最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3729599】 投稿者: 背水の陣とは限らない  (ID:YTilyoL.8JU) 投稿日時:2015年 05月 04日 19:30

    仕方がなく、方針転換もあって、やめる場合もあります。
    いじめにあったり、学校側とトラブルがあったり。
    長期に休んで高校受験、というのもありますからね。
    新しい門出や、心機一転のよい転出ばかりでもない。
    人の背景は様々。

  2. 【3729600】 投稿者: ま  (ID:MMXUCK.J6rE) 投稿日時:2015年 05月 04日 19:40

    そういうお話はよく伺いますね。
    それで心機一転がんばられたら素晴らしいことです。
    その場合は医学部進学がどうのという観点ではなく、
    お嬢様の性格に合う学校を選ばれるとよいですよね。
    高卒認定で国公立医学部合格の方もおられます。
    噂や不確かな情報に振り回されずご本人さえしっかり学ぶ気持ちがあればどこにいてもがんばれます。

  3. 【3729608】 投稿者: やはり可能性も大切  (ID:3T1Qcs5EdVc) 投稿日時:2015年 05月 04日 20:02

    でもね。どうせやめる選択するなら、可能性が高いほうを選ぶ。
    わざわざ可能性が低いほうを選ぶ必要はない。

  4. 【3729881】 投稿者: しかし  (ID:IC23gDm4Fto) 投稿日時:2015年 05月 05日 08:59

    よくよくみてみたら、昨年は、京大20だが、人健が4人もいるんだよね。現役も16なんだよな。
    昨年は阪大33。これも外国語が6人で看護が4人。
    大阪外大の時代、四天はもともと5〜10人行ってたからね。
    よく考えたら阪大30超えてるのも別に実績が増えたわけでもない。現役も20だ。
    神大も現役は14。
    これらは、実績が大きく低迷している今年じゃなくて去年の話。
    これ、よくよく考えたら、三年連続低下とかの話じゃなく、すでに去年から底じゃないか。英数2コース、5クラスあるんだよね。
    49人が去年の医学部医学科だが、、、
    地方国医が、現役/浪人でみると
    三重0/2
    信州1/1
    富山0/1
    福井1/2
    鳥取0/2
    岡山0/2
    徳島1/0
    愛媛0/3
    大分1/1
    琉球0/1
    地方国医で浪人15、現役4しかいない…
    40超えてる昨年でこの状況。
    今年はトータルで現役20無いんだからちょっとひどいことになっている。
    HPの更新が遅いのも仕方ないか。
    これはちょっと真剣に、学校は改革と立て直しをしないとだめだと思うなぁ。
    内部の保護者が危機感もって騒いでるのもわからないわけじゃないな。

  5. 【3729906】 投稿者: うーむ  (ID:cqAKp5EOR7.) 投稿日時:2015年 05月 05日 09:38

    四天は、もともと地方国公立医で数を稼いでた。
    それが、昨今の医学部人気で押し出された格好。

    気になるのが、医志コースが出来て英数2の
    偏差値が下がった。
    元は、英数2から医志コースを分割しただけだから
    英数2の合格ラインが下がるのはおかしくないですか?

    学校全体としてはレベル低下しているような。

  6. 【3730009】 投稿者: いやいや  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 05月 05日 11:43

    >気になるのは医志コースが出来て英数2の偏差値が下がった。
    >元は、英数2から医志コースを分割しただけだから英数2の合格ラインが下がるのはおかしくないですか?

    おかしくないですよ。これは医志コース設置が発表されてから言われていたことで、英数2の偏差値が下がるのがわかっていても、洛南に抜ける層を引きとめることを優先したのでしょう。
    偏差値を上げてくれていた子を切り離すんですから、英数2の偏差値は下がって当然です。運の悪いことに、同じタイミングで西大和が共学化したので目論見は達せられませんでしたが。

    英数2で募集して、入学後に成績順で医志コースに分ける、というのなら上がったかもしれませんが・・・でもまあ、洛南対策として新たなフラッグシップが必要だったんでしょうね。だから完全に分けて人数を少なくして(洛南方式)偏差値を吊り上げようとした。しかし上位層のみ西大和と被ってしまい、洛南の次に入るつもりが完全に三番手。西大和共学化で受けたダメージは本当に大きいでしょう。

    ただ、「西大和にいい子を取られた」と先生方が本気で思っていたとしたら、この先もう本当に四天王寺は終わりだと思うんです。
    いい子がこないから、実績が上がらないなんて言い訳、誰も認めてくれませんからね。中堅校でもきちんと実績上げてるとこあるんですから。

    このあとまた高槻共学化という追撃に見舞われるのがわかってるんですから、四天王寺は、いい子を取るっていう考えから、ほどほどの子を育てていい子にする、っていう考え方にシフトしないといけません。

