最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4089139】 投稿者: 学校が何とかすべき  (ID:kChoqwocrrI) 投稿日時:2016年 04月 28日 00:41

    もうちょっとまともな反論なり、考察を返してほしいですね。

    医志と西大和受かって西大和にほとんど行ったんなら
    もともと分かっている層は西大和は受けてないのか?

  2. 【4089185】 投稿者: えっと  (ID:3/4KQLQq5Ko) 投稿日時:2016年 04月 28日 02:19

    「今よりこれから」とおっしゃる方がおられました。
    今年の青学年はがんばられましたが、すでにみなさんご存知のように、6年前、3年前、とだんだん実績をさげてきているということです。
    「今年はがんばった」は昨年一昨年に比べて、という話であって、東大はゼロ、京大は過去現役で青学年はもちろんこの数年以外は20を下回ったことはほぼありませんし、前の進路部長は(洛南共学化後に)20を下回ることは京大も医学科もないと豪語されていたのにこの三年は京大は下回り昨年医学科もそうでした。
    この三年は、英数IIを4から5にした学年である、というのも実績を低下させた原因です。
    気づいている人もいると思いますが、本来なら(四年前までなら)英数IIにいなかった層が45人もいて、1クラス9人もいます。
    内部の人間ならわかるでしょう。社会だけ得意、数学できない、うるさくして授業のじゃま。だから文系が増えてしまう、というより、逃げてしまう。
    授業内容も進度もおそくなる。
    これが最近の低迷の背景です。

  3. 【4089187】 投稿者: ループ  (ID:q8wR505tE4A) 投稿日時:2016年 04月 28日 03:04

    >偏差値60の洛星でさえ
    上位の医学部合格数では西大和に圧勝している。
    女子だって同じ構図なのですよ。四天王寺は星光と同じ立ち位置なんですよ。

    >四天王寺は甲陽、星光、洛星とおなじところにいます。女子校であるにもかかわらず。


    まーたこんなこと書いてる。
    星光や洛星は別格と、このスレの最初の方で散々検証されたでしょう?

    そんな勘違いをしているから現実が見えないんですよ。

  4. 【4089190】 投稿者: なぜだろうね  (ID:CPWTxzC.Rwc) 投稿日時:2016年 04月 28日 04:26

    塾の下のクラスなのに、四天という名前で賢いと勘違いしている保護者かな。
    西大和の話がたくさん出て、医学部の実績で圧勝とかおっしゃるが、何度も書かれているように、西大和の女子は高入で四十人だけなんですよ。
    中入り380人くらいの四天と比較してどうするんです?
    しかも以前に、東大少ない、と指摘されたら医学部は東大に匹敵する!という理屈をこねてたんだから、逆も評価しなくてはいけないんじゃないかな。東大は医学部に匹敵するんでしょ?
    星光や甲陽、西大和や東大寺、ちゃんと東大合格者、一定数以上いるよ。

  5. 【4089219】 投稿者: 違いますよ  (ID:vrHqZrJ/N1I) 投稿日時:2016年 04月 28日 06:35

    今年さらに凋落したと噂の某共学校男子ですよ
    いくらなんでもそんなア○な四天保護者はいません
    某場所でも荒らして書き込み禁止になったそうです(笑)

  6. 【4089271】 投稿者: 警鐘  (ID:aeCJefXfDG6) 投稿日時:2016年 04月 28日 07:47

    >看板になるはずの医志が合格者の六割が抜けてしまっているのは、「四天王寺」という伝統ある寺院の、聖徳太子さまの「敬田院」の精神を継ぐと称し、説明会でもホームページでも心の教育に力を入れるといいながら、結局は他コースより進度だけを速めただけのコースでしかなく、その他の教育に関して何ら他コースと差がないところが失敗だった。
    それなら洛南や西大和がいいにきまってるじゃないか、と受験生が思ったから抜ける。
    もっと力を入れるところがあったんじゃないのか?という聖徳太子さまの警鐘ですよ。

    他に力を入れるのは掲示板じゃありませんよ。

  7. 【4089431】 投稿者: 学校が何とかすべき  (ID:IN3J9L39NAg) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:30

    えっとさんの意見は最大の要因である洛南への抜けを全く加味してない点で全く信用できない。洛南へ抜けているのにこの程度で済んでいるというのが妥当。

    ループさんは、四天王寺が女子校ということをよく考えたほうがいいのでは。
    別格だからなどという理由はあり得ない。あそこは違うからといってるのと同じ。現に数字が同じですから。

    なぜだろうさん
    西大和の高入女子なんて国医数人じゃないか。
    中入り男子が寄ってたかって出して数字が、7校で突出して低いのであって
    医学部に行かせたい親が東大の実績見てフーンとしか思わない。
    殆ど理2文3じゃないか。医学部で言ったらどの学校のレベルかわかっているの?

    違いますよさんの言っている某凋落した男子は西大和かな?
    某小学校の掲示板、某小学校のある中学高校の掲示板、や四天王寺の掲示板、EDUではない北野の高校受験の掲示板まで荒らしまくってというよりも、ほぼウソばっかり書きまくっているのはどこの誰かな??
    特に北野の掲示板で中学生にうそを教えているのは悪質。

    もっとまともなのをお願いします。

  8. 【4089449】 投稿者: でも  (ID:XRWgs0zcgEU) 投稿日時:2016年 04月 28日 09:41

    四天は高入はまったくだし、六年かけた英数Iなども西大和高入女子と比べると話にならないがなぁ。
    東大がいない、と指摘されたら医学部が東大に匹敵する、なんて言ったのは四天関係者だからね。笑

    ウソなの?あなたウソだっていうなら、一例でもよいからどの話がウソかをあげてくれない?
    某小学校や四天王寺の掲示板からでよいから。

    逆はあったよね。
    東大推薦出た、は、ウソだったし。
    医志の抜けも西大和の抜けもさほど変わらない、という話もウソだったよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す