最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4129315】 投稿者: こいつは  (ID:G68jRc9XJ1w) 投稿日時:2016年 05月 29日 21:07

    ID:Zb3fvYTT9Yk
    あなたが四天アゲるほどじゃないですよ。笑
    色々たいへんなことになっていますががんばってください?

  2. 【4129398】 投稿者: 書いたら  (ID:Zb3fvYTT9Yk) 投稿日時:2016年 05月 29日 22:24

    ダメでしたか。すみませんね。

  3. 【4129428】 投稿者: わかる  (ID:ytqDFcDy3Ak) 投稿日時:2016年 05月 29日 22:51

    >高一も文系が増えそうです。

    数学ができていないようですし、文系志望を口にされている方、多いですよ。

    >優秀な医学部志向層は洛南に出て行くのが通常化しているようで、上の子のときより医学部志向が減っています。

    これも確かです。一部の方はあいかわらず塾でも優秀で結局、この20人くらいですね、医学部に行かれるのは。

    >西大和共学化、さらに高槻共学化で理系はあまり四天には集まらなくなるでしょう。

    これは先日も塾の説明会でも先生がおっしゃられていました。
    四天にかつては集まっていた理系女子は色々な学校に広がっている、と。

    >四天も文系対策やら、京大など数を出す対策していかないといけない状態になると思いますよ。

    今年、高二が14クラスになったのは文系の人数が増えたために細分化したからです。
    今の高三もかなり理系から文系に変えるように強くせまられて不満をツイッターであげていた方もおられました。
    無理な理系よりも文系へ、という動きもあるでしょう。

    >医学部の実績は減る、東大はいない、京大も現役20人いない、となると、今年のように合格辞退が大量に出るのもあたりまえになります。

    今年の青で最後ですね。高一も中三のときから青学年団は解体され、新中一は悲惨な人数減。ただ、今年の高三は東大ひさびさに現役合格出そうです。昨年の浪人の方もおられますし。
    今年は大きな節目の年になってしまいましたね。

  4. 【4133879】 投稿者: 塾  (ID:fn3ciYKL38Q) 投稿日時:2016年 06月 02日 20:36

    国公立医学部、塾必要は灘や洛南、東大寺どこも同じです。四天王寺だけの話ではない。

  5. 【4133882】 投稿者: というか  (ID:Cv6uu9nTTTE) 投稿日時:2016年 06月 02日 20:39

    四天の通塾と灘の通塾の意味もレベルも違う。
    いっしょにしてはいけない。

  6. 【4134353】 投稿者: 理系→文系  (ID:6OhVhFUBKUk) 投稿日時:2016年 06月 03日 09:11

    >無理な理系よりも文系へ、という動きもあるでしょう。

    そうなるより他ないところまで来ていると思います。会心の策のはずだった医志コース自体、すでに優秀文系女子集団になっていますから。

    算数と理科が簡単なので、結局、全教科オールラウンドにできるお子さんと、国語と社会ができる文系のお子さんが医志の合格を取りますが、オールラウンダーは洛南や西大和に抜けるので、最終的に残るのは優秀文系女子ばかりとなります。その後のコース変更も同じですね。

    そして今後、医志を6年固定にするとしたら(これも校長交代で白紙撤回の可能性ありですが)、速くて深い学習の機会をこの文系女子で構成された医志コースの生徒が独占することになってしまうので、医志コースから期待通りの数の国医を出すのは逆に難しくなる可能性が高いです。英数2にいる理系女子が通塾で鍛えられるとしても、学校が数学や理科の進度を上げない以上、塾との学習が効率よく進まないので(塾と学校の進度に差がありすぎて学校が塾の復習になりにくいため、塾の復習の時間を別途作ることになる)、スペックに余裕のある生徒しか、今の四天王寺のカリキュラムでは満足できる結果を残せないことになります。

    でもその、スペックに余裕のある生徒というのは、四天王寺で英数2に回しになっても、洛南や西大和の合格を取っているお子さんだと思うので(実際、英数2や英数1に回しになっていても、この二校に合格しているお子さんはいます)、英数2にいる理系の生徒は、英数2のカリキュラムや学習内容では、学校の望むような実績を上げることは難しいと思います。

    結局、医志コースを作ったことで皮肉にも理系女子が燻ってしまう環境が形成されてしまったように思います。

    医志コースの生徒、としての実績(国医合格)を望むのなら、これからの入試では、理系女子がきちんと医志コースの合格を取れるようにすること、そして在校生には、英数2や英数1にいる理系女子を医志コースに集めることのできる仕組みを作るか、あるいは理系教科のみ習熟度クラスにするか、そういった工夫をしないと構造上もう無理なところにきていると思います。

    そんな面倒で大変なことはできない、ということなら、医学部というこだわりを学校が捨て、東大京大の文系への合格という新しい看板を掲げたほうがいいように思います。文系の多い女子なら、そのほうが案外生徒が集まるかもしれません。その場合、「志」の意味が形骸化している医志という名称のコースは中学からは募集せず、主要教科を理数寄りに傾斜配点にし、高校からの募集(内部外部とも)にすればいいと思います。偏差値を吊り上げるための少数精鋭コースが必要だということでしたら、いっそ華々しく東大京大コースという名称にでもすれば、そういうのがお好きな層が選んでくださると思います。

    夏には学校案内が刷り上がっていないといけないでしょうから、印刷の締め切りを考えると、もう新機軸が決定していてもいいころですね。新しい校長先生の割断と采配に期待しています。

  7. 【4134554】 投稿者: 入試改革  (ID:4b5MKSuqJ3.) 投稿日時:2016年 06月 03日 12:27

    やっぱり結局、入試改革が基本。
    入り口だもの。
    「入試問題をみれば学校がわかります。」
    「入試問題をみればどんな生徒をもとめているかわかります。」(by しろくまさん)
    つくづく、しろくまさんは正しいなぁって思ってしまう。
    算数の配点あげましょう。
    1201208080にしてからですよ、実績だめになってきたのは。洛南に抜けたからばかりじゃない。

  8. 【4134879】 投稿者: 中2保護者  (ID:.xcrgeGzzVg) 投稿日時:2016年 06月 03日 18:09

    無意味な面接をやめて、医志の受験生に対しては、午後にやや難しめの算数をもう1時間分(120点)試験すれば良いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す