最終更新:

7164
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3728827】 投稿者: いやいや  (ID:zp5KJrDmljg) 投稿日時:2015年 05月 03日 17:02

    何年か前に説明会に参加しました。
    決して面倒見が良いという感じは受けませんでしたが?
    これに対して大谷は勉強させますオーラが出ていました。
    授業の質が低いのでしょうね。
    自習室云々些細な問題です

    神戸女学院は手出しないとはいえ
    英語教育は素晴らしいものですし数学の内容も高度なものと聞いていますが?

    塾さえ通えば実績が上がるものではありませんよ
    その論理でいくと同じように予備校に通えば実績が上がるわけで

    盗難やいじめは残念ながら他の私立でもありますよ
    男子校女子校問わず
    いじめもあります
    ただし
    説明会でいじめはありませんと断言したのはこちらだけですがね。

  2. 【3728828】 投稿者: たしかに  (ID:d6NxMUOqOmY) 投稿日時:2015年 05月 03日 17:06

    先ほど学校別のスレを見ましたが、
    保護者の方も色々考えてなかなか行動に移せない部分もあるようですね。

    盗難などについても、
    面倒見の良い学校では放課後も講座や自習室などに使われ、
    教室に生徒や先生がいないなどということがないため
    盗難が起こる確率が少ないのではないかという話もありました。

    それにしても、エデュで叩かれている学校は多数ありますが、
    ほとんどは部外者が面白半分に言っているだけなのに対し、
    この学校は保護者からの不満がとても多いように感じます。

    やはり、学校も何かしらの対応が必要ですよね。

  3. 【3728866】 投稿者: そうなんですよね  (ID:ErNYGuE0GEI) 投稿日時:2015年 05月 03日 18:53

    エデュでは学校批判は、明らかに外部の人間からの批判や嫉みによる攻撃が多いが、四天は違う。
    なんか保護者の不満がついに表面化した、という感じ。
    だからかえって深刻だと思う。
    実は、学校そのものに魅力が無いんじゃないかな。
    神女はあれだけ学校が何もしなくて実績も低迷しているのに、固定層は動かず、案外と実績は増えないがこれ以上減らない気もする。
    それはやっぱりあの学校の雰囲気や、英語教育とか、自由な校風やら、学校が持つ魅力がある。
    神戸海星だって、大学実績も気になるけど、それ抜きで通わせたいと考えている家庭も多い。
    冷静に、四天の魅力ってなんだろうとなったときに、校舎も古くて、しかもセンスがない。古さの良さがない。制服もありゃかわいそうだ。生徒たちのテッパンの自虐ネタになっている。
    修学旅行も国内の時代遅れ。海外研修もなくなった。
    文化祭もお化け屋敷ばっかりで文化も知性も感じられない。
    だいたい仏教校でお化け屋敷なんかを認めている神経がおかしい。
    大学実績が出ていたときは女子校日本有数とか塾の偏差値表の上にあることで色々な不満も隠れていたけど、実績がみるみる下がり、本来の学校としての魅力や教育の部分で、ラインの問題や盗難やらが解決できないことに、ようやく保護者がおかしいと気付き始めたんでしょう。
    英数1に対する不満だって実績が出てないのは昔からなのに、ここにきて表面化してきてるのは、やはり全体の実績が下がって本来の学校の魅力が弱いことがわかってきたからではないか。
    これから数ヶ月間の四天の対応によっては、ちょっと受験生の動きが変わるかもしれない。

  4. 【3729022】 投稿者: 少しの違和感  (ID:qagTFFl9/go) 投稿日時:2015年 05月 03日 23:26

    受験生時代、ん?と思って、結局受験しませんでした。
    少しの違和感でしたが、このスレで書かれている実態を知り、ああどこかに兆候というのが現れるものなのだなと感じます。

    詰まらないことだとは思いますが、私が違和感というか、ん?と感じたことです。
    (個人的な感想ですので間違っていましたらご容赦ください)

    1.文化祭に、親が入れなかったこと。小5も入れないこと。小6の娘だけが入れました。
      ①子供がいつ出てくるかわからなかったので、正門前で時間を合わせ待ち合わせしましたが、それも不便でした。
       親としても実際に生徒さんがどのような雰囲気でいるのかを見たかったのですが、それができず残念でした。
      ②因みに、娘は学校から出てきても、特段の感想はなく、文化祭を見ればテンションがあがってその後の勉強の
       モチベーションになるかもと思いましたが、期待はずれでした。

    2.学校説明会にて。
      ①立派で豪華な会館に変な感じがしました。曼荼羅の立派な天井だったのですが、豪華過ぎて・・・
       舞台正面のお釈迦様かな?それも豪華で少しけばけばしくもあり、違和感がありました。
       同じ仏教校でも、東大寺学園などは、豪華ではなく質素ではあるけれど、格のようなものがありました。
      ②説明会では、女子ならではの授業展開の話があり、なるほどと思いました。
       全国の医学部に占める女子の占有率が低い状況の中で四天王寺の生徒はよく実績を上げているという説明でした。
       これもなるほどと思いました。
       ただ、娘を預けるのに、女の子としてどんな風に育てて貰えるのかという点についての話はあまり聞くことが
       できませんでした。
      ③スライドだったと思いますが、テスト前に、生徒さん達が先生に質問をしている様子が写っていました。
       さすが四天王寺!と思いましたが、今思えばそこは学校の廊下。そこで何組かが立ちながら教えてもらってる風景でした。
       学習プラザや自習室がないということには気づきませんでした。
      ④説明会の後、学校の見学をしました。運動場が狭い!ここで6年間、青春時代を過ごす??と思いました。
       その狭い運動場で、軟式テニス部とバスケットボール部が、なんの区切り線もなく、活動していました。
       校内は概ね綺麗でしたが、狭すぎます。これも息が詰まりそうと思いました。
       食堂はなかなかきれいで、まあありかな、と思える感じでした。
      ⑤1階にも教室があるのですが、先ほどの狭い運動場に面していて、ここで勉強するの??一昔前かふた昔か前の学校みたい。   冬は寒いんだろうな、この廊下!という感じでした。
      ⑥靴箱がシャビー過ぎる! ここで履き替えるの?女子が?品性のある子に育つかな・・・、という感じで、先ほどの豪華な会館   との落差が印象的でした。