    保護者はシビアですから、3年もあれば浮かぶか沈むかの結論が出てしまいます。今はこんなんでも昔はきちんと生徒を育てていたと聞きますし、今ならまだ間に合いますから、早急に改革に乗り出して欲しいですね。

  7. 【3730024】 投稿者: 落魄  (ID:lml1rdDPShM) 投稿日時:2015年 05月 05日 12:10

    うーむさんのおっしゃるとーりなんですが。
    前は大市医や奈良県医に一般入試で圧倒していた時代あるんですよ。でもこのあたりすら浪人でしか稼げなくなってしまっている。
    四天の三大改悪の悪影響はまだまだこれから出ます。
    第一は、医志コースを作ったこと。
    狙いは悪くはないという意見もありましたが、西大和の女子開設にかぶされてしまって洛南、西大和、四医の三階立ての底辺になってしまった。医志コースです!で親が自慢してもみんな心の中で、ああ、洛南や西大和落ちたのね、くらいの目でみられてしまう。
    また2コースの価値も低下した。四天の中の二番目。イメージとしてそうなったから帝塚山やら南海より下、ということになってしまう。実際、京大も医学部も今年は南海よりはるかに下。京大医学部も四天は1人で帝塚山は3人。来年は帝塚山や南海への流れを止める理由がない。英数2のレベルを下げてしまった。いうまでもなく英数1は悲惨。英数2も1も、ようやく保護者の不満が表面化し面倒見が悪い実態が明らかになってきたから、奈良県ならもう優秀者は西大和、本来英数2に行くはずの多くが帝塚山に流れてしまうでしょ。
    大阪の事情も変わる。北は高槻の共学化がおこなわれる。
    医志なんか作る前に、自習室や大学入試対策などに力を入れたらよかったのに。盗難やラインの問題ももっとちゃんとやればよかったのに長年放置してきたこともボディーブローのように効いてきた。
    第二は、高校英数2コースは、もともと4クラスだったのに、5クラスに増やしたこと。これは実は業界でも不思議に感じたことだし、なんと現場の先生ですら疑問に思っていたこと。どうもグレーでダークな部分。中学の先生も英数2に行ってはいけない子がたくさん行ってると困惑されていた。
    しかもそのコース分けが、副教科も英数も同値で判断される。
    4クラスくらいならまだしも5になると英数できないのに社会だけとか副教科だけでも英数2で滑り込める子は増える。
    入ってしまうと高校教員は従来のレベルを下げずに授業するもんだから脱落者続出。今年の高1なんかもすでについていけなくて困っている子が増えている。
    輪にかけてラインやツイッターを放置しているもんだから一日中携帯いじって逃避する高校生が多い。昔より格段に増えた。塾でも携帯出していて怒られてるのはたいてい四天生だ。
    敢えていうが、レベルの低い子が2コースに入るとレベルは次第に下がっていく。でもそれは当たり前のこと。実際この三年間の英数2の低迷が証明している。
    そして英数1コース。今年の高1の英数1コースの子たちは中三のときから素行もよくまじめと塾でも評価は高かった。おそらく今の英数1は以前の標準コースの時代はもちろん三年前よりも質がよい。鍛えたらまじめさもあってよい素材なのに、英数1コースの体制が旧来のまま。配当される教員の質も低く、今、さっそく苦情殺到。そりゃそうなる。
    今の中2が高校になるとき、医志コースも移行する
    すると英数2、1の三階立てになるが、そのとき、おそらく洛南や西大和に再チャレンジする子、増えるよ。もう準備している中2もいるからね。
    第三は、藤井寺に学園中を作ったこと。
    これについてはいちいち説明しない。

    これらの弊害はこれから拡大しても減る理由がない。
    せめて英数1の子たちの授業環境を改善してやってほしい。
    今中三や中ニの人たちはここをよくみておくべき。
    これくらいのことができないなら高校から英数1になりそうな人たちは頑張って高校受験したほうがよい。

  8. 【3730063】 投稿者: まさにそう!  (ID:lmSEzRxRU8I) 投稿日時:2015年 05月 05日 13:00

    いやいやさん!いい事言いますね!

    ほんまにそのとーり。

    生徒を集めることばっかり考えて生徒を育てることを忘れてる!

    端的に四天の状況表してます。

    盗難やラインの対応が甘いのも子どもたちを教え育てる気がないから。
    自習ができる体制なんかも整わないのもそう、冷房が臨機応変に対応できないのもそう。
    どんなに授業が下手な教師も変えないのもそれ。

    生徒を集めたらよい、と思ってるからですよね。

    だいたいお坊さんて、むにゃむにゃ唱えてるだけでお金もらえるし、お寺に人が金を持ってくるもんだと思ってますからね。
    学校もなんかむにゃむにゃ言ってたら生徒が集まると思ってるんでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す