最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4089546】 投稿者: だから  (ID:M//dIwGDwbY) 投稿日時:2016年 04月 28日 10:54

    医学部合格は東大に匹敵する、なんて話は四天の関係者が言ってる話でしょうよ。

    北野の話はどこに書いてるのかがわからない。場所を教えてほしい。

    小学校や四天の板のウソってだからどれ?!
    東大合格が医学部合格には匹敵しないのがウソなの?理Iや理IIの力じゃあ医学部は通らないってことなのね?

  2. 【4089552】 投稿者: やっぱりわからない  (ID:Tv8fVHVNWWs) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:00

    西大和の中入男子、何してんだよ、という話を四天のスレで言うのはなぜ?
    そう思われるのは勝手でしょうが、女子の四天と何のかかわりがあるのはわからない。
    まったくわからない。やみくもに西大和を攻撃していますよね。

  3. 【4089565】 投稿者: 同感  (ID:M//dIwGDwbY) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:09

    少しおかしな人がいるようですね。
    いや、掲示板だから、百家争鳴でよいんだけれど。
    西大和の女子の実績の話にしても、高入の話で、まぁよくがんばっていますね、くらいの感想ですよ。
    急に男子は何してるんだ、と、叫ばれても。
    それに西大和の東大志向はみな知ってる話で、西大和の実績を大きくみせて東大なら西大和ですよ!て宣伝しても、四天王寺に通う人が、あるいは志望している人は、すごい!東大多い!だから西大和にする!てならないですよ。
    このスレで西大和を叩いても、何が出てくるのかがいまいちわからない。
    何をしてるのこの人?

  4. 【4089570】 投稿者: 高校  (ID:TcFXRMp966M) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:15

    高校3年間またはプラス浪人で京大にいれるのと、中高6年間またはプラス浪人で関西国公立医学部に入れるのではノウハウが全く違うのでは。

    男子でも女子でも同じ学校が指導するわけだから、同じように、優秀な女子が入っても地方医学部しかうからない。塾なしでどうするのか?

    そこを明確に反論してほしい。
    四天王寺の傾向として、関西国公立医学部ダメなら私立のということがある。奈良や和歌山より下の地方医学部はあってもいかないんだから、そこは西大和に行っても伸ばしてくれるということはあり得ない。

  5. 【4089576】 投稿者: 下衆の勘繰り  (ID:6wbPc.C9wwk) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:21

    笑う。
    つまり、西大和は医学部少ない、でも東大は多い、東大は医学部に匹敵する、だからみなさん、医志じゃなく西大和においで!いいよ!て、宣伝してる、てわけ?

    おもしろい推理だけどさ、これが四年前やら三年前ならわかるよ。
    医志が始まった年に共学化してさぁ、四天叩くぞ、の流れならわかるけど。
    一年目から、洛南>西大和>四医があっさり決まって今年も変わっていないじゃない。
    そんなことしなくても、最初から洛南や西大和に抜けていて、59人合格で41人集めてるじゃない。
    普通は下が上の足を引っ張るために画策するんでしょ。あんまりこの板で西大和を叩いても、足を引っ張ろうとたいへんなんだな、て四天が誤解されますよ。

  6. 【4089591】 投稿者: 反論も何も  (ID:0xoLsjJyKZs) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:35

    高入女子の西大和は、今年入学は専願が増えたみたいですが、奈良高校や北野高校などの不合格者が入ってきています。
    医学部を希望して四天王寺に入ってきている子達と明確に違う層ですよ。
    それとなぜ必死に比較しようとなさるんでしょう?
    同じ高入と比較するならわかりますよ。西大和の高入女子は40名しかいない。しかも公立高校併願組。医学部志望は圧倒的に少ないですよ。
    いまの高3からは高等部中等部に分かれて(理科や社会は中等部と混ざりますが)いますので進路指導も別です。
    中3の女子はまったく違います。
    西大和の女子比較は三年待たれたほうがよいのでは?

  7. 【4089598】 投稿者: 遠足は雨  (ID:d7AQw72ziaI) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:43

    とまどっています。
    ほんとにどうしたんですか?
    なぜこのスレッドで西大和さんを急に叩く方が出てきて、女子に比べて男子が悪いとか悪口を??
    洛南や西大和に医志に抜けるのは仕方がないことだと思います。
    うちは、もともと洛南や西大和には届かないので受験はしていません。
    べつのところを塾から受験をすすめられていました。
    ここで西大和さんを叩かれている方は、何をされているのかと、やはり疑問です。

  8. 【4089606】 投稿者: いちご狩残念  (ID:xg7ALgv0.RI) 投稿日時:2016年 04月 28日 11:51

    ひょっとすると、高校から西大和に行っても医学部は無理ですよ、四天王寺でよいですよとのアピールでしょうか。
    そんなに今の中3は他校を受験されようとしているんでしょうか。

    もっと学校には自信をもってほしいですね。
    高校受験はよほどの覚悟がないと難しいですから、他校を叩くのではなく、残って勉強続けていれば結果が出る、という体制づくりに力を入れてほしいですね。
    出られる方がいてもよいじゃないですか。環境を変えるのも本人のためにはよいことです、と前の説明会ではおっしゃっておられたんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す