最終更新:

7106
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4091090】 投稿者: そうですよ。  (ID:jfd.spej6VM) 投稿日時:2016年 04月 29日 14:43

    受験生の保護者のみなさんは、保護者や在校生に確認されていますから、きっと事実とわかって、合格辞退されたんでしょう。

  2. 【4092448】 投稿者: 上位2割以外が中堅私立に行く価値は?  (ID:NiAT1p1OYjo) 投稿日時:2016年 04月 30日 18:57

    中堅率の上位2割は、東大京大医学科進学。
    でもほとんどは、難関中よもやの不合格組。

    上位2割以外が中堅私立に行く価値は?
    神戸大やKKDRに行くために中堅私立に行くのですか。
    単に内申や公立中回避のための、中学受験ですか。
    無駄多いですね。

  3. 【4092491】 投稿者: ↑  (ID:.ESFvvv3foY) 投稿日時:2016年 04月 30日 19:37

    それを無駄だと言うのなら中高と公立に行けばいい!低コストですからね。しかし進学実績や進学先だけで中学受験をする人ばかりではないんじゃないの?中堅私立に行く価値なんて、あなたのような人には理解出来ないんでしょうね?たとえあなたのような人が最難関に行けたとしても人としては…どうなんでしょう?我が子にはあなたのような考え方の人間にはなって欲しくないです。たとえ偏差値が40以下でも、そちらの方がマシです。

  4. 【4092577】 投稿者: 住み分け  (ID:9.pep9C7oXA) 投稿日時:2016年 04月 30日 20:46

    家庭環境が同じだと親子で快適なので公立は考えませんでした。
    一定以上の偏差値なら大学受験は自分次第です。
    偏差値も通学距離も無理のない所が一番です。
    塾に煽られて子供が潰れないようにしてあげて下さい。

  5. 【4092906】 投稿者: 無理なく通える学校選び  (ID:rehu2nHwRB.) 投稿日時:2016年 05月 01日 01:26

    本当にそうですね。片道2時間超えの通学で体調を壊され、その後に心のバランスを崩され、せっかく入学された超難関校を自主退学された方がいらっしゃいました。大変、頭のいいお子さんなのできっと大学受験ではリベンジされるのでしょうが、あんなに過酷な受験で合格を勝ち取られたご本人も中学受験を支えて来られたご家族も本当にお気の毒でした。
    塾から配布される偏差値表の多少の上下につられることなく、子どもがのびのびと6年間を過ごせる学校を選びたいと考えています。

  6. 【4092957】 投稿者: うちの失敗  (ID:3WyAHk8fbP2) 投稿日時:2016年 05月 01日 06:26

    通学路に、立ち寄りできるような所があるところは避けたほうがよいです。
    もう卒業していて昔の話と思ってください。

    説明会のブースで「繁華街が近いのが心配です」という話を質問したら「うちは原則立ち寄り禁止で、保護者の許可があっても立ち寄り禁止にしている場所を設けている」とおっしゃいました。「とはいえ中高生くらいなら先生や親の目を盗んで色々しますよね」というと「はい、もちろんそうなので、先生たちで放課後見回りをしています」とお話しいただけました。

    それはそうだろうなと思いました。女子校だしちゃんとしてるだろうなと。
    夕陽ヶ丘からは距離も近く駅前のマクドは気になりましたが(今はなくなったそうです)他に何もありませんし大丈夫ですが天王寺からは色々ありますし、天王寺周辺は立ち寄りできるようなところもあります。

    失敗だったのは天王寺から通わせていたことです。
    中三の秋に何か部屋でコソコソしてるからおかしいと思っていたら写経をしてるんです。
    問い詰めたら立ち寄りでつかまった、というんです。
    捕まえていただいたことはたいへん感謝しています。

    色々わかりました。まず自習で学校に残って勉強しているというのがウソでした。
    部屋を調べ持ち物を調べると制服でうつったプリクラが山のように出てきました。
    ラッキーという店とアニメートに立ち寄りしていました。
    いっしょにプリクラにうつっていた方は塾でも同じお友達でお母様ともよく知っていたので電話をしたところ、そのうちのお一人とこのとき立ち寄りをしていたらしくやはり写経をすることになったようです。

    情けないやら腹立たしいやら。あらためて娘を連れて担任のところに謝りにいき、それより以前にも立ち寄りでつかまっていないかと確認し、つかまったのは初めてだったらしいですが、担任には初めて立ち寄りしたとまたウソをついていたのがわかり、担任にも厳しくご指導いただくというお手間をとらせてしまいました。
    別に成績が下がったりしたわけでもなく、まったく親として何も気づけなかったのが情けなかったのをおぼえています。

  7. 【4092970】 投稿者: 昔話  (ID:ThWp361UFAQ) 投稿日時:2016年 05月 01日 06:54

    昔々、天王寺を通る男子校の生徒は、学校帰りに阿倍野のスキャンダルというお店で高額なコーヒーを飲んで帰ったりしてましたよ。見つかったら、聖書丸写ししても足らんぐらい煩悩の虜になっていました。
    マクドやプリクラぐらい許してあげて。

  8. 【4092997】 投稿者: 都会すぎても田舎すぎても  (ID:rehu2nHwRB.) 投稿日時:2016年 05月 01日 07:48

    ↑あー、その名前はかなり懐かしいですね。オープン当初のガラス張り。群がる人たち。あんな衝撃的な場所に学生さんも出入りしてたなんて本当に驚きです。
    天王寺や難波などの繁華街が通学路にあることには心配も確かにあるのですが、
    反対に、田舎すぎて商業施設が何もなく、誰も通っていないような国道沿いなどを暗くなってからとぼとぼと下校することの方が不安を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板