:MotHSdIFXNA) 投稿日時:2016年 04月 25日 01:43

    怒ってるのかな?
    それとも、西大和を上げれたら事実はどうでもいいのか?
    保護者や関係者なら悲観的になることはないよ。

    箇条書きで指摘しとく
    ・西大和の偏差値は女学院組みがいるからたかくでる。
    ・男子でも66と高いが東京国医実績は最難関7校で最も下。
    ・医志と西大和では辞退者はさほど変わらない。
    ・西大和の実績は高入組がかなり稼いでいる。
    ・西大和の男子の医学部実績は難関医学部は少なく駅弁医の割合が高い。

    四天王寺はそんなに悪くないよ。

  4. 【4085468】 投稿者: 偏差値  (ID:MotHSdIFXNA) 投稿日時:2016年 04月 25日 01:49

    ノウハウ?さん
    偏差値がどういうものか、というところから理解したほうがいいのでは。
    上にあるといっていい気分に浸るためのものではありませんよ。

  5. 【4085469】 投稿者: 笑う  (ID:dypuiM9r9LA) 投稿日時:2016年 04月 25日 01:49

    えらく四天さんはムキになって西大和さんを攻撃されていますなぁ
    痛いとこ突かれて必死になっているのはどちらやら。笑
    あんたそれ、西大和はたいしたことがない、という話なだけで、四天王寺が悪くない、の説明に何もなっとらんがな。笑

  6. 【4085471】 投稿者: 残念ですが  (ID:7ha1AntyxQc) 投稿日時:2016年 04月 25日 01:59

    その説明を必死にされましても、今年の入試の結果、四天王寺が大量に辞退されてしまったのは、四天王寺そのものに問題があるからであって、西大和が素晴らしい!と合格者が誤解して170人西大和に抜けたんじゃありませよ。
    あなたのおっしゃるように170人が英数IやIIからばかりの抜けならもっと大変。洛南、西大和以外に抜けてるんだから、南海や帝塚山やらに負けてしまっていることになりますよ。

  7. 【4085474】 投稿者: なんか  (ID:MotHSdIFXNA) 投稿日時:2016年 04月 25日 02:11

    関係者認定されてしまいましたが、
    情報収集中の身からすれば行き過ぎた四天下げ・西大和上げは迷惑でしかないのでおかしなことを言っている人に反論を提示してみました。

    結局、四天はだめだ。西大和のほうが偏差値が高い。
    この二つしか内容がないのでは。

    西大和が洛南並みの実績を出せるはずもないとすると、
    四天も、西大和もそんなに変わらないのでは、と考えているだけで
    悪くないと説明するつもりがあるわけではありません。

  8. 【4085477】 投稿者: 知りたいことが山のよう  (ID:Nf1cKNu1kiY) 投稿日時:2016年 04月 25日 02:19

    >・西大和の偏差値は女学院組みがいるからたかくでる。

    これは何を根拠に?
    もし併願できるから偏差値が高く出るなら医志の偏差値が高いのは洛南組や西大和組が受けるからという説明も成り立ちますね。

    >・男子でも66と高いが東京国医実績は最難関7校で最も下。

    これに四天はどう絡むのですか?ここに四天を入れると西大和より上になるというリクツですか?

    >医志と西大和では辞退者はさほど変わらない。

    これはかなり知りたい。医志の抜け人数と西大和の抜け人数を知っていないと断言できませんよね?ソースを教えてください。
    抜けの数が同じでも質が違うから、、、

    >・西大和の実績は高入組がかなり稼いでいる。

    これも是非知りたい。
    男子の場合、高入組が少ないとずっと聞いていたものですから「かなり」の根拠とソースを知りたい。逆の話を初めて聞いたから教えてほしい。

    >・西大和の男子の医学部実績は難関医学部は少なく駅弁医の割合が高い。

    四天関係者は、東大や非医京大の人数が少ないと指摘されたときの言い訳は「医学部医学科は東大に匹敵する」がエデュでは常だった。
    西大和に限らずとも医学部が少なくても東大が多い学校は同じように逆に評価してもよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板