    3.学校パンフレット等で
      ①クラブの数が少なすぎる。この学校で過ごす娘の青春時代って、楽しいの??と思いました。
      ②学校行事も、他校のものより少なく、緊急避難訓練が、遠足とほぼ同列で記載されており、これって、行事の一つなの?
       と感じました。

    少しの違和感だったのですが、ふと昔に感じたことが蘇ってきたので、何かの参考になればと書き記しました。
    乱文失礼しました。
      

  5. 【3729076】 投稿者: 感性  (ID:whpSK50ayJg) 投稿日時:2015年 05月 04日 00:37

    感じるもの、というのは大切です。
    よく考えてみれば、いくつかの違和感は、色々なところにあったはずなんですが、正直、実績や偏差値、という部分で隠されていたかもしれません。
    娘が楽しい楽しいと毎日言うことも違和感を忘れさせている原因だったかも。
    話をよく聞けば、みな友達との関係の楽しさで、学校にかかわる部分に関しては、文句や不平を言っています。
    冷房のこと、副教科のこと、質問のことなどなど。
    先生の好き嫌いの差も、よくよく考えてみれば、変な話ですよね。このクラスの学校で、授業が下手でわかりにくい先生がいるなんて。
    学校選びは難しいところです。
    四天に入れたことは後悔などしていませんが、ちょっと不安も出てきています。

  6. 【3729165】 投稿者: おそろしいね  (ID:G7otiXD5BU2) 投稿日時:2015年 05月 04日 07:53

    大学進学成績がさがったら、ここまで書かれるのだね。

    ネット時代って恐ろしいものだね。

    中学受験を控えている人が見れば、きっと考え込むだろうな。

  7. 【3729193】 投稿者: ある意味おそろしい  (ID:2rBPfnwp1Fs) 投稿日時:2015年 05月 04日 08:47

    それは学校のほんとうの力の有無だと思う。
    兵庫県には伝統ある女子校たくさんあるけど、大学実績のあげさげあるし、倍率や偏差値、高い低いあるけれど、固定客は不動で、大学実績以外の学校の持つ何か魅力というかしっかりあって、偏差値はこうだけどうちはこう、という選び方いまだにするからね。
    私立中学受験文化が古い地域はそういうもの。
    むろん大学実績やお勉強をさせるさせないの部分を評価のポイントに置く人も多いけれどなんか最後の選択のポイントはその学校が自分の子に合う合わないに回帰している。
    実績下がったくらいで文句言うな、今更なんだ、という考え方もできるけど、逆に実績下がったくらいでこんなに批判、とくに内部の保護者から言われる学校に、やはりもともと問題あると思う。
    ぼつぼつ保護者の本音も出てきているけど、偏差値や実績以外の学校としての魅力を磨く、高める努力を学校ができていなかったと思う。
    純粋に、大学実績や偏差値抜きにして、頭を白紙にして、パンフレットや学校の見学をし、制服あるなしまたどんな制服か、どんな学校環境か、行事や設備はどうか、だけに注目して自分の子どもに合うかどうか、自分の子どもが喜ぶかどうかだけを判断基準にして、兵庫県の神女や海星や南女と比べて、はたしてどのポイントで四天が上回っているかを考えて、いやいやうちは四天です、て選んだ人はだ〜れも文句は言わないと思う。
    大学実績の低下で保護者の批判を受けてしまう学校が学校としてダメだと思う。
    でも逆に言えば、実績出して、そして実績出すための改革をこの学校がすれば一気に問題は解決でしょ。
    たとえ三年連続で実績下がろうが、今、自分の娘に対して色々やってくれているから自分の娘のときは安心だ、と思わせれば、大丈夫ということ。
    でないと沈没船から逃げていく人出てくるよ。
    批判を口に出してくれている人がいるだけありがたいと思わないと。
    ほんとにヤバいと思ってる人は、黙って逃げる準備して黙って出ていくから。
    沈没船から助かる人は沈没船の乗組員の指示に従わず、自分で判断して行動した人、という法則を忘れないほうがよい。
    大丈夫です!私たちの指示に従ってください!というアナウンスは、ある意味おそろしい。

  8. 【3729203】 投稿者: ふつう  (ID:VhNwr940yM2) 投稿日時:2015年 05月 04日 09:04

    大学実績や偏差値抜きにして考えるなんてできないでしょ。
    塾でも偏差値の高い学校をすすめますよ。
    入れそうな偏差値帯の学校で大学実績はどう?と考えるでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板